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217:  2018/10/29(月) 10:11:07.03 ID:NbZDFxDo0
そろそろ常闇8人PTでやらせてくれよ 

218:  2018/10/29(月) 10:12:23.93 ID:7TAVzV+70
>>217 
たしかに、難易度緩和の意味もこめて 
同盟化もいいかもね 

220:  2018/10/29(月) 10:17:19.64 ID:jfNF1mcj0
常闇じゃないけど実装当時の災厄やダークドレアムはストーリーのあるクエストの流れと敵としての強さがいい感じで楽しかったなぁ 
あれ以来そういう同盟バトルがないのは残念 

221:  2018/10/29(月) 10:25:28.02 ID:UQsThxtY0
>>220 
災厄は当時のキー10個が敷居高かったが夢現のバランスは良かったな 
クエストの戦闘もスキル開放ほど鬼畜では無かったし 

223: 2018/10/29(月) 11:18:15.23 ID:7TAVzV+70
ダークドレアムの初期もかなりギスギスだったけどなぁ
それくらい強すぎた敵だったからなぁ
時間切れか全滅かだった気がする
28分とかで初回クリアしたなぁ
それ言ったら、真・災厄もそうだけど残り5分切ってしまう
今は本当に瞬殺ゲーになってるけどなぁ
それのせいでバージョン4の敵のHPがインフレ起こしているんだろうけど

231: 2018/10/29(月) 12:20:29.99 ID:dZr4yAAMHNIKU
常闇8人なんかにして楽しめるやついるかよ
タコ殴りにして高速周回するだけじゃねーか

234: 2018/10/29(月) 12:34:47.96 ID:tT5oS1Ni0NIKU
ただ人数が多ければ各個人の責任が分散されるのも事実
PvPでもPvEでも多ければ一人の力ではなくグループ単位での力が要求されてカバーできる範囲が増える
ドラクエの場合は単純にハードのマシンスペックがしょぼいから同時に表示できる数に制限がかかって大規模コンテンツが作れないだけの話だけど

237: 2018/10/29(月) 12:42:44.95 ID:gSXqzepMaNIKU
>>234
ないない
PTに8人いるから、簡単なギミックでも誰か一人がミスってワイプするのがFF14
8人もいればその中に下手くそが混ざるのは必然なのに、他メンバーが一切サポートできないから、ミスした一人を延々と7人で責め立て続けて攻略が終わる

8人PTは余計な衝突しか生まないと分かってるからこそ、ドラクエは大規模コンテンツ作らないだけ

240: 2018/10/29(月) 12:53:04.49 ID:KvqyYqSdaNIKU
>>237
大丈夫、オートマにすれば
8人中3~5人はヘタクソが混じるから問題ない

253: 2018/10/29(月) 13:19:12.06 ID:qFJW7fBS0NIKU
>>234
人数が増えたらリスク分散できるわけでもないでしょ。開発者側の設定次第じゃん。
高難度を実現しようと思ったらミスは許されないものにするしかない。
だってミスらないやつらが集まっちゃったらヌルゲーになるから。
大人数で高難度を実現するとしたら大縄跳び連続のクソゲーにするしかない。

239: 2018/10/29(月) 12:50:49.79 ID:N6Dzrx5B0NIKU
常闇8人にして2体出そう!

241: 2018/10/29(月) 12:54:07.64 ID:cJT57HstrNIKU
型落ちボスは混ぜて邪神に突っ込んでくれれば良いのになw
今まで4人で10分くらいでやってたボスが
8人で5分くらいで職自由で遊べるなら
集会コンテンツになるのに

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1540599360/