このゲームはアクションRPGなのに直観的なアクションが出来ないからかなり難しいゲームなんだよな
相撲で敵を抑え込むアクション
攻撃をジャンプで避けるアクション
他のゲームならこれらの行動の後に多少の行動不能期間はあるがこのゲームは多少どころじゃなく長い長い時間がが掛かってしまう
おまけに普通ならAボタンで攻撃Bで必殺技等の直観操作のはずが攻撃のたびに十字キーで選択をしてから攻撃なり技を使う事になる
この不完全アクションRPGの戦闘をどうにかする気はないのか?
相撲で敵を抑え込むアクション
攻撃をジャンプで避けるアクション
他のゲームならこれらの行動の後に多少の行動不能期間はあるがこのゲームは多少どころじゃなく長い長い時間がが掛かってしまう
おまけに普通ならAボタンで攻撃Bで必殺技等の直観操作のはずが攻撃のたびに十字キーで選択をしてから攻撃なり技を使う事になる
この不完全アクションRPGの戦闘をどうにかする気はないのか?
819: 2018/10/31(水) 09:56:08.36 ID:atRpYV3c0
ドラクエをアクションRPGだと勘違いしてる奴まで現れる末期
826: 2018/10/31(水) 10:06:47.93 ID:RJ+F2y5tH
>>819
他のドラクエシリーズはコマンド選択の非アクションRPGだがこのドラクエ10は完全にアクションRPGだぞ
その違いも分からないで今までやってきたのか?
他のドラクエシリーズはコマンド選択の非アクションRPGだがこのドラクエ10は完全にアクションRPGだぞ
その違いも分からないで今までやってきたのか?
827: 2018/10/31(水) 10:08:36.47 ID:atRpYV3c0
>>826
おまえコマンド選択してないDQ10でもやってんの?
自分で言ってること矛盾してるのわかるよな?
おまえコマンド選択してないDQ10でもやってんの?
自分で言ってること矛盾してるのわかるよな?
829: 2018/10/31(水) 10:18:13.56 ID:RJ+F2y5tH
>>827
他のドラクエはターン性の非アクションRPG
10は完全なるアクションRPG
どんなアクションRPGでも次の行動時に硬直がある
それがこのドラクエ10では異常に長いだけの話
他のドラクエはターン性の非アクションRPG
10は完全なるアクションRPG
どんなアクションRPGでも次の行動時に硬直がある
それがこのドラクエ10では異常に長いだけの話
830: 2018/10/31(水) 10:20:44.67 ID:RJ+F2y5tH
>>827
書き忘れ
コマンド選択があるからアクションRPGじゃないとは言えない
キングダムハーツにもコマンド選択はあるがあれはアクションRPGだよな
それと一緒
書き忘れ
コマンド選択があるからアクションRPGじゃないとは言えない
キングダムハーツにもコマンド選択はあるがあれはアクションRPGだよな
それと一緒
905: 2018/10/31(水) 14:41:06.47 ID:L5ygp2Sw0
>>827
ガイジが論破されてて草
ガイジが論破されてて草
920: 2018/10/31(水) 15:09:15.54 ID:atRpYV3c0
>>905
論破されてるわけじゃなくてこいつのアクションRPG観につきあう気無いだけよ
論破されてるわけじゃなくてこいつのアクションRPG観につきあう気無いだけよ
926: 2018/10/31(水) 15:19:47.41 ID:RJ+F2y5tH
>>920
つまり前沢社長みたいに逃げたのか
それは良いけどアクションRPGじゃない根拠は上げれないのかな?
つまり前沢社長みたいに逃げたのか
それは良いけどアクションRPGじゃない根拠は上げれないのかな?
928: 2018/10/31(水) 15:26:36.83 ID:atRpYV3c0
>>926
現状アクションRPGだと勘違いされても仕方ないとは思うぞ?
アクションゲームやアクションRPGで大事なのは「タイミングを取る」って点だから
本来はそういうシビアにタイミングを合わせる作りでバトル設計したはずでは無いはずだけど、
現状はシビアなタイミングを要求してくるからな
シビアなタイミングを要求されてるから緊急回避とか寄こせって言ってるんだろうが
それは根本的な解決が間違ってるわけでな
現状アクションRPGだと勘違いされても仕方ないとは思うぞ?
アクションゲームやアクションRPGで大事なのは「タイミングを取る」って点だから
本来はそういうシビアにタイミングを合わせる作りでバトル設計したはずでは無いはずだけど、
現状はシビアなタイミングを要求してくるからな
シビアなタイミングを要求されてるから緊急回避とか寄こせって言ってるんだろうが
それは根本的な解決が間違ってるわけでな
930: 2018/10/31(水) 15:30:41.39 ID:RJ+F2y5tH
>>928
???
