2022年4月21日木曜日

株式を持つ人は僅か13%に過ぎない。多くの人は、チャンスを目の前に、みすみす指をくわえている!

 

■ 株式を持つ人は思った以上に少ない!

日本証券業協会は、証券投資に関する調査を3年ごとに実施しています。
最新のアンケート結果は、平成30年6月ですが、回答者のうち株式を持つ人は12.6%だそうです。
また、投資信託を持つ人は9.2%だそうです。

NISAやイデコなど非課税制度の拡充はあったものの、まだ、投資を始めている人は少ないと改めて感じました。
日本では預貯金が9割以上と、貯蓄信仰が強いのかもしれません。





■ 複利の力で、やがて大きな違いが生まれる!

株式投資をする一人として、なかなか投資が定着しないのは残念です。
僕は、株式投資から多くのものを得てきました。
30代前半にして配当金収入は年間80万円になり、このままコツコツ投資をすれば早期リタイアという夢も持っています。

株式投資は、世間ではギャンブルだと思われている側面があります。
でも、その最大の魅力は、複利の力を生かした長期投資です。

株価は、上がる時もあれば、下がる時もありますが、平均すると年間7%のリターンが期待できます。
もし、毎年100万円ずつ貯金しても、50年間で5千万円ですが、これが株式投資なら、約4億3千万円にもなります。

【おすすめ記事】
資産1億円以上の億り人の投資先とは?



■ 世界経済成長の果実を得よう!

アベノミクスが始めったとき、個人の金融資産は約1569兆円でした。
それが、2020年12月には約1946兆円に増えています。

この1年間の増額分の130兆円ですが、株式や投資信託の残高は3割以上も増加しています。
たしかに、株高は格差社会を助長する側面はあります。
しかし、一方では、誰にでも扉が開かれている存在でもあるのです。

株式投資は、富裕層だけのものではないです。
時間をかければ、誰でも世界経済成長の果実を得られるのです。
たとえ年間50万円でも、毎年積立運用すれば、50年後には約2億1千万円にもなるんですから。

【おすすめ記事】
老後資金の目標とされる5千万円は、誰でも貯められる!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