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ピクミン



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1: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:35:08.98 ID:YH/u5/3D0
いつまで一騎当千やってんの? 

戦いは数だよって誰かが言ってただろ

2: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:36:28.97 ID:YH/u5/3D0
CoDの現代戦を題材にしたシリーズは数のぶつかり合い展開が多くて良かった

4: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:37:53.28 ID:JkAsweeY0
一理あるね。なんでそーいうのばかりなんだろ?
無双の逆バージョンとか簡単に作れそうだが。こっちがデカいボス操作して大量の味方を従え、敵の1人を嬲り頃すって面白いよーな気もする
そーいうの勇者のくせになまいきだ。くらいしか思いつかないな

5: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:38:02.23 ID:4RNqZulI0
半熟ヒーローか?
結局兵士の数=HPみたいになるわな

11: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:40:03.72 ID:CUcDA/A80
>>5
半熟英雄とギレンの野望ってシステム的に結構共通項があると思うんだよな
まあ、半熟英雄の方が先だけどね
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:38:04.76 ID:CUcDA/A80
ギレンの野望をやるべし
「闘いは数だよ兄貴」と言うドズル中将の言葉をそのまま現してるようなゲームバランス

70: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:21:38.35 ID:tbb4ygF9d
>>6
終盤襲い来るキュベレイを数十ユニットで取り囲んですり潰すの楽しい。
蚊トンボのように落とされるけど

7: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:38:47.17 ID:t40LJRXHp
RTS

8: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:39:01.46 ID:kWr5JAoMM
ピクミン

というかRTS
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:39:22.18 ID:qVZ/QRiTa
マリオも人海戦術だ

11: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:40:03.72 ID:CUcDA/A80
>>9
まあクッパ側からしたらマリオ何人倒しても次から次へ出てくるのは理不尽に感じるよなw

65: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:02:22.07 ID:2TyLr8J9a
>>9
戦力逐次投入だけどな

12: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:40:48.51 ID:flCfcb+2a
ギレンの連邦側は爆撃機や戦闘機量産してたな
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:41:55.72 ID:MYlBF0dka
Gセンチュリーで基地占領したらGP01量産しまくってたなー

15: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:41:58.03 ID:StlwZRqqa
HP=兵士の数である、天地を喰らうも人海戦術だな

16: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:43:02.70 ID:0HqUwNJCr
ゆうなま

13: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:41:05.79 ID:CIMVvDqCd
あつめて!カービィ
海外版タイトル:Kirvy mass attack
no title

18: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:44:08.71 ID:MYlBF0dka
>>13
海外タイトルわろたわ。
数の暴力じゃん?

17: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:43:10.80 ID:p8qQZ2LD0
物量作戦って、国力を回復・発展させて量産体制整えて前線配備して
というところまでは面白いが、一旦そこまで行けば後は消化試合だからなあ
ウォーシミュレーションゲームの"終盤ダレる"問題はよくある話だし

19: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:44:10.21 ID:GwXwulJe0
マウント&ブレイドはCSでは出ないのかね

21: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:47:12.25 ID:yDdMK1XCa
フィールドコンバット
no title

20: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:44:24.84 ID:1joWZoDnr
にゃんこ大戦争

26: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:58:14.17 ID:ioyMoRjB0
ここまでファミコンウォーズの戦闘工兵大量生産の話なし

23: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:51:31.61 ID:aA1Rjz7t0
RPGとか大抵は一人のボスを集団でタコ殴りにする展開じゃないの

22: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 08:50:54.45 ID:aciB5lMi0
The Wonderful 101は合体するから微妙に違うかな
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:01:20.65 ID:CcqaZ3nK0
本来MMOってこれを目指すべきだったのが
1個のコンテンツをひたすら繰り返してほしい日本の無能開発のせいで
海外のサバゲーにすべて持っていかれた

55: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:43:03.56 ID:6yrBYCwua
>>28
有名なIPを使っておきながら低燃費で儲ける事に全力で
新しい事をやるより他のゲームを劣化させてパクる事しかしなかったもんな