ドラクエ10は最初からアクションRPGだと言ってるんだが?
アクションRPGではないと言ってる人がいるからどこがアクションRPGではないのか根拠を示せと言ったんだよ
もう1度言うがこのゲームはコマンド選択式のアクションRPGだ
どうしょうもなくもっさり感たっぷりのね
???
ドラクエ10は最初からアクションRPGだと言ってるんだが?
アクションRPGではないと言ってる人がいるからどこがアクションRPGではないのか根拠を示せと言ったんだよ
もう1度言うがこのゲームはコマンド選択式のアクションRPGだ
どうしょうもなくもっさり感たっぷりのね
931: 2018/10/31(水) 15:37:46.55 ID:atRpYV3c0
>>930
だから言ってるだろ、ATBに位置取り要素を付けただけだと
今のバトルはタイミングを合わせる要素盛り盛りだからアクションRPGだと勘違いしてるだけだと
そりゃアクションRPG前提で語るともっさりなのは間違いない
元々の藤澤の設計は「急いでコマンド入力しなくても遊べるドラクエ」だったはず
バトルチームはもうそんなこと覚えてもいないだろうけど
だから言ってるだろ、ATBに位置取り要素を付けただけだと
今のバトルはタイミングを合わせる要素盛り盛りだからアクションRPGだと勘違いしてるだけだと
そりゃアクションRPG前提で語るともっさりなのは間違いない
元々の藤澤の設計は「急いでコマンド入力しなくても遊べるドラクエ」だったはず
バトルチームはもうそんなこと覚えてもいないだろうけど
937: 2018/10/31(水) 15:55:14.79 ID:RJ+F2y5tH
ジャンプ避けやら相撲のようなアクション入れておいてアクションRPGじゃないとは言えなよ
ここまでれっきとしたアクションを入れてしまったのにコマンド選択式のターン制とは言い切れない
>>931の言うように位置取り式まではそう言うのも許容は出来るが最初から相撲のようなアクションを入れている時点でこれはれっきとしたアクションRPGだよ
それに藤沢の設計が「はず」と何の根拠もない妄想を言われてもね
ここまでれっきとしたアクションを入れてしまったのにコマンド選択式のターン制とは言い切れない
>>931の言うように位置取り式まではそう言うのも許容は出来るが最初から相撲のようなアクションを入れている時点でこれはれっきとしたアクションRPGだよ
それに藤沢の設計が「はず」と何の根拠もない妄想を言われてもね
821: 2018/10/31(水) 09:56:43.56 ID:L68JvRan0
たまにいる「私アクションゲーム苦手なんですよ~w」とか言ってるエルおじ
お前そこらのアクションゲームよりよっぽど操作難しいゲームやってるからな
お前そこらのアクションゲームよりよっぽど操作難しいゲームやってるからな
868: 2018/10/31(水) 13:21:27.61 ID:nm8SJ+8gd
>>818>>819
クッソワロタ
クッソワロタ
869: 2018/10/31(水) 13:25:11.21 ID:rrM4Lz3P0
>>868
でもまぁ、いい加減じゅもんやとくぎ使ったら次も同じとこにカーソル合わせてほしいよ。
こんなんで6年やってるんだぜ?正直古臭すぎると思う。
短時間で終わるオフゲーの戦闘じゃないんだぜ。こっちは時間停止ターン制じゃないしよ。
でもまぁ、いい加減じゅもんやとくぎ使ったら次も同じとこにカーソル合わせてほしいよ。
こんなんで6年やってるんだぜ?正直古臭すぎると思う。
短時間で終わるオフゲーの戦闘じゃないんだぜ。こっちは時間停止ターン制じゃないしよ。
1:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 12:15
返信
コマンド選択式の普通のRPGなら11みたくずっとぼったちでも戦闘すすむやろ
2:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 12:16
返信
3:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 12:53
返信
4:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 12:56
返信
こういうバトルのゲームってだけで必死に分類する必要あるかね。
5:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 12:57
返信
あとやいばはコマンドじゃなくて防御ボタンで独立させてターン関係なくしてほしい
それだけで新生するわ
6:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 12:57
返信
7:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 13:03
返信
アクションありきにストーリーつけたのがアクションRPG
アクションRPGというにはドラクエ 10はアクションがおまけ程度なので無理があるだろ。
8:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 13:04
返信
本来RPGにアクション性の有無は含まれてない。
しかもアクションRPGかどうかはっきりさせても特に意味ないし。
最初からアクション要素大杉ぃぃぃもおついていけないよおおおって言っとけよと思った。
9:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 13:10
返信
バラモス出たころから消えたけどなw
10:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 13:19
返信
距離をとることによって敵の攻撃をなるべく受けないようにする
敵の技によっては逃げることで回避も可能
まあ何でもいいしどうでもいいけどアクションRPGよな
11:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 13:27
返信
12:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 13:28
返信
よくこんなどうとでも変わると話でマウント取ろうとできるな
13:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 13:34
返信
14:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 13:40
返信
15:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 13:44
返信
あったなああああああああああああああああああああああ
16:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 13:49
返信
コマンド選択型アクションRPG ○
全て中途半端、このままレベル解放しつづけ、
すばやさが上がればターン無しの完全なアクションRPG化となる
17:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 14:05
