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1: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:32:42.24 ID:WbWbNW+Z0
今のゲーム「全ては救えません。残念ながら大事な人が死にました。それにまだ多くの問題が山積みです」
こんなんばっか
せっかくがんばっても最愛の人の1人が死んだりしたら意味ないじゃん
昔のゲームはクリアすれば大団円でさ、シンプルで良かったわ
こんなんばっか
せっかくがんばっても最愛の人の1人が死んだりしたら意味ないじゃん
昔のゲームはクリアすれば大団円でさ、シンプルで良かったわ
5: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:37:47.20 ID:6Sr6qLKn0
ゲームにおいてバッドエンドは基本的に俺はダメだと思う
何故ならゲームはプレイヤーが能動的に操作するメディアだからだ。クリアするために色々手間暇かけて
その報酬的なものがエンディングだからな。苦労してラスボス倒しました、でも主人公は不幸になりました なんじゃそりゃって感じだろ?
マルチエンディングの1つとしてそう言うのがあるのなら良いが、本筋のエンディングがバッドなのは本当にダメ
ゲームは映画やドラマとは違うって事よ。そこを勘違いした製作者が増えたんだな
何故ならゲームはプレイヤーが能動的に操作するメディアだからだ。クリアするために色々手間暇かけて
その報酬的なものがエンディングだからな。苦労してラスボス倒しました、でも主人公は不幸になりました なんじゃそりゃって感じだろ?
マルチエンディングの1つとしてそう言うのがあるのなら良いが、本筋のエンディングがバッドなのは本当にダメ
ゲームは映画やドラマとは違うって事よ。そこを勘違いした製作者が増えたんだな
14: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:51:27.31 ID:qGSNSxSEa
>>5
これには同意だな
プレイヤーは、出来うる最善のプレイをしたなら
報酬はハッピーエンドじゃないとな
意識高い系の鬱エンドとか作る奴は死ねばいい
これには同意だな
プレイヤーは、出来うる最善のプレイをしたなら
報酬はハッピーエンドじゃないとな
意識高い系の鬱エンドとか作る奴は死ねばいい
47: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:07:55.75 ID:6/DX6+CQ0
>>5
そもそもゲームオーバーがバッドエンド
ずっとバッドエンド見てるのに最後まで見せられるのもね
死んだ人全員生き返りましたはやりすぎだけど
そもそもゲームオーバーがバッドエンド
ずっとバッドエンド見てるのに最後まで見せられるのもね
死んだ人全員生き返りましたはやりすぎだけど
3: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:36:31.33 ID:NXBmVF610
SAOフェイタルバレットとかまさにそれだった
ヒロインが主人公庇って死ぬわラスボスは唐突に裏切って次回作への伏線ばらまくだけばらまいて逃げるわで近年プレイしたRPG中で最悪レベルのラストだった
ヒロインが主人公庇って死ぬわラスボスは唐突に裏切って次回作への伏線ばらまくだけばらまいて逃げるわで近年プレイしたRPG中で最悪レベルのラストだった
8: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:41:01.11 ID:YegxitWe0
FF15は新エンディングがあるから問題ない
9: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:41:44.02 ID:fsILWs2E0
昔のゲームも割りとひねくれてたよ
6: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:39:17.81 ID:6Advmqfd0
まあひと昔前のドラッグオンドラグーンとかみたいな
完全無欠のバッドエンドとかに比べれば…
完全無欠のバッドエンドとかに比べれば…
7: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:40:02.77 ID:mNSdwl280
ファークライ5にはビックリしたわ
萎えた萎えた
萎えた萎えた
10: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:43:58.25 ID:yCD8VIWT0
主人公の村人と恋人を殺したラスボスが仲間になって隠しボスを殺しました
12: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:45:54.29 ID:MjAHBqOda
>>10
ドラクエ4のリメイク版は個人的にNG
ラスボスはデスピサロでええねん
ドラクエ4のリメイク版は個人的にNG
ラスボスはデスピサロでええねん
50: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:24:38.60 ID:xyzERWGm0
>>12
ロザリーとシンシアが蘇生しないのなら6章はアリだと思う
男勇者だと「恋人を殺されたコンビ」になって変な感じだから女勇者の方が良いかな
女勇者とピサロのカップリングは要らんが
ロザリーとシンシアが蘇生しないのなら6章はアリだと思う
男勇者だと「恋人を殺されたコンビ」になって変な感じだから女勇者の方が良いかな
女勇者とピサロのカップリングは要らんが
43: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:45:34.31 ID:uQfEWm/60
>>10
必ずしも完全なハッピーエンドがいいとは限らない例がドラクエ4
だったんだがぶち壊しにしたリメイク4の罪は重い
必ずしも完全なハッピーエンドがいいとは限らない例がドラクエ4
だったんだがぶち壊しにしたリメイク4の罪は重い
15: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:55:22.51 ID:Ou/2v22g0
洋ゲーはバッドエンド多いよな
11: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:44:48.99 ID:Go7mXCD0d
結局世界は救えないみたいなんなんか有った様な気がするが、なんだったっけ?
13: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:46:22.55 ID:lS4Nv6xhd
4Gamer: 途中の物語はプレイヤーそれぞれになりそうですが,最終的に世界を救うというところは同じですよね。
北瀬氏: いえ,今回は世界を救わない。そこが新しい(笑)。世界は救えないんですよ。
4Gamer: えっ。
鳥山氏: これは当初からお話しているんですが,世界はどんどん崩壊に向かっていて,それを止めることはできないんです。
4Gamer: それは知っていましたが,あくまでスタート時点の設定だろうと……。
世界の崩壊をなんとかして止めるという物語だと思っていました。
北瀬氏: 世界を救うことが目的はないんですよ。そこに生活している人々の心を救うんです。
北瀬氏: いえ,今回は世界を救わない。そこが新しい(笑)。世界は救えないんですよ。
4Gamer: えっ。
鳥山氏: これは当初からお話しているんですが,世界はどんどん崩壊に向かっていて,それを止めることはできないんです。
4Gamer: それは知っていましたが,あくまでスタート時点の設定だろうと……。
世界の崩壊をなんとかして止めるという物語だと思っていました。
北瀬氏: 世界を救うことが目的はないんですよ。そこに生活している人々の心を救うんです。
16: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:55:38.58 ID:lsh9Tq5V0
FFは6からこうなったな
FF5みたいな完全ハッピーエンドを求めているのに
FF5みたいな完全ハッピーエンドを求めているのに
23: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:09:44.72 ID:qh2JllL10
FF5はマルチエンドだから
ネオで死人でてると寂しいエンディングになるぞ
ネオで死人でてると寂しいエンディングになるぞ
25: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:16:14.94 ID:E2xGOGi8a
FF5は死人がいても最終的に生き返るでしょ
確か全滅状態で倒したらクルル1人生存ENDになるんだっけか
確か全滅状態で倒したらクルル1人生存ENDになるんだっけか
18: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:58:41.11 ID:IYWVS1EB0
プレイヤーがどうやっても物語の大筋は変わらないよー
なんてのっはゲームじゃなく開発者のただの自己満足だからな
なんてのっはゲームじゃなく開発者のただの自己満足だからな
19: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:02:44.19 ID:8uyF840A0
フロントミッションやってないのか
20: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:06:35.73 ID:d1UObuT4d
ラスボス倒したからラスボス直前まで戻します
仕方がない事は重々承知だけどこれ好きじゃない
仕方がない事は重々承知だけどこれ好きじゃない
24: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:16:03.28 ID:dDRabenRa
ゲームなんだから頑張ったら報われて欲しいのはわかる
クロノクロス許さない、からのリメイククロノトリガーもっと許せない
クロノクロス許さない、からのリメイククロノトリガーもっと許せない
26: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:18:33.79 ID:utfUItIPM
ロマサガ3はい論破
21: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:06:54.32 ID:q6sfhqDp0
ドラクエ3はラスボス倒したけど自分は失うものが多かっただろ
後に気まぐれに撤回されたけど
後に気まぐれに撤回されたけど
28: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:39:37.02 ID:yJKYB2BP0
>>21
あれ容量不足で上の世界のセリフ用意出来なかった結果戻れなくなったのが
結果的に感動の英雄譚になったもんらしい…・
あれ容量不足で上の世界のセリフ用意出来なかった結果戻れなくなったのが
結果的に感動の英雄譚になったもんらしい…・
30: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:41:15.67 ID:lsh9Tq5V0
>>28
デマだろ
下の世界で子孫でてくるのに
デマだろ
下の世界で子孫でてくるのに
38: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:28:37.39 ID:ui6XMgzk0
>>30
ガチやぞ。
3は町が多くなりすぎたから上に帰れないようにしてクリア後のセリフを省いたと堀井が。
ガチやぞ。
3は町が多くなりすぎたから上に帰れないようにしてクリア後のセリフを省いたと堀井が。
22: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:09:06.08 ID:9teZ/YlO0
ウィザードリィなんかはワードナ倒すまでがチュートリアルだからな
32: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 21:21:53.74 ID:mTwMaOUH0
洋ゲーは続編出したいのか中途半端な終わり方するのが多いよな
ボス倒したけど敵組織は取り逃がしたとか
ボス倒したけど敵組織は取り逃がしたとか
17: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:57:59.39 ID:eabSvuN90
そうか?
