2024年1月2日火曜日

いよいよ2024年が幕開け、投資目標・方針まとめ!

 

あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いします。

早いもので、株式投資をはじめて15年が経過しました。
昨年の日経平均株価は非常に好調でしたが、今年も、良い1年になってほしいものです。

個人的にも、引き続き、株式市場で生き残ることができるよう、配当金投資を磨きながら、新たな年に臨もうと思います。
そこで、2024年の投資目標・方針を設定してみました。




■ 株式投資に関すること
今年の投資の金額目標、投資方針は次のとおりです。

★ 投資の目標 ⇒ 受取配当金144万円

投資の目標は、資産額でなく、配当金額としています。
理由は、資産額より配当金の方が、相場環境の影響が小さく、コツコツ積み上げた成果を測りやすいと思うからです。

昨年の受取配当金は、約141万円でした。
今年の目標は、為替が円高による目減り等も考慮し、1月あたり12万円×12月の144万円に設定しました。

★ 投資の方針
2024年は、新NISA制度が始まり、非課税枠が拡大されます。
この非課税枠を利用しながらも、これまで同様に、将来的な増配が期待できる高配当株をlコツコツ買い増したいです。

日経平均株価が好調なこともあり、株価水準が高い銘柄もあります。
比較的割安な水準にある銘柄を掘り出し、しっかり見極めて、無理のない範囲で投資したいです。

【おすすめ記事】
これまでの株主優待生活まとめ。もはや株主優待は、我が家の生活に不可欠な存在だ!



■ 株式投資以外に関すること
今年も、株式投資以外に関することも、目標を設定しました。
毎年継続の目標ばかりですが、家族との時間を大切に、自分の幸福度を高めることができる1年にしたいです。

★ 家族の時間を大切にする
年齢とともに仕事は忙しさを増してきましたが、平日でも、子どもと一緒に過ごす時間を少しでも増やしたいです。
また、休みの日は、家族で遊ぶ時間を大切にしたいと思います。
息子とは勉強やアウトドア、娘とも買い物など、できるだけ一緒に出かける機会を増やします。

★ 家事のノルマを果たす
我が家では、経済的な面から、共働きでないとやっていけないです。
そのため、当然、家事は二人できちんと分担する必要がありますが、申し訳ないことに、あまりできていないのが現実です。
今年こそは、平日1時間、休日2時間の家事時間を確保します。

★ 本を最低でも12冊は読む
昔は読書が趣味だったのですが、最近は、仕事や家事に追われ、落ち着いて本を読む時間がとれないです。
昨年に引き続き、読書を目標に、最低でも月1冊は読みたいと思います。
できれば実用書ではなく、小説等により、自分の心を広げたいです。

★ 無駄遣いを止める
コンビニなどで買い物してしまう悪い習慣があります。
健康面からも頻繁な間食は良くないです。
株高の時こそ、気を緩めずに、投資資金の準備の点からも、間食を止めたいと思います。

【おすすめ記事】
配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で750万円以上もらって感じたこと!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