スマホ





スマホ買い換えもうできない? 端末・通信の完全分離  :日本経済新聞

「19万円になります」。スマートフォン(スマホ)の電池の持ちが悪くなったことに気づいたある消費者が端末乗り換えをショップで相談したところ、担当者にこう告げられた。新しい端末はほしいが家計に厳しい。通信料金は下がったが新品の端末代を払えるほどではない。この消費者は結局、割安な中古スマホを使うことにした――。



総務省には官房長官から強い「圧力」がかかっているという。内閣府の規制改革推進会議でも年内に携帯電話市場の競争促進の方向性を打ち出す見通しだ。監督官庁として議論をリードすべく、総務省も「11月中に緊急提言という形で方向性を打ち出す準備をしている」と関係者は打ち明ける。

今や最上位機種で20万円弱もする米アップルの「iPhone」などの人気端末を端末割引なしで販売するとなると、消費者が機種変更に尻込みするおそれがある。「消費者は端末が割り引かれるのが一番うれしい。このままでは10年前の不況の再来だ」とある携帯大手幹部は吐き捨てるように言う。

この幹部が言う「10年前の不況」とは何か。総務省は以前も「端末代金と通信料金を明確に分離した料金プランが望ましいと」携帯大手に対して分離プラン導入を促したことがある。その結果端末の価格が高騰、端末販売に急ブレーキがかかった。この現象は当時、事業政策課長として議論をリードした現総務省総合通信基盤局長の谷脇康彦氏の名を取って「谷脇不況」とも称された。くしくも現在、総務省で規制を包括的に見直す議論をリードしているのも谷脇氏だ。

有識者会議の構成員の間からも「完全分離に踏み切った国は世界のどこにもない」との慎重論が聞こえており、総務省が完全分離に踏み切るかどうかは読みづらい。

反応
通信費安なれば端末も買えるやぞ

ようやくか。10年前のようにクソ端末を超高額で売りつける手法もガラケー崩壊で出来ない。アップル様様やな。

今までが異常だっただけでは?

これ実現したら日本のアイフォンユーザーが急速に減りそう

まーそうなるよね 1年2年で機種変して 新しい端末を安く使う時代が終わる 縛りのない 格安料金プランを望んだのだから仕方ないよね

完全分離が正しい流れなんだろうけどね。昔のように2年おきにスマホ買い替えとかの時代じゃねーな。