いうほど変わってないと思うけどな
いうほど変わってないと思うけどな
33: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 21:53:39.07 ID:tSmt2WGGM
みんなのトラウマ
ヒロインの名前を好きな子にしたFF外伝聖剣伝説(ゲームボーイ)
ヒロインの名前を好きな子にしたFF外伝聖剣伝説(ゲームボーイ)
29: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:40:12.29 ID:mgklH07k0
ライーザ(銀河の3人)とかアスピックとか昔のゲームもかなり酷いのあるぞ
34: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 21:59:38.71 ID:pi3j67yM0
GBサガ3のリメイクは
時間移動がテーマだけあって細かい事まで
介入して救える感じになってたな
それでいてストーリーに破綻が無くて
システムの大幅変更も含め見事な作品だったよ
ワゴン価格だったけど定価以上に遊べた
時間移動がテーマだけあって細かい事まで
介入して救える感じになってたな
それでいてストーリーに破綻が無くて
システムの大幅変更も含め見事な作品だったよ
ワゴン価格だったけど定価以上に遊べた
37: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:26:20.81 ID:5SGqLxQM0
フロムは例外なんで
39: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:30:07.62 ID:c8G7x1Qa0
犠牲は出たけど世界を救ってビターエンド
のはずが世界が崩壊して何とかしたけど自分が死んじゃってバッドエンド
だったけどそんな運命変えてしまってみんなで今度こそ本当にハッピーエンド
・・・あれ、ひょっとしてFF13シリーズって名作だったのかも
のはずが世界が崩壊して何とかしたけど自分が死んじゃってバッドエンド
だったけどそんな運命変えてしまってみんなで今度こそ本当にハッピーエンド
・・・あれ、ひょっとしてFF13シリーズって名作だったのかも
42: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:41:50.10 ID:6+16wDVS0
BADって程じゃないが聖剣みたいにヒロインとお別れENDは寂しい気持ちになる
エヴァーオアシスでも同じ気持ちを味わう事になるとはね石井君
エヴァーオアシスでも同じ気持ちを味わう事になるとはね石井君
41: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:41:27.13 ID:CD1RH1CN0
TES3
偽りの神が力を失ってアズラ信仰が強まる
主人公は別大陸に旅立つ
TES4
オブリビオンが再び封鎖されて帝国は皇帝を失い衰退する
主人公は狂気の神に成り代わる
TES5
アルドゥインが倒れドラゴンの脅威が収まるが内乱は続く
主人公の情報は続編出てからかな
偽りの神が力を失ってアズラ信仰が強まる
主人公は別大陸に旅立つ
TES4
オブリビオンが再び封鎖されて帝国は皇帝を失い衰退する
主人公は狂気の神に成り代わる
TES5
アルドゥインが倒れドラゴンの脅威が収まるが内乱は続く
主人公の情報は続編出てからかな
44: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:48:15.40 ID:JAkM4nQS0
まさかとは思うがご都合主義でもいいからハッピーエンドにしろと言いながら
ご都合主義のなろうを叩いてないよな?
全部ご都合主義はキモイけどエンディングだけなら無理やりハッピーエンドにするのはOKみたいな自分ルールを信じてないよな?
ご都合主義のなろうを叩いてないよな?
全部ご都合主義はキモイけどエンディングだけなら無理やりハッピーエンドにするのはOKみたいな自分ルールを信じてないよな?
48: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:09:58.03 ID:6/DX6+CQ0
>>44
ゲームと小説同列に語るバカ
ゼルダそのまま小説にしたらクソ小説だ
ゲームと小説同列に語るバカ
ゼルダそのまま小説にしたらクソ小説だ
46: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:55:10.03 ID:v2tWFL+K0
ペルソナ2罪「倒したはずのラスボスの謀略でヒロイン殺され、さんざんコケにされ逃げられて終わりです」
…ゲームにこんなに殺意覚えたのは生まれて初めてだったわ。
続編の罰までやってやっと倒しても、あんなんじゃお仕置きが足りん
…ゲームにこんなに殺意覚えたのは生まれて初めてだったわ。
続編の罰までやってやっと倒しても、あんなんじゃお仕置きが足りん
49: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:19:11.86 ID:MIHQ7Ng10
ゲームでも完全なハッピーエンドじゃなくて
ほろ苦い悲劇的な余韻を残す名作も昔から数多くあるが
ゼルダならGB夢を見る島なんてそういうやつだろう
ほろ苦い悲劇的な余韻を残す名作も昔から数多くあるが
ゼルダならGB夢を見る島なんてそういうやつだろう
56: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:39:17.60 ID:Zni3e1a70
>>49
>ほろ苦い悲劇的な余韻を残す名作も昔から数多くあるが
俺の印象では失敗パターンのクソENDばっかりだわ
