今年は「かぼちゃの馬車」の破たんやスルガ銀行の不正融資が世間を賑わしましたが、アパート、マンション投資を手掛けるサラリーマンはいまだ多いようです。

私はマンション、アパートへの投資は、投資金額が大きいことや空室リスクが極めて高いこと、売るに売れないリスクもありますので、興味がありません。

いっぽうでJ-REITに関しては、小口の投資額で不動産投資が出来ますし、株式と同様に売買も容易ですので、以前は「福岡リート投資法人」や「阪急阪神リート投資法人(当時は阪急リート)」といったREIT銘柄を保有していました。

今後REITの株価(投資口価格)が下落して、有力な物件を所有しているREITの利回りが5~6%の利回りになって来れば、分配金狙いで投資対象候補に加えたいと思います。

マンションアパート投資はリスクが大きい分、リターンはJ-REITの利回り(5%前後)よりも、大幅に高くないと見合わないと思うのですが、地主でもないサラリーマンがアパート、マンション投資で高額のローンを組んでしまうのか、私には理解のできない世界です・・・。

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓
最近苦戦気味。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサードリンク