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1: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:07:55.539 ID:g6jV5Gn80
めんどくさい
2: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:08:06.688 ID:EnzbUk6Jd
やめてほしい
3: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:08:53.994 ID:OsuoVFLbd
死ぬ回数に限りがあるRPG
5: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:09:56.410 ID:Mgh4slpb0
サガかあ?
4: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:09:04.546 ID:5emVmbpG0
リアリティーを追求してるんだろう
14: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:13:09.718 ID:WNc5TFt30
>>4
リアリティがあるからといって面白いとは限らないのに…
ただめんどくさいだけの仕様はやめてほしいわ
リアリティがあるからといって面白いとは限らないのに…
ただめんどくさいだけの仕様はやめてほしいわ
7: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:10:33.792 ID:g6jV5Gn80
>>4
もちろん それはわかるけどさ
海辺や海上の戦闘は錆が発生しやすいとかあったらもっとやだ
もちろん それはわかるけどさ
海辺や海上の戦闘は錆が発生しやすいとかあったらもっとやだ
6: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:10:25.746 ID:jHv6xRFI0
強いの出る>使うのもったいない…取っとこう>もっと強いの出る>前の奴使おう>もう弱い
やめて
やめて
8: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:10:47.283 ID:+scDJXffa
武器についた精霊とラブラブできるけど装備してればするほど耐久値が減って別れの時が近づくネトゲがあってだな…
9: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:10:50.407 ID:NPvWmbyc0
ヘラクレスの栄光のこと?
11: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:12:03.154 ID:VSrB4rPj0
ゼルダBOWがつまらなかった最大の理由
51: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 16:25:38.284 ID:/6sPaLssa
>>11
あんなにポロポロ手に入るのになにがつまらんかったんだ
あんなにポロポロ手に入るのになにがつまらんかったんだ
13: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:12:43.680 ID:zL2MYjBLd
ファイアーエムブレム
19: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:14:58.126 ID:k5NltOT5r
>>13
外伝は許す
外伝は許す
12: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:12:39.368 ID:ZwFfKOb5d
プラネットバスターは∞だった
15: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:13:29.561 ID:g6jV5Gn80
モノがぶっ壊れる系のRPGで名作ってなんだろう?
18: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:14:43.960 ID:LPVQEHxI0
MMOなら生産職が捗るので大歓迎
オフゲはfallout3のみ許す
オフゲはfallout3のみ許す
17: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:14:20.933 ID:ZwFfKOb5d
ブーメランがっ!
20: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:14:59.106 ID:NPvWmbyc0
スイッチのゼルダってマスターソードとか出てこないの?
最強武器とかないんかい?
最強武器とかないんかい?
21: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:15:54.810 ID:3+XFO4Cpd
エリクサー使わない派としてはその手のゲームはやりたくないな。
25: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:19:31.910 ID:5emVmbpG0
サガ2の回数制限も壊れる要素みたいなもんだよな
耐久値が見えてるやさしさ
耐久値が見えてるやさしさ
23: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:16:47.437 ID:osQt6iLDp
トルネコってたしか壊れたよな?
41: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:43:49.419 ID:HE+LqOZa0
>>23
基本的には壊れないけど場合によっては消滅する
基本的には壊れないけど場合によっては消滅する
46: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:48:49.631 ID:2gtsAL0x0
>>23
壊れる黄金のつるはしは許されない
壊れる黄金のつるはしは許されない
26: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:19:45.772 ID:6P/2+7ana
誰がどんな強度でぶち込んでも45回当てたら壊れますって、いうてリアルか?
