そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏は、
シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。
93: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 22:55:09.28
9の方が海外で売れてて、11は海外展開失敗してんじゃん・・・
>シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
>その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの
いや、日本で受けてるのがドラクエが
質ではテイルズやゼノどころかコンパレベルだからだよ・・・・
シナリオ以外に関わらなければいけるかも
の割にはあまり刺さらなくて困惑しちょったんだな
Amazonでもメタスコアでも高評価だが
ドラクエは売り方間違えてるんだろうな
マジかよ一番重要なとこじゃんか。
てっきりゲームバランスの調整とかだとおもってたわ。
完全オープンワールドのドラゴンクエストワールドなら成功すると思う
ただ堀井は任天堂大好きマンだからそこを何とかしないと何も進まない
PS4じゃ無理だろ。それこそどうしようもない
どうやっても理解されない
となると戦犯は堀井かすぎやま
どっちかが、あるいは両者がネックになってる
違うだろシステムの問題だろ
ターン制はどうあっても国外では受けない。ニッチなJRPGファンに売れるだけ
ペルソナの国外売上がおそらく限界だろ
ただターン制変えたら今までの日本のファンが死ぬ
もう少しずつ滅んでいくしかないんだよドラクエは
ユーザースコア90越えてるJRPGだから海外ユーザーも満足してる
ファンタジー本場の国の奴等が敢えてそんなもんに手出さんでしょ
仮にやるにしても鳥山明デザインの完全新規RPGとして
他の和ゲーと同じように日本でも売れず海外でも売れず、ビジネス的に終息するだけ
FFと違ってDQの場合は主人公影薄いからな
評価低いクソゲー掴まされた被害者いなくてよかったじゃん
FFゼノブレ買っちゃった人は可哀想
これを言ったら元も子もないが
それドラクエである必要無いよね
てかそんなにお金かかってるように見えないんだけどな、OWでも無いし
日本だけってのも先細るでしょ、実際無理やりなマルチしたくらいだし
初期は行数・文字数までこだわったテキストが多かったのに
バージョンを重ねたらただの長文説明台詞が増えて(旧テキストも改変されてる)
これが翻訳されたドラクエを遊んだ外国人の感覚なんだろうなと思ったわ
俺も無理だと思う
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ドラクエは外人より日本人に媚びた方がいい
3.名無し
日本向けのDQと海外向けのDQを作る以外
方法は無いと思うけど
海外向けはアクション寄りでストーリーは少なめとか?
4.名無し
以前ここでも取り上げられてたが、DQ11の戦闘がクソだと言ってたじゃん
そりゃPS4版の戦闘は3DS版よりムダに時間掛かるからなぁ
PSじゃ8以来なじみがないし、PS4で出したのが海外展開失敗の根源
5.名無し
海外でも基本購入者には高評価ではあるんだが、そもそものファン自体がインディー並に少ないんだよなぁ
ゲーム自体の質ってより、圧倒的に知名度と人気が不足しているのと、古典JRPGの馴染みが薄すぎるのが敗因だわな
6.名無し
ボイス有りでも売れなかったんだからもっとグラに力入れんとダメだろうな
PS4版だと10のように戦闘中動き回れるけど、位置取りで劇的に戦闘が変わるわけでもないから無駄なんだよな
その辺も古臭さを感じさせて評価悪いんだろう
7.名無し
正直、ドラクエ11のデザインはモンスターに合わせるとキャラデザもああいったしょぼいもんにならざるをえないからなぁ
しかも11は戦闘で動ける意味が全くないからね、意味ないなら初めからいらない
海外展開するならドット絵の方がいいと思うわ
8.名無し
で海外で高評価のDQ11ってカイガイで何百マン本売れたの?
9.名無し
ドラクエ10はユーザーが説明不足だと広場でわめいたせいで
何かと無駄に長文傾向になるという斜め下の対応をしたのがな。
10.名無し
外人なんて何よりもグラと今どきのゲームを欲すからムリでしょ、って最近まで思ってたけどオクトパストラベラーあっちでも売れたんだよなあ…
なら、ドラクエの何があっちではうけないんだろ?
11.名無し
意外と世界同時発売が重要らしい。
12.名無し
デザインも鳥山絵は海外でウケてんだから問題無いはずだし、ターン制コマンドバトルもポケモンやオクトラがウケてる以上売れない理由にはなり得ないんだよな
ゲームの問題というよりは海外向けのマーケティングがダメなんだろうな
13.名無し
>>4
3DSで出しても売れないけどな。スイッチじゃいつになるかも分からんし。
14.名無し
>>6
海外ユーザーが「もっとグラを」と声でもあげてたの?
ドラゴンボールがあれだけ海外で受けてるんだから、キャラデザインやグラはまったく問題ないと思うけどな
ちょうど先日、[ドラゴンボール超最終回 海外の反応」動画を見つけたんでご参考までに
ttps://youtu.be/xUMswD0gKqA
15.名無し
>>8
35万本
DQ9の海外売上まであと109万本
16.名無し
ハードの世代毎にハレーション起こすタイミングで
グラの精度を上げて圧倒するしかないね
ドラクエってアニメ調じゃねーんだよな
多少リアルになったアニメな感じがドラクエなんだよな
もう少し現実的というかさ
17.名無し
海外の奴に聞いた話
鳥山絵はガキとオタクは好きだけど
大人は嫌いな人けっこう多いみたいだぜ
大人はどっちかっていうとハイファンタジーや筋肉質な硬派な絵を好むんだと
これはアメコミなんか見れば分りやすいって言ってたな
だからDQのパッケ絵も変えられるんだとさ
18.名無し
リアルになればなる程
ドラクエモンスがこれじゃねー感になるからムリでしょーよ
19.名無し
ターン制のポケモンペルソナオクトパスが評価高いんだから
ターン制だから評価低いわけじゃないんだかな…
いつもターン制のせいにする奴いるよな
20.名無し
主人公をヒゲモジャ30~40代おっさんの海外版と日本版青年を分けないとまず無理w
21.名無し
別に海外で受ける必要ねえだろ
海外狙いをやりだしたらもうドラクエじゃねえわ
22.名無し
>>17
>>14の動画を見ると、全員大人でほんとに第7宇宙が救われたかのように狂喜乱舞してるから鳥山絵を大人が好まないってのは説得力ないな
DQのパッケージを変えてるとしたら、それこそ失策だろ
23.名無し
海外を狙うなら重厚なファンタジー路線への転換が必要だと思うけど
今の鳥山明にガチなデザインは無理そう
だからって鳥山明以外の絵を変えたらもうドラクエである必要はないし無理じゃね?
24.名無し
>>22
過去のDQパッケ変更されてるよ
25.名無し
ドラゴンボールは人気あるんだから主人公が悟空のアクションRPGでドラゴンボールクエストにすれば500万くらい売れんじゃね
26.名無し
>>5
100万本超えてたんだから、インディーズ並みは言いすぎな気がするが、まぁめちゃくちゃ多くはない
ただ、11はその多くない既存ユーザーを減らしちゃったんだよな
売り方が最悪で、まず9と違って海外同時発売じゃない
それからDQ10を発売すらしてないから、任天堂機は8年、PSは13年空いてる
機種選択も最悪で、3DS + PS4 > 3DSのみ > PS4のみ、の順で購入者が減ったと思う
27.名無し
鳥山明のキャラを再現するのは、PS4はもちろん3DSでも必要十分
背景だけ実写調じゃおかしいから、キャラのグラが決まればその他のグラも決まる
だからグラは今のを変える必要ないし、いじったら余計に客を減らしそう
28.名無し
鳥山絵が海外では受けないってのは良く聞く
やっぱデフォルメは特定の人意外は海外では受けないのかもね
29.名無し
>>21
同感だが、海外版の売上げも計算に入ってたみたいで、DQ11は海外で売れなきゃ次回作がないんだよ(by 公式)
でも失敗しちゃったわけで、すべての望みはスイッチ版に託されてる
30.名無し
>>28
DBは日本より海外の方が発行部数多いんだけど
31.名無し
DBゲームも海外の方がはるかに売上多いしな
絵がダメなら、こっちも海外売上が減ってないと説明がつかん
32.名無し
>>7
ゼルダが売れてるから、デザインは関係ないと思う。戦闘システムじゃないかな?
33.名無し
>>17
大人向けに作る必要ないやろ。
34.名無し
>>18
ゼルダ風のでいいんや。ジブリとか。
35.名無し
戦闘システムやなやはり。あと、オープンワールドには拘らんでもいい。そうするとアレもこれもと言う事になってくるから。そのへんはゼノブレイドを見習った方がいい。ドラゴンズドグマくらいの戦闘システムで、ゼノブレイドくらいのフィールドなら問題ないやろ。
36.名無し
鳥山デザインは問題無いけどグラが合ってなさすぎる。トゥーンシェイダー系で良かった
ターン制バトルも問題ないが、テンポが悪すぎる。ペルソナとかはテンポが良かった
マップデザインも駄目。見た目の話じゃなくストレスがかかるデザインだった
37.名無し
※15
現時点でそれなら希望ある方じゃね
DQ9も、100万売るまで一年とかそんくらいかかってるぞ
38.名無し
>>10
システムと英語訳の文章としか考えられないだろ。
39.名無し
>>17
海外の君の言う大人たちはPCでゲームやる層だから、初めから対象には入らないよ。
40.名無し
ん?売れないのは宣伝広報が足りないからだろ
ドラクエ部門のマーケティング担当が「今」を理解してないだけじゃないのか
41.名無し
>>37
DQ9は2010年7月に発売されて、2010年末には120万本に達してるぞ
42.名無し
>>40
「海外はPS4のみ」なんて暴挙に出てる商材、宣伝でどうにかなるもんじゃないだろ
3DS版も出してたら、確実にもう何十万本かは上乗せされててそこそこの本数になってたのに、
最初から削りにいってるようなもん
なぜこんなことしたんだろうな
「海外含めればPS4の方が多く売れてる」と言いたいがためのソニーとの契約なんだろうか
43.名無し
まぁ海外ではペルソナ、テイルズ以下の認知度になってしまってる現実があるからなぁ
国内のみでの需要は後10年持つかどうかだし
csで大規模作品としてシリーズを続けたいなら海外進出はしっかり考えないとあかんだろうね
44.名無し
今更海外展開意識するとか遅すぎだろ
無能過ぎて呆れるわ(失笑
1.名無し
ドラクエは今のままでいいよ
どうせ海外では売れん
2018年12月09日 00:48 ▽このコメントに返信