30: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:04:02.03 ID:sMt+YcBYM
スパロボとかそうじゃん
敵のほうが多い?
あれは敵じゃなくただの養分だよ

31: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:04:21.72 ID:6gVc2eRcp
いくらでもあるけど、印象深いのは幻水2のルカ様戦
あいつ1人追い詰めるのに敵味方共謀しての総力戦だった
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:07:41.48 ID:CcqaZ3nK0
擁護してる方までせいぜい両手の数だからな
そして例に挙げるのがソロゲー

34: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:09:37.73 ID:/sk8adCq0
ラングリッサー

32: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:07:35.34 ID:DRyb8x60p
ブレイドストームでもやっとれ

29: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:02:20.94 ID:Hrinon7G0
ボコスカウォーズ2が早く来ればいいだけ 出来上がらないか
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:10:26.09 ID:ioyMoRjB0
ボコスカ2まだ出てないのか
もう発表から2年以上経つのにイタチョコ何やってるんだろ

36: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:12:29.05 ID:ojpzc6NxM
ファミコンウォーズはひたすら1番コストの低い歩兵かなんかを生産して敵陣に死の行軍を繰り返すと強かった記憶があるな
よくよく考えたら酷い戦術だわ

41: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:23:59.65 ID:sMt+YcBYM
>>36
相手より先に数多く拠点を占拠したほうが勝つゲームだからな
ましてプレイヤーは先攻だから序盤は高機動ユニットにコストを割く理由がない

46: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:29:59.06 ID:qNyYt6B2d
>>41
ファミコンウォーズは後攻の場合が多いゲームだろが
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:37:42.74 ID:sMt+YcBYM
>>46
それおまえさんが青チームしか使わないからじゃね?

56: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:48:08.76 ID:qNyYt6B2d
>>50
いや使う使わないとかじゃなく、単純に先手後手の数五分五分じゃん?って話

37: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:14:41.72 ID:flCfcb+2a
ARKのソロプレイが正にその通り

38: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:17:01.20 ID:si31ser0a
今旬なものだとにゃんこ大戦争だろうね
no title

40: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:22:35.49 ID:qiVav4QN0
生産要素有ると人海戦術が最強になりがちだよね

42: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:24:19.23 ID:BUxk/7vkd
hoi4のソ連でもやっとけ

43: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:26:31.30 ID:9goGvdAQ0
ストロングホールド

47: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:34:44.97 ID:xQvDdpYdM
ガチャポン戦記でマラサイ大量生産されて負けたの思い出した
no title

49: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:36:01.26 ID:CUcDA/A80
>>47
その続編にあたるSDガンダムXなども
巨大MAやガンダムの様な高コストの機体を少数作るよりも
安価な量産機を作りまくった方が優位なバランスだったな

85: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 11:32:06.69 ID:StlwZRqqa
>>49
戦いは数だよ兄貴!

48: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:35:27.16 ID:Rsj7KC8Wa
civ4とかスタックで押しつぶすのが基本戦術だな

51: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:38:56.55 ID:flCfcb+2a
人海戦術って弾切れやエネルギー切れをさせて体力を削ってく物だけど
雑魚の攻撃ではダメージ無効とかだと意味ないよな

53: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:41:34.90 ID:CUcDA/A80
>>51
例えば多くのスパロボとかだと、雑魚兵がアムロに攻撃しかけても0%だから
オイオイこれじゃあいくら人海戦術仕掛けても無理だよ っつー感じだが
ギレンの野望だとアムロは確かに圧倒的に強いけど、数で攻めてたら段々アムロも消耗して弱ってくるような
そういうバランスになってるんだよな。その違いだな

62: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:58:00.49 ID:KUpL5Pa30
>>53
ギレ野望は疲労と物資(EN)があるから
無双はできないんだよね
回復ポイントはあっても補給線立たれるとそれもできないから
戦いは数だよ兄貴はあっていると思う

87: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 11:44:55.42 ID:ojpzc6NxM
>>62
ハマーン様のキュベレイにトリアーエズ大量にぶつけてからΖガンダムで堕とす戦術とかよくやったなぁ

59: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:54:37.34 ID:KUpL5Pa30
HALO Warsで海兵隊だけで敵地攻めに行くとそんな感じになるな
no title

57: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:51:54.72 ID:ha9CbEDM0
一万人くらいの軍勢を率いて魔王の城に乗り込めるRPGって無いの?