なかでもBADエンド・アンハッピーエンド系は何故か素人臭さも凄くて毎回「クダラネェ」ってなっちまう
許せる範囲はドラクエ系が最低ライン
>ほろ苦い悲劇的な余韻を残す名作も昔から数多くあるが
俺の印象では失敗パターンのクソENDばっかりだわ
なかでもBADエンド・アンハッピーエンド系は何故か素人臭さも凄くて毎回「クダラネェ」ってなっちまう
許せる範囲はドラクエ系が最低ライン
73: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 08:48:27.48 ID:8vWM/Mg10
>>49
新・鬼ヶ島もちょっとほろ苦系だけど、どんでん返しハッピーエンドの遊遊記も好き
新・鬼ヶ島もちょっとほろ苦系だけど、どんでん返しハッピーエンドの遊遊記も好き
60: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:58:11.74 ID:Gdb7tx4w0
誰も犠牲にならない完全なハッピーエンドなんて昔でもそんなに多くなくね
ドラクエ3はラスボス前で主人公の父親が死ぬし、ドラクエ4は主人公の故郷やピサロが今のゲーム以上にいろいろ悲惨だし
ドラクエ5はぬわあああだし、6はバーバラさん達が成仏するし、比較的王道のドラクエでも結構全て救われたりしないからな、FFならなおさら
ドラクエ3はラスボス前で主人公の父親が死ぬし、ドラクエ4は主人公の故郷やピサロが今のゲーム以上にいろいろ悲惨だし
ドラクエ5はぬわあああだし、6はバーバラさん達が成仏するし、比較的王道のドラクエでも結構全て救われたりしないからな、FFならなおさら
61: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:59:06.03 ID:N441h9L40
昔のゲームもバッドエンドつうか切ない終わりのゲームも多かったろ
タクティクスオウガとかヘラクレスの栄光とかアルバードオデッセイとか
タクティクスオウガとかヘラクレスの栄光とかアルバードオデッセイとか
80: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:15:48.26 ID:8vWM/Mg10
>>61
不特定多数を巻き込む戦乱物なら悲しいけどこれ戦争なのよね的描写は王道だと思うけど
狭い世界での事件解決物でバットエンドはどうにかならなかったのコレ?感が残るのはしょうがないんじゃね
っていうか狭い世界で大げさなドラマやろうとするシナリオ書きが増えたのかな
不特定多数を巻き込む戦乱物なら悲しいけどこれ戦争なのよね的描写は王道だと思うけど
狭い世界での事件解決物でバットエンドはどうにかならなかったのコレ?感が残るのはしょうがないんじゃね
っていうか狭い世界で大げさなドラマやろうとするシナリオ書きが増えたのかな
62: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 01:01:58.27 ID:YzicVjCz0
ペルソナ2が一番きつかったな
ヒロイン死んで世界も町も変な異空間に飛ばされて
それをリセットする方法が仲間と出会った記憶がなくなるってやつ
ヒロイン死んで世界も町も変な異空間に飛ばされて
それをリセットする方法が仲間と出会った記憶がなくなるってやつ
65: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 02:15:04.23 ID:P133O1WQa
幻想水滸伝1の真エンドルートは107人集めた後に
死んだグレミオが復活するという超ウルトラ力技だったけど
俺はそんな幻想水滸伝が好きです
https://www.youtube.com/watch?v=sWF3V0OEleQ
死んだグレミオが復活するという超ウルトラ力技だったけど
俺はそんな幻想水滸伝が好きです
https://www.youtube.com/watch?v=sWF3V0OEleQ
66: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 02:23:33.15 ID:JrcQvnZX0
努力の報われなさだと
ドラクエ8の賢者が順番に殺害される
シナリオは本当に酷かった
全部失敗しないと話が進まない構造という
ドラクエ8の賢者が順番に殺害される
シナリオは本当に酷かった
全部失敗しないと話が進まない構造という
67: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 03:51:00.61 ID:u6rKErsoa
バッドエンド病は割と意識高めのクリエイターが陥りがち
69: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 07:17:06.98 ID:M+ko1BjO0
なんつーか「素直にハッピーエンドにしない俺カッケー」みたいな風潮は何かあるよな
77: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 09:09:28.91 ID:m7bfKAoJ0
ラジアントヒストリアは主人公しんで世界崩壊を一時的に止めるだけで終わるけど、
他の仲間は主人公は生きていると信じて待ってるし(主人公が生きていそうな描写はある)、世界崩壊も何とか止めてやらぁ!的な終わりで
希望がある感じで悪くなかったな
リメイクの方は世界崩壊も止まる、みんな生き残る、ハッピーエンド!な終わりが追加されたけどな(悪くはないが過程がイマイチだった)
他の仲間は主人公は生きていると信じて待ってるし(主人公が生きていそうな描写はある)、世界崩壊も何とか止めてやらぁ!的な終わりで
希望がある感じで悪くなかったな
リメイクの方は世界崩壊も止まる、みんな生き残る、ハッピーエンド!な終わりが追加されたけどな(悪くはないが過程がイマイチだった)