22: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:16:22.468 ID:/4IP47Kr0
どうせ伝説の剣とかは無限の耐久だから別にいいよ
27: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:19:47.172 ID:rkHpwSJ70
ホラーゲームならあり
不自由さとジリ貧感は重要
不自由さとジリ貧感は重要
30: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:22:57.864 ID:fLzxDxXK0
ネトゲならわかるがオフラインのゲームで本当これ止めてほしい
面倒なだけだ
面倒なだけだ
32: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:27:07.654 ID:n1oEYxwg0
ただし修理すればもう一度使えるとする
33: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:27:57.396 ID:5emVmbpG0
壊れる系はそれに合わせてバランス取られてるから古いやつじゃなければ問題ないけどな
34: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:32:26.876 ID:0IXlzl3Y0
クソっ…壊れちまったか…!って別に武器出して戦うの楽しいし壊れてもいい
35: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:36:30.808 ID:2gtsAL0x0
その手のゲームはアイテム所持重量もあるから面倒くさい
36: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:37:18.264 ID:yIv65YIMM
武器に重さがあるやつも面倒だったな
38: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:41:06.940 ID:xJ/EkljM0
鞄と倉庫いつも満たんやわ
どうにかしてくれ
鞄=月月2000円やめろ
どうにかしてくれ
鞄=月月2000円やめろ
37: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:38:46.250 ID:5xLXgXSH0
BOTWはいくらなんでも壊れすぎだと思った
43: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:44:56.189 ID:AA6OjyhO0
フォールアウトのそれは結構好きだったな
世界観が遥か昔に核戦争が起きた後の荒廃世界だからっていうのもあるけど
世界観が遥か昔に核戦争が起きた後の荒廃世界だからっていうのもあるけど
39: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:42:37.761 ID:bwAl41pJd
鍛冶屋を雇えば耐久値は気にしなくていいぞ
40: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:43:46.013 ID:5xLXgXSH0
覇邪の封印おもいだした
44: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:46:00.280 ID:p4Eh2k1Lx
弓矢の矢数制限あるやつもめんどくさい
45: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:47:02.198 ID:9IHYrGzc0
耐久値0になると効果激減でも修理できるならいいけど
壊れるみたいな変な部分だけリアルなのはいらんよな
その要素が面白さに直結するならまだ許せるが関係ないし
壊れるみたいな変な部分だけリアルなのはいらんよな
その要素が面白さに直結するならまだ許せるが関係ないし
48: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:51:38.684 ID:31xmeCRH0
フォールアウトはニコイチできるから割とどうとでもなるし
52: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 16:28:58.187 ID:AA6OjyhO0
>>48
まぁたしかに修理手段の確保は容易か
装備にもよるがそこらのレイダーとドンパチすればホイホイ手に入るしな
まぁたしかに修理手段の確保は容易か
装備にもよるがそこらのレイダーとドンパチすればホイホイ手に入るしな
49: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 15:51:46.726 ID:jJ6RA8DX0
酸で嫌がらせする為に耐久値なてものがあるんだと
53: 以下、VIPがお送りします 2018/10/31(水) 16:30:40.325 ID:KvH//YTp0
昔は苦手だったけど今は好き
いろんな武器つかうキッカケになる
いろんな武器つかうキッカケになる
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コメント
コメント一覧
重量は減らしつつ売値は高くできるから
探索の多いゲーム内容と噛み合った良いシステムだった
1本の武器を愛用していくシステムも好きだけど壊れた方が作業ゲーになりにくい
おかげで生産経済が良く回る模様
もっと積極的に採用してほしい
レッドデッドに限らず洋ゲーはそこにリアリティ割いててなぁ
ヴェルサガとか明確な耐久度数わからんし色で判断するしか無い癖に運が悪いと10回くらいで大破する。
そして何気に武器も高い
武器MODもりもりの環境下でスカイリムやってて自ら耐久値MOD入れたもん
だからBoWでそのシステムだったときは嬉しかった 何度でもやりたくなる
武器屋に寄ったついでに直すから基本壊れないし、めんどくさいだけ。
拾ったものが壊れても文句はないんだけどさ。
愛着もクソもなかった
リアルにしたいのなら、そもそも持てる数が多すぎだしな
鞄の中に全く同じ武器を大量に持ち歩く冒険者…。
粉砕っておかしいだろ
生産や修理があるのなら壊れる仕様も欲しいと思った
これがあるだけで興味が無かった題材のゲームでも即購入しちゃうくらい
強力な武器を温存するか使うかの選択を迫られたり、所持重量の兼ね合いで取捨選択させられたり、限られたリソースでやりくりするのってワクワクしない?
いろんな武器を使えるように的な意図だとは思うけど、逆に1つの武器にこだわりを持ってプレイすることができなくなってんだよな
ロマサガからむしろ縛られてる感が強くなって
ファイアーエムブレムは鉄とファイアーだけでクリアしようなんてことにもなったりで
まさにコレだよなぁ
消費無くしたら文句でまくって最新作じゃまた壊れるみたいだが
ね
特に自由度を謳ってるくせに修理すらなくて全然自由にならないという
入手頻度と破壊頻度がちょっと工夫すれば釣りあうくらいが良い
中世な世界観なのに男はカルバン・クラインボクサーしたぎ、女は水着みたいな下着ばっかり履きよって
デメリット効果の計算が煩わしかったif。
素直に回数制限付けてもりもり拾ってく方がいいと確信した。
壊れるのと壊れないのとで楽しみ方が違うから仕方ない
銃や弓で弾や矢が無くなるのよりは便利だろうけど…
そんなん面倒臭いと思うのも分かる、近接武器は遠隔武器の補助的な意味も持ってるゲームも多いしね
ただ、それを拒絶してるユーザーの多くが映像的な部分ではリアルを求めてる気がしてならない
映像だけリアルで他の要素はフィクションで良いという感覚もTVドラマや映画で用いられてる用法だし、それを求めるのを否定はしないけど
結局は何を求めてるの?ってなる
個人個人の嗜好なんて様々だけどねw
というかそもそもRPGじゃないし
あったらすまん。
支持は案外少ないんだな
限られた戦力を如何に配分するか考えるのが楽しい人もいるんだよ。
スポーツやモータースポーツに興味が湧いてくる年頃になったらわかるようになるから。
ファイアーエムブレムの烈火だったかなぁ
編成画面でいつでも買えるなんて軟弱すぎるってエムブレマー様に言われたんだぜ
強い武器しか使わないんだよな
1種の武器にこだわる、ならいいんじゃないの
刀を使い捨てて一騎当千する格好良さを追求するくらいしか浮かばない
無限一刀流みたいな
そういうリターンがあるといいのかもね
パズルゲームをやりたいんじゃないんだよ。
年頃って、スポーツなら大抵の人間がものごころつくときには興味持ち始めると思うんだが……
お前は何歳までスポーツに興味を持たない引きこもり生活をしてきたんだ?
部活とかやったことないの?
モータースポーツに限っても、小学生くらいでもうレースに参加してる子もいるし
予備で3つくらい作ったと思ったらあっさりクラスアップ
あと伝説の武器あるだろって本文にあるが、FEは伝説の武器も消耗品って仕様だ(動画だけのエアプだけど)
壊れることの面白さはまったくわからん
ゾウの神獣だけ解放したあと飽きて売った
武器の耐久を10倍くらいにして、ゼロになっても攻撃力が減るだけで壊れない、鍛冶屋か耐久回復アイテムで直せる、とかならよかったのになぁ
色んな武器が使えるのは自由度だけど、すぐ壊れるから色んな武器を使わざるを得ないのはプレイスタイルを強制してると思う
対戦で相手が耐久減らしてくるとかは無しでな
なんつうか、使い捨てること見越して使うとか
某ロボットゲーの一発ぶっぱなしたらパージみたいに剣を相手にぶん投げてから次の装備に切り替えるとか
選択パージ的に使わない武器はそこらの地面にぶっ指して置いとくとけるようにするとか
装備で登録しとくかメニュー開かないと武器変えられないのがダルい
便利のためだった様式が不便生んで足引っ張ってる例だとおもうわ
一休じゃないけどさ
見事な虎の絵が夜な夜な抜け出してきたらうれしいか?
しかも最初から絵でなくそんなん飼ったら昼間はゴロゴロ寝るばっかりでそれに金払うんだぞ?
リアリティーってのは存在感って意味なんだよ
こういう場合の本当のニュアンスは
フォールアウトもブレオブも
単に不便なだけなら導入する意味は無い
お前は他人に向けてる言葉を自分に向けた方がいいぞ
お前が当たり前と思ってることは当たり前じゃない
自分の世代や地域は世の中の当たり前でもないし、多数派だって変わっていく
だいたいスポーツやってるならその他人と軋轢うむ例のなさなんとかしろ
全部が「限られた戦力をやり繰りする楽しさのため」ではないと思うよ
リアリティを求めて武器の耐久を採用してるゲームも普通にある
てか、スポーツでいう「限られた戦力を分配する楽しさ」って具体的にどんな事を指してるの?
ヘパイトス懐かしいなw
たくさん持てないのに耐久減ったら威力下がって修理して…拾った武器は鍛えないと役に立たないってダクソ式はほんまにカス
重量制限と武器破壊は両者が合わさってこそ面白くなるのに。
今回の探索では予備の武器を持っていくか、それとも回復アイテムを詰め込もうか…。
と制限があるからこそ取捨選択ややりくりする楽しみが生まれる。
遠足や旅行前の準備を楽しむ感覚。
海上で錆びるのも使いようだと思う。
こいつは何を一人で熱くなってんの?
ゼルダは特にマスターモードやった時に痛感した
宝箱のありがたみが増すんだよな
仮に壊れなかったらライネル狩れば宝箱の価値なんてほとんどなくなる
ただゼルダは壊れ過ぎだわ
常に予備の武器の事を考えてないといけないのはストレスだった
武器から戦車まで本当に気まぐれに壊れる
運ゲーすぎ
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