72: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:30:17.85 ID:CIMVvDqCd
>>57
未来神話ジャーヴァス……少なくとも設定的には
天地を喰らう・真田十勇士……HP=兵士数

58: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:52:10.38 ID:Pr4+BSbs0
ギルティギア2とかはそんなんじゃなかった?

60: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:56:54.13 ID:qNyYt6B2d
ある意味Prototypeも物量作戦ゲーだな、おびただしい数の細菌の塊が主人公だし
no title

71: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:26:39.67 ID:YH/u5/3D0
>>60
あれは一騎当千ゲーだろ
主人公にとって世界中の全てが敵だし

61: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 09:57:39.72 ID:lxFfyyl70
ファーストクイーンの話しときいて

64: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:01:16.17 ID:alTB/RyQ0
4XゲームかRTSは大体そうだぞ
CIV, HOI, Stellaris, EoW どれでも好きなのを選んでいいぞ
信長の野望だって結局は数で勝負が決まるところある

66: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:02:51.15 ID:ff51m8MiM
コマンド&コンカー
no title

67: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:12:01.08 ID:PeXLXZsgd
civなんて物量で押すより核ミサイル都市に打ち込んだほうが面白いだろ

68: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:19:42.11 ID:UYbIAm4r0
hoiやればいいんじゃね?特に人口多い国でプレイすればいい

95: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 12:26:09.31 ID:7/TvLCPeM
>>68
HoIで人海戦術やれるのって中国とソ連ぐらいしかないじゃん
他は列強国からアルバニアまでマンパワー温存してCASで敵兵溶かすのが基本

73: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:55:22.87 ID:TBijFhuY0
カルネージハート
no title

75: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 11:03:18.52 ID:rhZUQuR/d
信長とか三国志とか後半は大体そうなるよな

77: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 11:06:00.19 ID:2BKfDBY4a
ファーストクィーンとか

74: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 10:57:46.68 ID:I/WerGAs0
消耗戦を前提にするとキャラクター性を捨てなきゃならないから
名前あり顔グラありのキャラをそんな大量に用意するのは現実的に無理だし
できたとしても愛着あるキャラをわざわざ死なせるプレイヤーはいないだろ

83: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 11:27:38.48 ID:UaJFSiOEr
ロマサガ3のトレードとかサガフロ2のサウスマウンドトップの戦い(援軍が来るまで耐える)とか
no title

82: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 11:25:44.49 ID:Q9wOLwRI0
こっちが人海戦術取ろうとしても楽は出来ないシステムにするから
結局あんまり変わらないぞ

90: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 12:13:42.15 ID:NzAd5Pmsd
ゼルドナーシルト

92: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 12:19:46.66 ID:sqzTfSt5a
光栄の三国志でもやってればいいよ

