ad8d4ebbf9945fbcecb0646253bec6df_s
13時過ぎに病院でインフルエンザの予防接種を打った女性。
17時ころに同じ病院の救急外来を受診。
主訴は、

「注射したところが痛い」

さらには真顔で、

「これって医療ミスですよね?」

医療従事者はたぶん大して驚かない話。そう珍しくないクレームだろうから。
「腫れたり痛くなるかもしれませんが、数日たてば治まるので大丈夫ですよ。それでも腫れがひかないなら来てくださいね。」
と案内できない医者が多いせいなのでは。不安になるのは当然なのだから、それをクレームとは言わないで欲しい。 twitter.com/BookloverMD/st…
「説明不足が悪い」

という反応をいくつかもらったので追記。

説明する。
予診票にサインももらう。
さらに文書も手渡す。

しかし、この人の言い分はこうだ。

「だったら、職場みんなで受けたのに、なんで自分だけこんなに痛いのか」

納得してもらうのに、医師は30分以上かけざるをえなかった。
@BookloverMD @ka0mc3 予診票の「お知らせを読んで副作用について理解しましたか?」で、ハイに丸をつけて嘘をついていたことになりゃせんかとw
看護師が説明し、医師も説明し、予診票にも説明があり、さらには追加の説明用紙も持ち帰ってもらい、そのときに一言「目を通してね」と添える。こうした些細な時間の積み重ねが、待ち時間を延ばす。
ここまでやっても、こういうアホなクレームがくる。
誰も得をしないのに、みんなが損をしている。
患者も医者や看護師の言うことなんか聞いちゃいない。ちゃんと「注射したところが痛むかもしれない」旨は説明済みのはず。医者の本心からすると、面倒だから、「弁護士連れてこい」と言いたいに違いない。www twitter.com/BookloverMD/st…
@BookloverMD こういう直ぐに医療ミスを口に出す人ってあわよくば示談金ふんだくろうって魂胆なのかな...
お金返せば大目に見てやるよとか言い出す奴だ!僕知ってる! twitter.com/BookloverMD/st…
@BookloverMD まぁ本人がバカなお陰で、クレームをつけるために何十分か何時間か待ったんだろうから、それで手を打ちましょ笑
順番待ちご苦労様でした〜٩( ᐛ )و
@BookloverMD 軽く腫れるし、軽く痛いけど、予防接種ってそういうものと思っている素人です。
うちの5歳児も言わないような内容のクレームですね(´・ω・`)
@BookloverMD …………… FF外から失礼します。
初めての 予防接種だったんですかね?
毎年 腫れて 痒くなるんですが……。
予想外の発言で ビックリです。
@BookloverMD だからしつこかったのかな。
昨日打ちましたけど、書面、受付、打つ直前で「腫れて痛くなるかもしれません」「お風呂は入ってもいいけどこすらない、深酒、激しい運動しないでください」って言われて、もうわかったよ!しつこい!と思いましたけど、言わせてるのはそういう人なんでしょうね。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント