2018年11月8日木曜日

AT&Tが凄い。超高配当・連続増配まとめ!

 

「AT&T(T)」 は、アメリカの大手通信会社です。
エジソンと並ぶ偉大な発明家グラハム・ベルのベル電話会社を前身に持つ、アメリカ老舗の名門企業です。

アメリカ株は、連続増配株が多くて、最近は注目を集めています。
今回は、そんなアメリカ株でも、屈指の高配当・連続増配を持つAT&Tについて、まとめました。

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕





■ AT&Tの超高配当が凄い

AT&Tの最大の魅力は、超高配当であることです。
なんといっても、平成30年10月末現在の配当利回りは約7%もあります。

たしかに、AT&Tは、成熟企業なので成長力は期待できないです。
ここ数十年間の株価をみても、横ばい状況が続いており、キャピタルゲイン狙いなら不向きの銘柄です。

でも、こんな高利回りは、世界中を探しても、なかなか見つからないです。
もし100万円を投資すれば、税別7万円の配当収入です。
大化けはなくても、毎年5~7%ずつ資産が増え続ければ、複利の力で資産1億円も視野に入ります。

〔参考記事〕NTTドコモが凄い。高配当・連続増配まとめ!



■ AT&Tの連続増配が凄い!

超高配当のAT&Tを支える、もう一つの魅力は安定感です。
実は、34年も連続増配株なんです。

たしかに、増配率は高くなく、受け取る配当金が、毎年どんどん増えるというイメージはありません。
でも、もともと超高配当だから、増配率は低くてもいいのです。
とにかく、減配リスクが低いという安定感があれば、それだけで十分です。

〔参考記事〕興銀リースが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!



■ 業績・財務からの分析はどうなの?

通信会社の業績は、安定感が高いことが魅力です。
アメリカの場合は、ベライゾンとAT&Tという2強を中心とした寡占化が進んでおり、さらに業績は安定しています。

そんなAT&Tの株価が下がり、高利回りとなっている要因は、買収先のタイムワーナーの行方が不安視されていることです。
成長を再加速するために、コンテンツ事業への参入を狙いましたが、登録者数の伸び悩みが懸念されています。

AT&Tの通信事業は、安定したキャッシュフローを稼いでくれます。
コンテンツ事業も、高値掴みの買収ではなかったことを証明し、さらなる配当金の増配につなげてくれたら嬉しいです。

〔参考記事〕高配当株おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕


【基礎情報】AT&T (T)
(平成30年10月29日時点)
・株価 30.01ドル
・PBR 1.26
・PER 10.46
・自己資本比率 31.13%
・配当利回り 6.88%

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