no title
小学六年生のテスト問題です

90点取った!と喜んだ子供を凄いな!と父が喜んでいた場なのですが、問題を見て点数では無く、問題に怒りが吹き出しました!

その次の問題の日本は人々の抵抗を軍隊でおさえ朝鮮を併合したも許せない!!!!! pic.twitter.com/nE1phCaU17
@ka_ceo @tsukikiyora その抵抗する人々(朝鮮人)が日本への併合を望んでいる人々に対して暴行、掠奪を働いたんで、治安維持に帝国陸軍が行っただけな筈なんですけどね。スパッと切り取り、文字を変えると、あらびっくり反日問題の出来上がり。日本を貶める一点においては高い能力を発揮してくださいますね。
@ka_ceo @minorukawasaki1 「と、(    )が事実と異なる事を言っています。(    )や、学校を作ったり、清潔な生活、安心な節度ある文化を定着させたのも日本人…。」を加えないと不純な問題ですねー。
@ka_ceo @sun_koubun ff外から失礼します🙇⤵️
息子が小5です。歴史の授業が始まったらキチンと教えていきたいと思います
@ka_ceo ご安心ください
当方高校教員ですが、日本史の近現代史の授業をした際に教科書や通説と現状わかっている範囲での正しい歴史を比較させ、生徒自身が矛盾に気がつけるような授業を展開しております
@ka_ceo 雑多な事件を連記し、相関関係を理解する必要がある。小学生には荷が重いと思う。読める漢字の量が少ないというのもハンデ。小学校では国語・算数に時間を集中し、歴史教育は中学以上にするべきだと思う。
@ka_ceo @Cq2PdIntbbvJfaE 小学校から自虐史観の刷り込みとは酷いですね。

近代史に関しては大学に入ってから若しくはせめて高校に入ってからにするべきかと思います。

自分で考える前に答えを覚えろという教育のあり方は大問題ですね。
@ka_ceo @SanHonyaraka 我々の世代の教科書もこのような内容が多かったので、私も事実であるかのように思っていました。ネットの発達で情報が得られなければ、と思うと。愕然とします。
twitter.com/ka_ceo/status/…
僕が中高のころ(昭和59-平成元年)は、3学期末入試前に明治維新までやって「以下自主勉強」ってやってたなぁ。またまだ日教組の先生が多い時期でしたが、僕がいた学校では学問的に諸説あって子供の教育によろしくないことは華麗にスルーって担任の先生が本音こぼしましたね
どこの教科書?テストだ?などのリプが多いので再度こちらのリプで書かせて貰います

光文社と言う所のテストになるかと思います

光文の学習漫画シリーズとの記載があるので
当方は一般公立校の人間で、もちろん日本人です

朝鮮学校か?などのリプはそこそこ傷つきます
ショックだったから載せたので pic.twitter.com/KziKJwCUxp
@ka_ceo これは酷い。
公立小学校行かせたくなくなってくる。。。
我々の時もこんな感じやったな
まだこんなんなんや
ほんまネットが発達してて良かったですわ👌twitter.com/ka_ceo/status/…U
日本の小学校でこういう自虐·反日教育を普通に行っていることに驚き。百歩譲って教師がそういう思想でも子供への教育に自分たちの政治思想を盛り込むべきでは断じてない。 twitter.com/ka_ceo/status/…
子供達に覚えてほしいのは「併合した」とか言う言葉じゃなくて、その併合の中で「日本が韓国に何を行ったか」であるはず
・鉄道、道路を整備した
・日本語を教えた

テスト問題なら、
Q1
併合したことで、韓国の人々の生活に与えた影響は?
Q2
日本統治に反対した韓国の人々が行った運動は?
#歴史 twitter.com/ka_ceo/status/…
業者テストはその地域が使用している教科書に準拠しているものを担当の先生が選ぶので、教科書の内容がアレだとテストの出題内容もアレになってしまう。。 twitter.com/ka_ceo/status/…
”日本国紀”にいちゃもんつけてるくらいなら、子供の教科書に突っ込んで欲しいね。 twitter.com/ka_ceo/status/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント