https://natalie.mu/comic/news/306559
2018年11月4日 14:21
諫山創が週刊少年マガジン編集部に持ち込んだ「進撃の巨人」の読み切り版が、マンガ投稿サイト・マガジンデビューに掲載されている。
同作は諫山が19歳のころに執筆したタイトル。別冊少年マガジン(講談社)にて連載されている「進撃の巨人」と同様に、人類と巨人による戦いの一端が描かれている。
(出典 img.debut.shonenmagazine.com)
マガジンデビュー★作者と編集者の距離が一番近い漫画投稿サイト
https://debut.shonenmagazine.com/comic/2265
>>1
これ見たら編集の力ってでかいなというのがわかる
こいつほど絵が下手くそな漫画家を見たことがない
>>4
カイジの漫画家とかもっと凄くない?
とにかくストーリーを描きたいって漫画家は下手なもんだ
>>4
ほんとそれ。
あれでいいんだな
これがあのジャンプ編集部にもちこんで冷笑されたという伝説の
>>6
それは荒川の鋼の錬金術師だ
>>15
進撃もだろ
>>15
これもジャンプでこれじゃ無理ってやられた
>>25
今でもジャンプじゃ無理だなw
>>103
まずジャンプは画力がいるからな
今も酷いやん
キャラ誰が誰だか状況がさっぱりだわで読み辛くて挫折した
>>136
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
確かに初期の絵ではキャラの見分けは難しいくらい酷かったけど、今は普通に見分け出来る。
>>188
見分け難しいよー
こないだ「戦え 戦え」って言ってたのがリヴァイだと思ってた。
次週でようやくエレンだとわかった
何度か読もうと思ってチャレンジしてるけど
絵が下手過ぎてダメ
画はずっと描いてる内に勝手に上達するから
話の内容の面白さで見出だしたマガジンの勝ち
>>13
いや。上手くなるの待つよりアシに書かせるのが正解。
今かなり面白くなってきてるな
最初からここまで想定してたとしたらかなりの天才だな
一気に読むと色々と気にならなくなるんだけどな
設定やらストーリーはよく考えられてる
二言目には絵が下手だの言い出すのはハンコ絵好きの萌豚
>>26
当時の講談社にも入選作史上、最も絵が下手とか
自虐煽り文を書かれる始末だけどねw
(出典 livedoor.blogimg.jp)
>>172
そこまで絵下手かな
勢いとか迫力はあるように見える
わかりやすくキレイな絵じゃないけどさ
>>184
進撃は下手くそな頃のが面白かったな
あの絵とキャラ描写の稚拙さが妙な雰囲気を醸し出してて目が離せない感じだった
あと、絵は下手だけど構図はかなり良いと思う
毎月面白いんだがかなり読者を選ぶ作品になったかな…
前は子供のファンもいたけど今の話じゃもう無理だな
これを連載させようと思った編集者が偉いな(´・ω・`)
むしろ最初の頃のこの下手くそな絵が巨人の不気味さを表現するのに最適だったと思う
中途半端に絵が上手かったら多分こんなに巨人がキモくならなくてあんまりインパクトなかったんじゃないかな
もちろん超絶画力のある人ならキモいもんはものすごくキモく描けるけど
>>48
デッサンの狂った奇形、池沼みたいな巨人のデザインが不気味だったな
今は巨人同士のバトルがメインになってるが作者が当初に描きたかったのが
ウルトラマンのやる総合格闘技らしいから構想どおりなんだろうが
これをおもしろいと思った編集の人がすごいな
>>57
天才とは作者ではなく、これが金になる!と見抜いた編集の人だろうなw
>>57
本誌にいきなり抜擢したわけでもなく別冊でやらせて奇跡的に売れただけだろ
別冊クラスの雑誌だったらヘタクソだらけだぞ
>>106
何で奇跡的に売れたの?
>>120
なんか知らんけどYahooで異常に押されてたな
>>57
諫山を門前払いしたのはジャンプだけじゃなくて
どこの雑誌でも同じような扱いで唯一評価してくれたのが
別冊マガジンの編集だったらしい
殺人で逮捕された講談社の在日編集が進撃の編集だったみたいな
報道がされたが当時の別冊マガジンの編集長というだけで進撃とは
あまり関わりがなく進撃を見出したのは今の担当編集の川窪
本編もなかなか絵がうまくならないなあ
続きが気になるし買ってるけど、人物の描きわけも絶望的にできてないから誰が誰やらわからんし。
一回デッサンとか習ったらめちゃくちゃうまくならないかな?
あれで画力が付いたら文句なしなのになあ
>>60
作者本人も自分が絵が絶望的に下手で
漫画家になるのは一時は諦めた
自分の絵が受け入れられる日本の漫画市場が
凄いとまで言ってるぐらいだからな
初めて進撃を読んだ時は絵は粗いが
アクション、格闘シーンの躍動感は
光るものがあると思ったけど
画力が無くても売れるのはカイジの人までかと思ってたが
面白い話を作れればそれだけで売れるもんなんだな
まず画力以前にトーンやらの漫画的技法いっさいないのが驚きだわ
礼儀みたいなもんやろ
>>78
ワンピースとかもトーンほとんど使わなくね。
でもワンピースは割と画はうまい部類。話は大人の俺には微妙だが。
トーン使わないといえばドラゴンボールだな。それでも迫力ある原稿だったから
鳥山明は絵に関しては本当に別格だったんだな。
よくこれが今の巨人の設定になったな
>>85
編集部のグッジョブ
対巨人ということで、普段目にしない構図が必要で画力が求められる
だから難しいことにチャレンジする気概が見える
話も詰め込みすぎたりしてるが
最後に強引にまとめてはいる
19歳でこれなら期待すると思うけどなあ
けどたぶんこれ子供のころから練ってたアイディアだから、
巨人の話しか書けないかもしれないなとは思う
専門学校で他の学生が画力磨いてる中
ひたすらネームの練習してたらしい
天才的な構成力を身につけたのは大きかったな
この人は二作目は無理だろうな
コメントする