返信
18:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 14:10
返信
19:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 14:24
返信
20:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 14:29
返信
ゲーム慣れしてない層にも悪くないと思ったんだけどね
最近は忙しい戦闘ばかりだな
21:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 14:42
返信
dq10ぐらいのアクション要素でアクションゲーム系やってる気がしないな
アクションRPGで検索してこれかったらキレるわ
惰弱って、自分が出来ない言い訳ばかり考えてるのかね
22:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 14:48
返信
ドラクエ10はドラクエ10としか言いようがない位別物のバトルや。
23:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 14:51
返信
こんな簡単な事も出来ない奴がいるのが不思議。
24:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 14:54
返信
まあ文字通りドラクエ『しか』やらないからなんだけど。
他のMMOも知らないどころか他のRPGもアクションも知らない。そんなレベル。
25:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 15:08
返信
26:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 15:10
返信
え、おじ達がついていけない?エンドコンテンツやらないんだから無視していいだろ。
27:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 15:22
返信
28:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 15:31
返信
もちろんコストも考えて
29:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 15:38
返信
DQプレイヤーの大半はDQしかゲームやらねーやつばっかやぞ
アクション要素あったらアクションRPGぐらいの認識にきまってじゃん
どうしてほしいのって素直に中国UIにすりゃいいだけなんだよぁ
もはや従来のDQじゃないんだからコマンド捨てろ
30:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 15:41
返信
10年くらい前のネトゲだがw
オマエらが開発したから憶えてるはずだよな?スクエニ?
もうモンハンみたいにしてくれよマジでw
31:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 15:45
返信
リアルタイム/アクション要素を入れたいならもっさり挙動&時代遅れUIはやめてくれ
MMORPGだからという理由でやめられないならリアルタイム/アクション要素もいらん
これだけのことだと思う
32:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 15:48
返信
敵のモーションを見て行動する、避けなきゃやられる攻撃を敵が使ってくる
技を方向キーとボタンで使う
距離をとる
よってモンハンはドラクエ10である
証明終了Q.E.D
33:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 15:51
返信
34:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 15:54
返信
戦闘をアクションに寄せていきたいのか←→従来のコマンドスタイルを貫くのか
を6年間放置してハンパなままで突き進んでたらそら不満も募るという当然の話
35:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 16:10
返信
現状では変更する予算もメリットも無い
UI変えたら生き返る?どう見ても無理です。
36:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 16:18
返信
比べるとしたらモンハンだよな、古くさいコマンド式モンハン
37:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 16:26
返信
やらなくて正解だったね
38:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 16:53
返信
11の職人(鍛冶)とかいい感じにユルくなってるの知らん?
9ならオフゲーなりの調整だろうから意外とアリだったんじゃないかな
39:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 17:02
返信
アクションではないって言ってた気がする
というかチュンの使ったホームランドってMOを
DQ版にしただけの印象
だったらアクションRPGにジャンル分けされそうだけど
やってみたらアクションじゃない
40:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 17:13
返信
堀井「僕はね、プレイ時間はプレイヤーのものだと思ってるんですよ。だから待ったり急かされたりするのが嫌なんですよ。自分がボタンを押すまで世界は止まっている。」
市村「世界観や物語を楽しみたいのにいきなり戦闘が始まって猛烈なアクションを要求するのはおかしい」
41:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 17:44
返信
42:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 17:47
返信
43:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 18:05
返信
44:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 18:11
返信
FF14の後追いをするのかそれとも独自の新しいバトルシステムを作り出すのか
ただオリジナルのバトルシステムは海外ではウケないリスクがあるから、また国内展開だけになる可能性もあるな
45:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 18:39
返信
アクションの強弱でいえば、弱アクションくらいでちょうどいいんだよ
忙しいバトルしたけりゃおとなりのがものすごくいい完成度してるぞお?
46:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 19:22
返信
ドラクエヒーローズみたいに悲惨な売上になるから騙すしかないよね
47:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 19:47
返信
48:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 20:02
返信
アクション風RPGが正解
49:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 20:09
返信
何でフリーランだけ文字通り中途半端に残したんだろう。
50:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 20:22
返信
51:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 20:24
返信
52:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 20:26
返信
53:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 20:34
返信
このせいで1/4~1/3程度のダメージを複数回与えるようなバランスじゃなくてワンパンか準ワンパンしかないバランスになって、それを防ぐために(ワンパンを回避するために)アクション化が顕著になってる
54:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 22:50
返信
特に常闇聖戦をアクションじゃないってのは無理ありすぎ
55:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 23:30
返信
コマンド式バトル中に移動できるよRPG
56:
名無しの盟友さん
2018年11月03日 23:45
返信
それはPS4の11だなwドラテンはコマンド入れなくてもリアルタイムでターンが経過するからそれだと不十分じゃないかな
57:
名無しの盟友さん
2018年11月04日 02:07
返信
要約すると「やりづらくてサソリ3倒せません」って言いたいんだろ
でも倒してる人実際いるんだから言い訳にすぎないことに気づいてほしいですな
58:
2018年11月04日 04:25
返信
59:
名無しの盟友さん
2018年11月04日 04:34
返信
このゲームの不満点はその瞬間ほぼ全部解消されるのだが分かってて言ってるんかなw
「パラ構成でレギロガ3倒してる人実際いるんだから
ゾンビゲーと揶揄するのは言い訳にすぎない」って言われて納得できるの?w
60:
名無しの盟友さん
2018年11月04日 09:18
返信
今だと敵も味方もかなり素早さが高くなってるせいで
リアルタイムで目まぐるしく変わる戦況を見ながら
たくさんの選択肢から行動を選ぶ
頭の回転の速さとコマンド入力の速さが重要なゲームになってる
少なくとも悠長に立ち止まって次の行動を選んでたらまず勝てない
61:
名無しの盟友さん
2018年11月04日 09:46
返信
悠長に立ち止まって次の行動を選ぶMMOの方が稀だがねw
62:
名無しの盟友さん
2018年11月04日 11:33
返信
そもそもジャンプして交わす時点でアクションRPGだと思うわ。後は避けるね。
盾でガードする動作がないから辛うじてRPGだと言えるぐらい。
63:
名無しの盟友さん
2018年11月04日 11:47
返信
64:
名無しの盟友さん
2018年11月04日 11:57
返信
戦闘では敵の攻撃をアクションで避けないと即死するよ、
といえば大概それもうドラクエじゃないじゃん、と
思いとどまってくれるからな。
65:
名無しの盟友さん
2018年11月04日 12:52
返信
それが即死級の技じゃなけりゃあね。
「ジャンプで避けれれば楽になるけど、避けれなくても致命的にならない」的な。
魔法の迷宮のボスで居たじゃん、あんな感じ。
66:
名無しの盟友さん
2018年11月04日 17:01
返信
そりゃMMOだからな
そもそも今までのナンバリングDQとはジャンルが別物なわけだし
67:
名無しの盟友さん
2018年11月04日 17:08
返信
後続だからこういう所でしかみたことないけど
中国版で採用されてる、所謂THE・MMOタイプの
I/Fを選択制で日本にも導入して欲しいっていう提案
でるも真っ青になったんだろ。
画面みた限り自分もこっちがいいと思うが、そこまでして
「らしさ」って必要かねえ…自分達の首締めてることにしかならんのに。
68:
名無しの盟友さん
2018年11月04日 17:49
返信
アクションRPGじゃなくてコマンド選択アクション風RPGだよ
アクションRPG系はダクソやPSOとかDQHとかドラゴンズドグマだよ
完全アクションRPGだったらガードや緊急回避とかで敵の攻撃何て避けられるわ
それとモンハンはハンティングアクションで狩りゲーだからね
69:
名無しの盟友さん
2018年11月04日 22:07
返信
誰が誰の首を絞めてるのか詳しく
70:
名無しの盟友さん
2018年11月05日 04:30
返信
71:
名無しの盟友さん
2018年11月05日 09:44
返信
72:
名無しの盟友さん
2018年11月05日 12:36
返信
73:
名無しの盟友さん
2018年11月05日 14:26
返信
タイミングに合わせてボタン押すだけなのをアクションとまでは言えないんじゃないかな?
コマンドじゃなくてもっと直感的に操作するゲームのことをアクションゲームって言うんじゃないのかな
ヒーローズはアクションだろうけど
ってか、なんでそこまでアクションRPGにしたいかわからん
操作難度の高いゲームだって言いたいから?難しいゲームだって言いたいから?
何に必死になって、何を目指してるのかわからん
74:
名無しの盟友さん
2018年11月07日 23:26
返信
アクション要素があるってだけなら
それこそマリオRPG、ラストレムナント、それからアンダーテイルあたりもあるけど、こいつら純粋なRPGだよねっていう