81: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 11:22:41.19 ID:iqWcwW9p0
レベルを上げて物理で殴るのもある意味人海戦術と言えないこともない。
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546904108/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 16:06
    • ID:aL8Usbfr0
    • ロードモナークでもやってなさい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 16:16
    • ID:KUJTDjy10
    • 割と昔からあるやろ
      てかなんかレヴァナントウィング思い出したわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 16:48
    • ID:APC7XNYI0
    • もしかしたらPvPでやれって言ってるのかもしれない
      PvPは人が集まらないとゲーム始まらないし回線の安定とかあるからあまり大人数だとできないんだよね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 17:04
    • ID:gXfI6LxS0
    • EDF本部「敵の数はわずかです。確実に撃破してください」
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 17:35
    • ID:YB.bqghF0
    • 言うほど一騎当千ゲーなんて存在しないだろいい加減にしろ
      画面を埋め尽くす程の人間弾幕を展開出来るキャラなら使ってみたいかも
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 17:35
    • ID:.XB2104z0
    • ドラゴンフォース
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 18:55
    • ID:2HdtRct10
    • なんとボコスカウォーズで王様1人旅をする人か!
      まあFC版はスタート王様1人になちゃったけど
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 18:55
    • ID:widH42by0
    • 三国志オンラインはそれっぽかったな
      サ終したけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 19:09
    • ID:XMYgPPA90
    • PvPならPLANETside2が1200人対戦できるぞ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 19:29
    • ID:PFurxIad0
    • カービィのやつ集合体恐怖症の人がみたら震え上がりそう
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 19:41
    • ID:Y3hPvuXx0
    • >>46
      このマップ赤だと初期戦力差がありすぎて歩兵人海戦術以外だと対抗するのが難しすぎるんだよな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 19:51
    • ID:TEq.a4Ym0
    • ブレイドストームは楽しかった。
      黒王子エドワードとかの強敵でも、弓兵の集団でイジメれば勝てる。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 19:51
    • ID:kCCDHk2i0
    • 中盤以降ののぶやぼは数の暴力だな
      委任して放置しておけば統一出来る
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 20:55
    • ID:PMSZ8ahr0
    • R.U.S.E.ソ連軍の歩兵ラッシュ。
      対処法を知らないと為す術もなく蹂躙される単純にして恐ろしい戦術。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 21:36
    • ID:FtLEBB.Q0
    • キモスレのまとめ多くてツラいな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 00:41
    • ID:COhBQSu.0
    • ピクミンやパタポンのボス戦がいかにも数の暴力って感じだと思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 01:36
    • ID:aqIYoyPK0
    • MOD入れるならスカイリムとか
      数十対数十の戦争MODとかもあったはず
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 02:27
    • ID:2kfOBnLG0
    • ピクミン系なのかな、THE原始人
      村の若い衆と「カカレェー!」「アァー!」で、プキュプキュっと死屍累々
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 06:44
    • ID:mMMcqRFH0
    • トータルウォー系かな
      てかRTS系ならいっぱいある
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 09:00
    • ID:nCBWSFeo0
    • ロードモナークは名作だよね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 11:43
    • ID:8jPADvQY0
    • >>2
      ff12の外伝は割と楽しかった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 13:58
    • ID:wxmEnNwT0
    • フリーゲームの「ぼくらの大革命」かな
      スネークゲームの要素もあって面白い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 14:41
    • ID:gDAcLYsF0
    • FC版ドラクエ4のTAS動画で商人の軍団がボス達をフルボッコするところは何度見ても笑える
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 21:36
    • ID:DJb0utiT0
    • >>1 無理
      指揮不能 確認困難 判断不能 やってられない
      10000万のユニットにいちいち命令したいか?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 01:41
    • ID:e1ISsNm10
    • RTSという至高のジャンルがあるというのに!
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 10:16
    • ID:nDsYj7jx0
    • FFTもタクティクスとかいうわりにはスキルでゴリ押しするだけのゲームだもんな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 11:41
    • ID:KCDtnMr40
    • 塊魂もある意味人海戦術だな
      人海戦術というよりもローラー作戦だけど…
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 18:30
    • ID:aBW5NV5m0
    • スパロボも最近のは狙われ続けると回避がだんだん落ちる。
      といってもガクッと下がるわけでもないし、
      反撃のときにも精神コマンド使えるから逆にヌルくなっているので、全然きつくないから微妙。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月19日 15:35
    • ID:lOU056C.0
    • 何度話がでても無視されるRTSという日本で不遇のジャンル
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月19日 15:53
    • ID:1RheBq5p0
    • スレ主が言いたいのはゴジラVS自衛隊みたいなゲームのことじゃないの?たくさんの人が協力して一匹のドラゴンを狩るみたいな。

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