2020年12月31日木曜日

2020年、株式投資のニュースまとめ!

 

2020年も、本日を残すのみとなりました。
今年も、投資家として無事に生き残り、この日を迎えることができて、ホッとしています。

ところで、毎年、この時期に見かけるのが、今年のニュースまとめです。
そこで、今年の経済動向を思い出しながら、2020年の株式投資に関するニュース5つをまとめてみました。

【おすすめ記事】
株の配当金なら利回り3%も当たり前だ。お金を少しでも増やしたいなら高配当株を買おう!





第5位 映画・鬼滅の刃、興行収入が歴代1位を更新

映画業界にとっても、2020年は厳しい年でした。
非常事態宣言の時期は、閉館した映画館も多く、その後も、コロナ対策から本格稼働には遠い状況でした。

そんな空気を一変したのが、鬼滅の刃でした。
10月16日の公開以降、記録的な興業が続き、ついに千と千尋の神隠しを超える324億円に達しました。

コロナの暗い空気を一変させた鬼滅の刃に感謝したいです。
お菓子や飲料などのコラボ商品の売上も凄いらしく、株式市場の関連銘柄にも好影響を与えました。
まさに竈門炭治郎が、日本経済を救ってくれたと言えそうです。


第4位 配当金累計400万円を超える!

我が家では夫婦で株式投資をしていますが、僕の受取配当金額は、今年は約80万円でした。
そして、これまでの配当金累計額が400万円以上となりました。

新社会人の時は、まずは100万円の貯金が目的だったに、配当金だけで、その4倍以上を受け取ったことになります。
配当金投資に心から感謝したいです。
そして、コツコツ投資を継続することが、何よりも大事だと実感します。


第3位 賛否両論、GoToキャンペーンが実施!

新型コロナの対策として、個人向けの給付金10万円とあわせて目玉だったのが、このGoToキャンペーンです。
個人としても、利用させてもらって、恩恵がありました。
国からの補助金額が大きいこともあって、大きなインパクトがありました。

コロナ直撃であった外食銘柄でも、くら寿司などが参加しました。
前年比でも月次売上高が大きく回復しましたが…。
その後のコロナ第3波によって、キャンペーン自体が失速したまま終了し、少し残念でした。


第2位 NYダウ3万ドル、日経平均株価2万7千円を超える!

コロナ禍のなかでも、株式市場は、堅調に推移しています。
先行きが不透明だった3月には暴落しましたが…。

各国の経済対策が明らかになるにつれ、明確に回復し、年末を迎える現在は、NYダウは、史上最高値ベースで推移しています。
また、日経平均株価も2万7千円と、平成バルブ以降の水準です。

現在の株価は、少し楽観的すぎるような気もします。
また、ITなど好調な業界、外食・運輸など不調な業界の格差が、極めて大きい実態もあります。
それでも、株式市場が堅調なことは、経済にとっても嬉しいニュースです。


第1位 新型コロナの感染拡大。非常事態宣言がでる!

2020年は、新型コロナ一色の1年でした。
国内でも、4月に非常事態宣言が出され、年末を迎える今でも、感染拡大は止まっていません。

当然、経済活動にも大きな影響ができました。
今でも、外食・小売・運輸・観光などは、業界が丸ごと消え去りそうな壊滅的な状況です。

株式市場も、3月には株価の暴落が起きました。
ワクチン開発などの明るいニュースもありますが、2021年も、コロナから逃れられないままスタートしそうです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