とうきょう!






東京五輪、そっぽ向かれてる? IOC委員が語る危機感:朝日新聞デジタル

開幕まで1年8カ月を切った2020年の東京五輪・パラリンピック。開催費用などをめぐって批判は多く、後世の財産になるとうたう「レガシー」という言葉も、どこか空虚に聞こえる。一瞬の「花火」で終わらないか。国際体操連盟の会長で、今年、国際オリンピック委員会(IOC)の委員に就いた渡辺守成さんに聞いた。

 ――今年10月にIOC委員となり、11月から東京の大会組織委員会理事にもなりました。これまでの準備状況をどうみていますか。

 「建設費が乱高下した新国立競技場の問題や白紙撤回されたエンブレム問題、東京都との経費分担をめぐる問題とトラブルが続き、率直に言って、スタートのつまずきがいまだに尾を引いていると受けとめています。組織委が守りに回り、殻に閉じこもって萎縮しているように感じる。経費や準備状況などの情報を極力出さないようにしてきたが、もう時間がない。情報をオープンにして、メディアも巻き込んで盛り上げていくことを考えるべきです」

 ――IOC幹部からは「東京は最悪の五輪になりかねない」という心配すら出ていたそうですね。

 「今年前半までは、各競技の国際連盟(IF)のトップに危機感がありました。たとえば、競技会場への要望を出しても聞いてくれないのだと。現在の体操会場は馬蹄(ばてい)形にして大きなスクリーンを置き、娯楽性を高めた演出をする仕様ですが、東京の組織委はそんな情報も持っていなかった。ただ、直近は改善されてきています」

反応
金目当てのイベントに過ぎないオリンピックなど不要。やめろ。

まともな人がようやくIOCに入ったという感じがする。しかし日本の官はこういう人を潰しにかかる可能性がある。そうなったら東京五輪は終わる。~

いいじゃないの。巨大商業イベントのオリンピックそのものがそっぽをむかれてきていると思う。

東京五輪は最悪五輪?なり得るでしょうね。東京五輪は、今でも放射性汚染水垂れ流し中なのに、安倍は「福島はコントロール」と大嘘で招致した五輪ですよ。私の周りでは関心を示す者、一人もなし。

東京オリンピックのコストはコストじゃないとか言ってて,こういう人が居るからダメなんだよと思った。五輪後不況怖すぎる

IOCにさえ見放され、ボランティアもろくに集まらない東京五輪。史上最悪の商業イベントの末路や如何に?

五輪だけじゃなく、ワールドカップとかも金しか観てないって認識が強くなっているからなぁ。そういう時代じゃないとしか。それでも開催すればそれなりに盛り上がるんだろうけどね。