78: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 09:37:42.84 ID:5ioJGKPl0
>>77
生きていそうなどころか完全にハイスがストックの身代わりのニエになってたじゃん
生きていそうなどころか完全にハイスがストックの身代わりのニエになってたじゃん
79: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 09:41:29.80 ID:1UcjosaZ0
ラストレムナントとか本当にただ覇王倒しただけで主人公のせいで世界ぶっ壊して大勢死なせてるしもはやバッドエンドの域
81: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:16:06.65 ID:x46rwUHv0
メガテンDSJの話ですか
82: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:16:45.07 ID:KJLmC3mua
天外魔境2くらいかね
味方側の死者は劇中以外で死んだ人含めて軒並み復活
味方側の死者は劇中以外で死んだ人含めて軒並み復活
85: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:30:28.04 ID:wGICLZs30
ゼスティリアを思い出した
そういや最後のライオン丸って殺す意味あったのかなあれ
そういや最後のライオン丸って殺す意味あったのかなあれ
86: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:31:32.09 ID:oHiSRPX80
大昔のゲームだけど、邪聖剣ネクロマンサーって、
ハッピーエンドに見せかけてしこりの残るラストだったよな。
ハッピーエンドに見せかけてしこりの残るラストだったよな。
88: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:39:11.05 ID:y7QsnZgE0
だってお前らDQ11でハッピーエンド目指して過去遡ったら文句だらだらじゃん
83: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:22:12.99 ID:WQLTq1hK0
マスエフェクト3がまさにこれをやってしまったんだよなあ
アートwなエンディングもいいけど、選択次第で映画のインデペンデンスデイみたいな完結も入れとけよ
人類やその他種族みんなの力をあわせてリーパーを無事に撃退できました、主人公はプレイヤーが選んだヒロインとも結ばれました、
めでたしめでたしじゃなんでダメなんだよ。ファンが皮肉をこめたカップケーキをメーカーに送ったくらいだ
アートwなエンディングもいいけど、選択次第で映画のインデペンデンスデイみたいな完結も入れとけよ
人類やその他種族みんなの力をあわせてリーパーを無事に撃退できました、主人公はプレイヤーが選んだヒロインとも結ばれました、
めでたしめでたしじゃなんでダメなんだよ。ファンが皮肉をこめたカップケーキをメーカーに送ったくらいだ
92: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:52:19.87 ID:Ixab4r8Ba
エヴァが流行ってた頃はやたら鬱ENDが増えたようなイメージがある
トレジャーのゲームなんかは続編が前作のBADENDからの続きで前作の主要キャラが軒並み死んでたりラスボス倒したけど人類全滅(のちにメカがクローン作る)みたいのばっかだったし
まぁガンスターの時点で緑特攻ENDだったけど
トレジャーのゲームなんかは続編が前作のBADENDからの続きで前作の主要キャラが軒並み死んでたりラスボス倒したけど人類全滅(のちにメカがクローン作る)みたいのばっかだったし
まぁガンスターの時点で緑特攻ENDだったけど
96: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 11:01:42.42 ID:DKXUB8Hn0
俺もハッピーエンドが好きだけど別にバッドエンドが嫌いってわけでもない
俺がエンディングに求めているのは相応の説得力があるかどうかだ
世界で悪さしてる極悪なラスボスやその幹部をぶっ飛ばして大団円も好きだし
世界が滅ぼされる直前まで追い込まれ満身創痍でラスボスを倒して世界を救うのも熱いし
俺が何より嫌っているのは
風呂敷広げるだけ広げて強引にハッピー、バッドエンドにしてくるようなタイプ
奇跡の力で全員復活~だとか急に世界の終末が始まって世界が滅びるだとかくだらねぇったらないわ
それこそ今までやってきたことが全部無駄で馬鹿らしく感じる
俺がエンディングに求めているのは相応の説得力があるかどうかだ
世界で悪さしてる極悪なラスボスやその幹部をぶっ飛ばして大団円も好きだし
世界が滅ぼされる直前まで追い込まれ満身創痍でラスボスを倒して世界を救うのも熱いし
俺が何より嫌っているのは
風呂敷広げるだけ広げて強引にハッピー、バッドエンドにしてくるようなタイプ
奇跡の力で全員復活~だとか急に世界の終末が始まって世界が滅びるだとかくだらねぇったらないわ
それこそ今までやってきたことが全部無駄で馬鹿らしく感じる
98: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 11:12:41.29 ID:hFf3YjOs0
>>96
わかる
自分はそれとこれ一応エンドだけど条件クリアすると真エンドが見れますよ?不完全ですよ?
っていうやらなきゃいけないシナリオが嫌い
わかる
自分はそれとこれ一応エンドだけど条件クリアすると真エンドが見れますよ?不完全ですよ?
っていうやらなきゃいけないシナリオが嫌い
97: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 11:05:27.32 ID:5PDtXj2/0
正規ENDは最大の報酬なんだからハッピーエンドで答えるのは義務だよな
失敗ENDがバッドエンドならいいけど
失敗ENDがバッドエンドならいいけど
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ストーリーは報酬の意味合いもあるからな
でも他人が作ったもんを自分が思うようじゃなきゃ嫌だ嫌だ、いうヤツは考えが子供過ぎる
お前のために作ったんじゃないんだから望まない展開があっても当然の事
どっちだから駄目ってのは作品の幅を狭めるでしょ
一方ゲームは30~100時間オーバーとかザラだし
かけた労力の見返りがバッドじゃ、あんまりだよ
TOX2くらいならアリだと思うけど
むしろ単純にそうはならなかったってケースのほうが印象に残る良い作品が多いと思うけどな
ちょっと主人公達が苦労失敗敗北死亡をしただけで、ウツダー、クソダー、と喚き散らす赤ちゃんがホント増えたよな
「カタルシス」という言葉は、主人公を見舞う悲劇に涙を流して癒されて浄化されるっていう意味だったんだけどね。
今や、「気分爽快!スッキリ爽やか!」みたいな使われ方をしている。
幼稚かどうかは分からないが、趣味嗜好が変わったのは確かだな。
ゲームの醍醐味は、「プレイヤーがシナリオに介入できる」ところだと思う。でも、それがキャラクターの力を超えたところまで及んだら興ざめだな。
よく引き合いに出されるラジアータストーリーズだけど、英雄の息子というコンプレックスを背負っただけの凡人のジャックが戦争を止められるわけないんだから、あれでいいと思う。
ジャックなりの努力の結果、リドリーか人の世かを手に入れられるんだから大金星。
欲張りな人が多いよね。
零、紅い蝶がなんとも言えない気分になるよ。妹的には不幸でも姉的には幸せとかいう最高最悪なヤンデレゲー。
→エボルブは知らんが、他(3のエマルート以外)は戦争の原因の排除に至ってるやん
>>42「BADって程じゃないが聖剣みたいにヒロインとお別れENDは寂しい気持ちになる
エヴァーオアシスでも同じ気持ちを味わう事になるとはね石井君」
→聖剣伝説の巫女は、見方ではどう見ても生け贄なんだが、エヴァーオアシスのは
(ネタバレ防止)になって云々だから完全な別れとは全然違うし、ああなったからこそ
違う地域の復興の旅に出る続編とか作る布石になってると思うんだよね
>>78「(ストックが)生きていそうなどころか
完全にハイスがストックの身代わりのニエになってたじゃん」
→シナリオ100%までやってないってハッキリわかんだね。
あとご都合主義な話になったとは言うけど、その一環で諸悪の根源を排除出来る点は大きいかと
天地創造、サーディオン、レイディアントシルバーガン、ヘラクレスの栄光3、エスコン3・・・
羅列するだけできりがないくらいあるぞ
最初から背景が暗いホラゲーとか戦争ゲーはならバッドの方がしっくり来る場合が多い。
天地創造は自己犠牲エンドだけど世界そのものはハッピーじゃね
何も救いがない完全バッドエンドはホラーやSTG界隈が十八番だな
とりあえずダクソ3とブラボで脳内再生してみたが大丈夫な気がする!(混乱
ジャンル毎、作品毎に費やす時間が違うし望まれる結末も違ってくるでしょ。
例えば数十巻ある漫画や小説とか、三部構成の大作映画なんかで
「主人公サイドの行動は全く報われず徒労に終わりました」で締める作品は少ないんじゃない?
これが一話読みきりとか一巻位で終わる漫画だったらまた話は変わって来ると思うよ。
それって根本的な問題は「ハッピーエンドしか許されないくらいゲームのストーリーは必要以上に長い」ってことにたどり着くんじゃねえの?
