他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:17:24.02 ID:jZJDZnWw0
ゲームジャンルにもよるかもしれないけど
反応速度と記憶力が大きいのかな
反応速度と記憶力が大きいのかな
2: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:19:33.27 ID:r0fMnjxA0
記憶力というより対応力があるかどうか
試行錯誤の速度が早い
試行錯誤の速度が早い
39: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:35:24.81 ID:a2KfA/3v0
>>2
小学生ぐらいはそういう差がモロに出るけど(頭良いヤツはゲームも上手い)、
大人になるとゲームに時間や気力、体力をかけられるかどうかが大きい
小学生ぐらいはそういう差がモロに出るけど(頭良いヤツはゲームも上手い)、
大人になるとゲームに時間や気力、体力をかけられるかどうかが大きい
41: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:42:19.91 ID:xeJ2vBgP0
>>39
三つ子の魂百までっていうくらいだし
大人になっても変わらんよ
アメーバ以下の反射で遊んでるやつが何百時間プレイしてようと
頭のいい奴はその何十分の一の時間で追いつく
三つ子の魂百までっていうくらいだし
大人になっても変わらんよ
アメーバ以下の反射で遊んでるやつが何百時間プレイしてようと
頭のいい奴はその何十分の一の時間で追いつく
4: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:19:42.35 ID:AToJUon40
毒吐きながらプレイできる奴は上手い
長続きするから
長続きするから
3: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:19:34.84 ID:MtsepC300
学習能力
5: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:19:42.99 ID:IAw1RX48d
ゲームセンス
6: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:20:51.88 ID:oF3pgXOgp
変なこだわりを持たないで目的を勝つことに集中できる事
マイオナ厨は一生勝てない
マイオナ厨は一生勝てない
7: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:21:04.37 ID:T+1+4mFK0
性格が悪いやつほどうまい
スポーツ選手にもいえる
スポーツ選手にもいえる
24: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:49:23.72 ID:0mUiAIvad
>>7
サッカーのリネカー
公道で自転車でトレーニング中に亡くなったMotoGPとSBKでナイスガイと評判だったニッキー・ヘイデン
ヘイデンは天才とは言えんがそれでも世界チャンピオンになってる
サッカーのリネカー
公道で自転車でトレーニング中に亡くなったMotoGPとSBKでナイスガイと評判だったニッキー・ヘイデン
ヘイデンは天才とは言えんがそれでも世界チャンピオンになってる
42: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:45:43.38 ID:TXbNp9uIa
>>7
スポーツ選手は鈍感力だと思う
スポーツ選手は鈍感力だと思う
8: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:21:27.78 ID:jC4KdA1HM
スプラでXとかスマブラでVip行けるヤツは頭いいのかな
9: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:21:48.07 ID:iY56Sz9ca
対戦格ゲー、アクションゲームと思考型で求められる能力違うからなあ
11: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:24:09.48 ID:V0SAIuIYM
自分で考えられるか
12: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:25:09.03 ID:xeJ2vBgP0
頭の回転力の差
13: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:28:11.50 ID:adHWoRuc0
理屈や常識から逆算できるかとかかね
上手い人の真似するだけだと限度あるからね
上手い人の真似するだけだと限度あるからね
10: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:23:38.35 ID:Wrb9KKBC0
ファミコン時代の昔はボタン連射が必須スキルだった
15: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:32:43.53 ID:XlRbC4DPd
こうしたら効率いいやなっていう直感
14: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:29:02.71 ID:FYfrW1Z2M
向上心
16: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:32:44.32 ID:aynThBW3a
観察力
17: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:34:32.27 ID:N6tz3naua
年とると指が動かなくなる
18: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:35:11.66 ID:gUgBWhSV0
失敗をどう次に活かすかを考えられる人
19: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:35:40.39 ID:G3hG4oiy0
時間が余ってるかどうかだろ
上級者はだいたい時間かけてるけどそれを認めるの嫌だからセンスの差とかいう
上級者はだいたい時間かけてるけどそれを認めるの嫌だからセンスの差とかいう
29: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:06:43.33 ID:YCTBYj+I0
>>19
よくわかってるな
俺もそれだと思う
よくわかってるな
俺もそれだと思う
30: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:06:44.64 ID:r6mBZawq0
上手くなろうとしてるか
楽しもうとしてるか
楽しもうとしてるか
21: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:38:15.06 ID:G3hG4oiy0
ちなみにプレイ時間持ち出してそんなに時間かけてないと言い出す奴いるが
そういうのはかわりに攻略サイトや動画をガン見してきてるだけだから
そういうのはかわりに攻略サイトや動画をガン見してきてるだけだから
32: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:15:03.29 ID:pxLmlLxZ0
プレイ時間だけあっても一定以上の頭の回転も無いと
スプラ2の星付き高ランクAB帯やモンハンXXの高HR小冠無冠みたいに惨めな存在になるだけだから
やっぱりセンスのほうが大事
スプラ2の星付き高ランクAB帯やモンハンXXの高HR小冠無冠みたいに惨めな存在になるだけだから
やっぱりセンスのほうが大事
33: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:15:57.75 ID:unoAXBV+0
理屈で考えられるか否か
35: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:25:00.96 ID:y7b7MSrYp
初めてダークソールやってみたけど黒騎士にパリィ決めるまでに3日かかったゲームってこんなにしんどいんだな
36: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:26:16.05 ID:f8wrsFph0
他人の「されて嫌なこと」が解る奴は強いよな
40: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:35:45.31 ID:+O4mIIpl0
>>36
あるあるやなぁ
ゲーム全般で相手のやりたい事を禁止する立ち回りは強いね
あるあるやなぁ
ゲーム全般で相手のやりたい事を禁止する立ち回りは強いね
37: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:32:25.03 ID:BDpGhCW60
上でも出てるけど観察力の差は大きいと思うねえ
ヒントとか誘導とか法則性とかに気付くかどうか
ヒントとか誘導とか法則性とかに気付くかどうか
38: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:35:06.41 ID:HY3d5P2N0
バトロワみたいに状況ごとの有利不利がはっきりしているものをやると分かるが
戦術面で95%くらい差が付いてるよ
下手な奴は敵を発見したらどんな状況だろうが撃つだけだで味方のチームを不利にしてしまったりする
反応速度とか体力的なものより相手の立場になって考えたり
失敗から分析して考える学習能力の方がはるかに大事
知能面の問題の方がはるかに大きいと思う
戦術面で95%くらい差が付いてるよ
下手な奴は敵を発見したらどんな状況だろうが撃つだけだで味方のチームを不利にしてしまったりする
反応速度とか体力的なものより相手の立場になって考えたり
失敗から分析して考える学習能力の方がはるかに大事
知能面の問題の方がはるかに大きいと思う
47: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 15:13:30.10 ID:+wGwpsWZM
まずセンスと経験
そして努力
そして努力
46: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 14:59:57.13 ID:egi6WQjL0
機械オンチとかと同じ
ゲーム画面を見るのは好きでも無意識下で操作を覚える気がないんだよ
ゲーム画面を見るのは好きでも無意識下で操作を覚える気がないんだよ
48: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 15:25:55.44 ID:0LJoAhLpx
アクション系だと動体視力が良く指を速く動かせるやつが最強
それ以外の能力はわりとどうでもいい
それ以外の能力はわりとどうでもいい
50: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:01:26.78 ID:WE9iNvfS0
バイオハザード得意な奴は
ぷよぷよも得意なのかな
反射神経いるよね大抵のゲームって
ぷよぷよも得意なのかな
反射神経いるよね大抵のゲームって
53: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:12:14.52 ID:mOSzvUvf0
>>50
反射神経の差ってのは当然あるんだが
例えばトップクラスのプレイヤーが純粋な反射神経のテストとかすると
顕著な差は出なかったりする
普通の人が3つの中から判断してるとして上手い奴ってのは2つの中から判断する
不要なものを切り捨てて的を絞ることで反応速度を上げることが出来るって訳
まぁあくまで反射神経も重要だけどねw
反射神経の差ってのは当然あるんだが
例えばトップクラスのプレイヤーが純粋な反射神経のテストとかすると
顕著な差は出なかったりする
普通の人が3つの中から判断してるとして上手い奴ってのは2つの中から判断する
不要なものを切り捨てて的を絞ることで反応速度を上げることが出来るって訳
まぁあくまで反射神経も重要だけどねw
51: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:01:51.44 ID:IAw1RX48d
センスある奴は努力での飲み込み(上達)が速いから練習時間も短縮されて かつ一般人が最大限努力しても越えられない壁を越えられる能力も有する ま要領もいいだろね
52: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:02:59.69 ID:mOSzvUvf0
色々言ってるけど結局一番強い奴ってのは諦めない奴
最初下手だった奴がのちのち全国一位になったりってのはよくあること
まぁ諦めない奴が強いってのはゲーム以外の全てに共通したことだが
最初下手だった奴がのちのち全国一位になったりってのはよくあること
まぁ諦めない奴が強いってのはゲーム以外の全てに共通したことだが
55: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:21:50.58 ID:lJ074FXR0
ゲームにも頭の良し悪しって結構出ると思うな
頭のいい人って、今何故やられて、じゃあここを超すにはどうしたらいいのかと言うね
攻略パターンの構築が早いんだよ。それに比べて、イマイチな人は猪突猛進に突っ込んで
やられた原因もあまり考えないから同じ行動をして同じミスを繰り返したりする。だから上達速度に差が出る
しかし上達が遅い人でも数限りなく繰り返せば上手くなっていくので、最終的には心が折れるか折れないかと言う
根性の差が大きいよね。根性がある人は仮に上達が遅くても最終的には凄い上手くなる
頭のいい人って、今何故やられて、じゃあここを超すにはどうしたらいいのかと言うね
攻略パターンの構築が早いんだよ。それに比べて、イマイチな人は猪突猛進に突っ込んで
やられた原因もあまり考えないから同じ行動をして同じミスを繰り返したりする。だから上達速度に差が出る
しかし上達が遅い人でも数限りなく繰り返せば上手くなっていくので、最終的には心が折れるか折れないかと言う
根性の差が大きいよね。根性がある人は仮に上達が遅くても最終的には凄い上手くなる
64: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 17:30:57.09 ID:mOSzvUvf0
>>55
絵とかでもそうなんだが
最初ある程度上手い奴って実は伸び悩んだりするんだよね
人真似は上手いけどオリジナリティを出すことは下手とかね
実は最初から上手く立ち回れる奴ってのはそういうタイプが多い
でも本当に上手いってことは真似が上手いだけじゃ駄目なのよ
絵とかでもそうなんだが
最初ある程度上手い奴って実は伸び悩んだりするんだよね
人真似は上手いけどオリジナリティを出すことは下手とかね
実は最初から上手く立ち回れる奴ってのはそういうタイプが多い
でも本当に上手いってことは真似が上手いだけじゃ駄目なのよ
57: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:50:39.11 ID:O0zC1hSqd
でもめっちゃアホなのにめっちゃゲーム上手いのクラスにいただろ?
61: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:59:49.75 ID:lJ074FXR0
>>57
キ〇ガイみたいな奴だったけぷよぷよは異常なほど上手い奴が居たなあ
やっぱりゲームごとの才能ってのはあるんだろうな
キ〇ガイみたいな奴だったけぷよぷよは異常なほど上手い奴が居たなあ
やっぱりゲームごとの才能ってのはあるんだろうな
59: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:56:27.06 ID:Su1spYxk0
反復回数
俺同じゲームの同じシーンを50回繰り返すなんてそんな根気無いからなぁ
俺同じゲームの同じシーンを50回繰り返すなんてそんな根気無いからなぁ
61: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:59:49.75 ID:lJ074FXR0
>>59
さっき言った事とも若干被るが結局はそこだと思うな
極端な話同じ場面を1000回やった奴にはどうやったって勝てないもの
さっき言った事とも若干被るが結局はそこだと思うな
極端な話同じ場面を1000回やった奴にはどうやったって勝てないもの
60: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:58:49.82 ID:Su1spYxk0
痕クリアするためにパターンプレイに徹し切れるか
安置を利用しつくすとか 容赦なくハメに移れるとか
その手の非情な割り切り
安置を利用しつくすとか 容赦なくハメに移れるとか
その手の非情な割り切り
62: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 17:00:49.75 ID:Au0jIU6r0
執着心じゃないのかな、そのゲームや作品に対してのね
好きの反対は無関心っていうように、そのものに対して関心が浅ければ浅いほどそいつは頭打ち。
逆に深ければ深いほど、必ず上達するし、そのゲームに対する知識も膨大になる
知識が先か、腕が先かはその人にもよると思うけど、必ず同時に行っていれば両方伸びる
好きの反対は無関心っていうように、そのものに対して関心が浅ければ浅いほどそいつは頭打ち。
逆に深ければ深いほど、必ず上達するし、そのゲームに対する知識も膨大になる
知識が先か、腕が先かはその人にもよると思うけど、必ず同時に行っていれば両方伸びる
66: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 18:03:10.76 ID:zp+jxzJz0
ミスを自覚できて直ぐに修正できる。
作者の意図を汲める。
思考と指先の運動能力にラグが無い。
敵の繰り返し動作を冷静に観察できる。
作者の意図を汲める。
思考と指先の運動能力にラグが無い。
敵の繰り返し動作を冷静に観察できる。
69: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 18:56:14.16 ID:qD6nC7Lp0
俺もそう思ってたけど弾幕シューティングを初プレイでクリアしてる人の配信とか見てたら
この世には努力だけでは越えられない壁があるんじゃないかと思うようになった
この世には努力だけでは越えられない壁があるんじゃないかと思うようになった
70: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 18:58:09.33 ID:lJ074FXR0
>>69
才能は絶対あると思うな
某配信サイトで、あるファミコンゲームのRTAがもの凄い人が居るんだが
その人他のファミコンゲームやらしても大抵上手いんだよな
才能は絶対あると思うな
某配信サイトで、あるファミコンゲームのRTAがもの凄い人が居るんだが
その人他のファミコンゲームやらしても大抵上手いんだよな
71: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 19:04:28.22 ID:d/3uuGf+0
信長の野望、俺は全然勝てないけど
敵がアホとか言う意見みて住む世界が違うなと思った
努力だけじゃ越えられない
敵がアホとか言う意見みて住む世界が違うなと思った
努力だけじゃ越えられない
72: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 19:07:04.07 ID:IAw1RX48d
メジャーな競技で優勝とかの結果をだすには天賦の才能と最大限の努力が必須とされる 競技人口が少ないマイナー競技ならともかく
74: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 19:49:42.65 ID:gF1ow0LQ0
>>72
プラス若さ
20代前半で引退とか普通で凄い世界だよな
プラス若さ
20代前半で引退とか普通で凄い世界だよな
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コメント
コメント一覧
そっから先はそのゲームに必要な才能があるんだろと思うわ。反射神経とか瞬時の判断力とか合理的思考とか。
一瞬の判断力とか視野の広さとかなゲームに必要な技術は大体共通してる
反射神経とか操作の精度とかも影響はするけど動きの根本になる思考力が何より大事だと思う
ゲーム歴が長いとある程度「ゲーム」のパターン構築できるから、その辺が初心者との差だと思う。
下手な人の反応はミンドガーとかジダイニーとかゲームゴトキデーとか
顔真っ赤丸出しで他者批判の分析しかしないって共通の形で出力されるね
これしないで、我流を押し付けても回り道になるだけ
どっちが楽しいかは人によるけど、上手いのは意図が読める人
それだけ
80とか90で「こんなもんでいいだろ」と満足せず100を目指す人って感じで。
もちろんゲームによっては見た目通りじゃないけど、自分よりリーチが長いとか巨大な的に距離を取ったりして負けるやつは下手くそ。
そういう敵には張り付け
アクションゲームを例にとると、敵の攻撃を回避するという基本的な動作にも
「敵の攻撃モーションの開始を視認して直前で避ける」
「攻撃が基本的に早く反応速度を超えているが敵との位置取りによって高確率で攻撃を誘えるので予め動いて避ける」
など、製作者のデザインによって方針が決められていて、それをいち早く理解して動かし方を組み立てられるセンスがゲームの上手さに繋がると思う。
勿論反射神経や読みは優れているに越した事はないが、所詮は誤差の範囲だと感じる様になった。
動画見てて下手な奴はディレイモーションに毎回ひっかかってくらってる
数回ならいいが、何十回も戦ってて覚えれないのはさすがにどうかと思う
結果的には効率的な作業を見つけて自分がどう対応していくのかに尽きる。
アクション得意でもゼルダ系やエムブレムみたいな素で観察力や想像力が必要なゲームに向かない人も沢山いる。
元々センスがないんだと思う。
絵が上手い奴下手な奴
運動神経が良い奴悪い奴
こいつらと一緒生まれ持った
集中力がある
地頭が良い
どれかは該当するんじゃないか
勘違いしちゃいけないのはどんな奴でもやり続ければある程度上手くなる
ゲーム慣れしてないのに上手いとかトッププレイヤーとかでもなければただの凡人だから誇らしげになるなよ
ゲーム好きがある程度ゲーム上手いのは当たり前なんだから
ニチャアっていうか臭ってきそうw
プロゲーマーとか実況で食ってくとか夢見てないでハロワ行け
ボタン連打くんはとりあえず攻撃されている時、じっと見続けることから始めようか
俺はアクションゲーは小さい頃から好きでやり込んでるから上手い自信あるけど格ゲーは金がもったいなくてたまにしかやってなかったから仲間内でも下手だった
けど1年前に連携のパターンとか友達に教えて貰って、みんなそんな事やってたのかよって目から鱗で練習したらかなり上手くなった
今では同じ仲間内でも負けるより勝つ方が多くなったぞ
パターンとか情報アドとかはゲーム上手くなるコツだからな、知らないと初見56しとか頻繁に起こるしな知ってたらつよく動ける
こいつらをニートだということにしないと何か問題でもあるのかな
ゲーマーが社会人生活を送れていると不都合でもあるのかな
必死こいて勉強して社畜になってリストラに怯えながら金儲けして
何か人生で得したことあったか?
満員電車に揉まれてサビ残しながら勝ち組だと言い聞かせて空しくなって来ないか?
地方で仕事はほどほどで適当に儲けてガッツリ遊ぶ、これが本当の幸せ者だよ
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