ゲームにもハッピーでもバッドでもどちらでも許されるような適度な長さが求められてるんじゃねえかな
ハッピーエンドじゃなきゃ納得できない長さは恐らく人間が一つの娯楽に費やす時間としては長すぎるんだよ
漫画とか特に多いけどダラダラ長く続けた作品は結末にたどり着くまでに評価を落としてることがほとんどだし
2時間で終わる映画に名作が多いのも短いほうが物語って上手くまとまるもんだからだろう
BADが悪いというより小説や映画とゲームではプレイヤーが物語に介入できる分BADエンドもアプローチを変えないといけない
ゲームは過程(操作)を楽しむものだ、と割り切るならそれこそBADエンドにする必要もないわけで
そうでなければならないとか言う傲慢な押し付けは遠慮します
ラスボス倒して主人公とヒロインがいちゃこらしてたら
友人がやってきて死ぬ、倒したはずのラスボスに殺された…外に出るとラスボスが雑魚敵の如く群れる
ヒロインが倒れる…ここでエンド
正当化のために理屈こねても何も響かん
特に子ども出来てからのラスアスは無理
「バッドエンドのゲーム好きな俺かっけー」な
信者が集まるから何も問題ない
不穏な音楽とともにお前が倒したのは私自身ではないとか言われてゲームが終わるんだぞ
苦労してクリアした結果がそれじゃ無駄に感じるし
現実でもあるだろうけど、そんな苦渋を味わうためにゲームやっているわけじゃないし
全国民を幸せにするなんて、死んでも生き返れた勇者が死んだら終わりの民衆の気持ちが分かるはずもなく、達成できるわけがない
個人的にポーキーもクラウスも救えないのが辛かった
エヴァシリーズとか、ドラマのディケイドやBORDERとか、フリーゲームのムーンライト・ラビリンスとか、漫画の神さまの言うとおりシリーズとか・・・あのENDは無いっしょ・・・( 大人の事情で急遽あのENDにしたのなら兎も角 ) 。
※15
テイルズオブファンタジア、ディステニー、エターニア、シンフォニア等のテイルズ・シリーズもハッピーエンド・・・とは言い難いよね・・・。
※26
同感。ワタシもバッドエンドはキライというか、嫌だな・・・一番気分悪いし。百歩譲ってホラーゲームや、ヒーローの悲壮物語とかならまだしも・・・。
無限ループ
これに尽きる
GE2RBのジュリウスは百歩譲ってもロミオ関連考えたライターは本気で頭がおかしいと未だに思ってる
時のオカリナなんかはラストのガノン戦でリンクが倒されるのが正史だし、普通に攻略後もハイラル滅んだりしてるけど
どっちでも名作足り得る。どっちかしか許容しないなんて器量が狭すぎるわ。
国が1~2個、街や村が5~6個滅んで仲間の半数以上が死ぬくらいが普通だろ
→僕らの世界は救われました。やったね♪
→だけどラスボスが救おうとしていた別の世界は・・・?
ってのがテイルズオブファンタジアだからね。一応何かの種とボスの死体をあっちの世界に送ったらしいけど。
双方ともに自分の世界の為に戦った結果、救われたのはこっちの世界。
主人公世界にとってはハッピーエンドだけど決してhappyではないエンド。
こういうのが落としどころなんだけどね。含ませるエンドって。
※49
最終的に世界が救われていればhappyendだよ。
問題なのはラスボス倒したけど世界は救われていなかった・・・!とかそういう系だろ。
お前の例はちょっと滅びすぎだがw
あの時点ではポーキーやら未解決な部分もあるが、多くを語らなければ気にはならん
そんな斜に構えたクリエイターばっかなんだろうな
居ても居なくても結果が同じならハッピーでもクソ
ハッピーエンドは相当なセンスがいるからライターでも書ける人が少ない、パルフェや冴えカノの丸戸氏が支持されてるのはそう。アニメも青ブタとかハッピーエンドになるほうが人気ある
主人公やヒロインが死ぬ話は頭の悪いライターがよくつかう手法、手っ取り早く印象が残るからね
もしくはちょっと変わった実情で、声優を使えと言われてしょうがなく退場させる。コードギアスみたいな方式。
+版で死人を生き返らせたら評判悪くしたような作品もあるしね
増えたのは「〝ラスボス〟倒しただけで、全部の事が解決する訳ねーだろ(笑)」ってプレイヤーが増えたからじゃねーの?
意地を通して最後までやり遂げて死ぬエンドとか嫌いじゃない
ご都合とかも割と気にならないんだけど茶番になるようなハッピーやバッドは嫌いで
それが何かと言われてもようわからん
やっぱ合うか合わないかだなぁ
手放しのハッピーエンドなんて洋ゲーは皆無でしょ
ヒロインがピンチになっても絶対死なないし世界は絶対滅びない
これからどうなるんだ?ってドキドキが淘汰されてしまう
大団円も好きだけどそういうのは自分は不安を乗り越えてカタルシス感じるんだけどその不安が無くなってしまう
ガラフ「ほー」
ご都合主義だって叩く人も多いし。
ラスボスにも何らかの事情が…っていうのは、やっぱり2つの勢力が戦っている以上どちらにもそれぞれの立場と正義があるっていうのは当たり前だから、物語を詳しく描写するなら避けられないところなんじゃないかと思う。
これ
世界史や現社の教科書は下手なバッドエンドを軽く超えてくる
何あのどうにもならなさ
ごめん電車でgo思い出した
ハッピーエンドなんてのは主人公が幸せになった瞬間でゲームが終わったってだけなのかもしれないね。
敵役をまったくの悪の勢力にしてしまうとそんな国が勢力を持つわけないからギャグにしかならないってファミ通文庫あたりの小説のあとがきで書いてたな。誰だったか忘れたが、悪魔の国的なヤツ。
神様くらいしか人類を救えるヤツはおらんのやろなぁ
この辺はその作品のノリにもよるよね
どちらかがダメなんて詰まらんじゃないの。
ラスボスを倒しても冒険は終わらない...
時間をかけて遊ぶゲームで大団円とならないのは萎える
昔はハッピーエンドパターン多かったぞ
みたいなのはええんか?
1も厳しい。
2はむしろあれが正史な気もする
頑張って人類の敵を倒したのに人類に殺されて終わるっていう
B級映画は全部バット
ハッピーエンドは一流にしか作れない
三流が作れるのはなろうエンドだけ
ハッピーな展開で感動させたりするのってなかなか難しそうだよね
結局スタッフロールだけ流して次回作へ続くオーラ出すのが一番許せない
そこはまず終われよと、次回作に繋げやすくしてんじゃねーよと
ゲームの場合、プレイヤーの行動が報われないと達成感がないんだよね
DQ7の昼ドラ展開の連続やDQ8の賢者連続死亡展開を見ないと進まないのは本当にゲンナリした
あんなのを見せられるくらいならお使いでたらい回しにされたほうがマシだわ
金も時間も費やしてるから良いシナリオ書いてくださいよ
まあその魔王やら神やらがどの位の強さかによるよね
そんなヤバいなら物語最初にさっさと滅ぼせと
しないと言う事はそれなりの理由があるわけでストーリー進める過程でその秘密を解明しどうこうするんだろうたぶん
他の人も言っている通り下手すると100時間とかかかった挙句に主人公が望まないEDだと徒労感が半端ない。
悲劇的でも主人公やその現身であるプレイヤーがこれのためなら自己犠牲もいとわないって進めるような展開こそを、ペイと時間の報酬として用意すべきではないのか。
不運でうまくいかないっていうのをリアリティだの何だ乗って持ち上げるのすげー嫌いだわ
そういう発想はきしょいわ
知らないだけでファミコン時代でもバッドエンドの作品めっちゃありそうだけど
その域をさらに超えて来たのがウルティマ4
敵を倒すは当然として、町の住民を倒すとか盗むとかやりたい放題。
最終目的は「8つの徳を極めてとてもいい人になること」
1985年のゲームだぞ。
というかこれ今と昔で区切る必要ある?対立狙ってるだけ?
ピサロなんてもともと小物やん
ゲーム制作者なんてストーリー構築に関しちゃ完全に素人なんだから悲劇エンドなんぞ狙ったらゴミクズしか出来上がらんよね・・・
戦争モノやら暗いゲームならわかるけどただのRPGでやられるとなんじゃそらってなる
バッドエンドでも良い物語ならそれで良い。
こんなことで文句言うなんてつまらない奴らだな。
そしたら「なにも敵を殺すことないじゃん」になっておとなしいものになってしまうからね。
そういう需要はなくはないけど。
逆を言えば、敵がバッドエンドにならない程度のおとなしい被害しか出してなかったら端から見たら敵絶対殺すマンの主人公の方が悪なわけで。
だから、創作者は主人公が「殺さず」と言っちゃう人か、あるいは殺すマンだけどバッドエンドに直行ルートを選ばざるを得ないと思うね。
都合良いの嫌だから~とか普通死ぬよな~で殺しちゃうと駄作になる。
殺すリスクに対して得るものが少なすぎるから。殺す事でどれだけの面白さを得られるのかが重要だよ
最初のAエンドをビターエンドにし、バッドエンドのB・Cを見せ、次のDはまたビターにして
「じゃあ最後のEがハッピーエンドなんだな!」と武器コンプ頑張ったプレイヤーに新宿エンドを突きつけるところ
楽しくマモノ殺させてからの2周目なレプ/ゲシュ
2Bが主人公と思わせてからの9Sなオートマタと、ヨコオ氏ほんといい性格してるわ…
これはハッピーでいいだろ見たいな感じの作品で最後にあえて無駄に暗い方向にもっていったりするのはちょっとどうかと思うな
主人公たちに対しての罰があるべき作品ならわかるけど
最後まで報われないとか
黒幕にも正義があったとかで許されるのは嫌い
んで田畑37億3300万の赤字叩き出してスクエニクビw 大口叩いて何もできず。田畑無能!
外人あんなの好きな気持ちが理解出来んわ
書く方が本当は最も難しいんじゃないかと思ってる
世の中そんなの絵空事だろって意識があまりにも普通になっちゃったから
全部台無しになる三流ハッピーエンドにするくらいなら未だバッドや
ビターエンドの方が良い物だって言って貰えるよなぁ
ハッピーエンドで肯定されるゲームってあんまり知らないんだけど
聖剣LOMの宝石編?やらシュタインズゲートとかかな
そう言うのはゴミカスゲー扱いされても仕方ないね。
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