金全部使えとは言わないがなんで全部貯金に回すのかがわからん
そりゃそんなことしたら貯金もかなりの金額になるから30代の平均貯金額が500万とかになってしまうんだろうけどそれで人生楽しいか?
黙れよジジイ気色わりーな
どうせ消費しても爺婆が貯蓄するんだから意味ない
>>3
高齢者はそのうち死ぬから遺産相続で次の世代に金が回るからいいんだよ
若いのに金使わないってじゃあいつ使うの?
>>4
金があるからってなんで無理に使わないといけないの?
人の勝手だよね?
>>4
相続税が昔よりベラボーに上がってるし
昔の若者のようにどんどん給料が上がって行くわけでもなく会社がいつなくなるかわからない
そんなんで安心して金使えるかっつーの
>>102
会社がそんな簡単になくなるわけないだろ
俺もいくつも会社転々としてるがそのどの会社も未だに続いてる
あと友人達や近所の人からも会社潰れたなんて話は聞いた事もない
会社潰れるなんて相当な零細企業でしかありえないだろ
>>110
君の世界が狭いだけちやうの?
|
>>113
会社潰れるって簡単に考えてないか?
普通に社長の家族が路頭に迷うとか自殺もありえるくらいの事態なんだよ?
>>122
普通だろそんなの
社長なんてそういう覚悟がある奴がなるんだろ
なら失敗したら自殺したりホームレスになっても当然だろ
>>125
文脈読めないのか?
だから会社潰れるっていうのはそのくらいのことなんだからどんな馬鹿社長だってそう簡単に会社潰そうなんてしない
むしろ絶対潰さないように命かけてでも必死になる
そのくらいのことなんだけど会社潰れたらとか簡単に考えすぎ
>>142
絶体潰さないように必死になるからこそリストラとかあり得るんじゃね?
>>110
違うんだよ
事実シャープや東芝といった安定と呼ばれた会社ですら倒産の危機になり
クビを切られた社員も沢山居た
そんなふうに居つ自分がなるか分からない不安から貯金に走るんだよ
>>117
リストラなら話はわかる
だけど大企業で勤めていた実績は職歴として残るわけだよ
再就職の時に中小でしか働いたことのない奴だらけの中では非常に有利
不相応にまた大手に転職とか考えるから失敗するだけで
>>128
大手からリストラ受けて中小になる時点で給与堕ちるじゃん
そのリスクを考慮してるんだよ
毎年ベア、ベア、ベアなら誰だってお金は使う
>>134
そういう贅沢な前提で話してたわけね
リストラされても中小に気軽に転職できる時点で十分恵まれてるし生活もできる
過剰な貯金の根拠にはなりえない
>>154
少なくともここに言われてる数百万が過剰とはとても思えない
老い先短いと貯蓄考えなくても後は死ぬだけだから良いよな
バブル期に生きてクソだけ残していく世代
小さい頃から不景気だの金が無いだの言われてきてるからな
使おうと思えるほどのことがない
>>8
これ
まず前提がおかしいだろ
今の若者より金が無いって高度経済成長前か?
>>9
昔の若者は貯金500万なんてなかった
収入はあったがその分使ってたから
まあ若いんだから金使うのは当然なんだけど
>>17
若いから金使うのは当然って言うのが意味不明
昔の若者より未来への期待が無いから
>>10
それ
年金も無いのに貯金しないわけ無いよね
>>14
会社員だったら国民年金だけじゃなく厚生年金もあるから年金がないってのはおかしい
厚生年金がない職業だったらしかたないが
平均と中央値の乖離がやばい
昔のガキ→消費税なしw社会保障費500円w携帯ネットなしwガソリン激安維持費激安w
今の若者→消費税10%…社会保障費3万…携帯1万ネット5千円…ガソリン150円…
今の若者も貯金500万なんてないよ
平均は500万付近だけど
>>19
平均の話をしてるんだが何を言いたいんだ?
平均500万なんだから500万持ってると言って何か間違ってるか?
>>28
間違ってるよ
500万以上貯金してる人が全体の半分いると思ってない?
>>40
平均なんだから半分が貯金してるとは断言できないけどそれに近いだろう
違うのか?
>>48
極端な例を出すぞ
貯金0円 0円 0円 0円 0円 1200万円
平均は200万円
お前の理論でいうと6人の半分の3人は200万円以上の貯金があることになるが実際は5人が0円
最初に極端な例と書いたけど今の日本はこの極端な例に近い
>>54
中央値を知らないガイジなんだから相手にするなよ
大学生の仕送り額は年々減ってる
大学生の半分くらいが奨学金貰ってる
経済学部系の講義でそういうの聞いてまじかーって思った
景気がよくて使っても次入る金があるならいいけど今は一歩間違えたら職場がないかもしれないから
そんなこというなら老い先短いジジババに金使わせてみせろ
芸人もそうだけど失敗例を知ってるから無駄に金を使わないだけなんだよな
今は売れてるけど時期に売れなくなる、熟れなくなったら苦労するって先人の話を知ってるから
金を使わないだけなのにその失敗した連中は「もっとお金使った方がいいよ」とかいうんだよな
あれ不思議
特に欲しいものないし
奨学金もないから多少楽な生活してるんだろうけど物欲が湧いてこない
そりゃ未来に希望持てないからな
年金だってもらえると思って払ってる奴の方が少ないだろう
>>45
というか貰える訳ねえじゃん
貰えると思ってる若者って存在するんかな?
どんだけ頭お花畑のガイジなんだよそいつ
50歳以上が日本の資産の90%を握ってるわけだけど
残りの10%から巻き上げようとするその根性が気に入らない
国外に投資するのが普通の時代に貯蓄を悪のように言うのはおかしい
金の使い道なんて若い頃だったら腐るほどあるだろ
結婚子育て車にマイホームに飲み会とか交友費とか趣味とか色々あるだろ
老人になったら子育ても終わってそんなに酒も飲めなくなるし登山とかあまり金かからない趣味しかなくなるんだよ
>>56
若者が全員交際費必要だと思ってるのか?
若者が全員恋人がいると思ってるのか?
若者が全員風俗に通ってるとでも思ってるのか?
インフレ1000%で資産が十分の一に!
>>57
そんな時代が来るわけ無いし
来たとしても資産家が命を懸けて阻止しに行くよ
俺ら以上に資産家に被害いくからな
結婚したくないしマイホームもいらないよ
>>65
これこれ
結婚→出来ない
家→要らない
家族→出来ない
車→要らない
ギャンブル→人生の無駄
酒・たばこ→人生の無駄・害悪
女→時間の無駄・ストレスの原因
>>72
つまり死ぬのが正解ってこと?w
>>75
は?要するに贅沢しなくても生きて行けるって事だよ知恵遅れ
>>78
つまんねえ人生だなw
>>80
それくらいつまらない人生をおくってでも貯金したいのが今の若者らしい
必死に500万ためてもし失職した場合5年は無職で生活できるように貯蓄という発想が残念すぎる
そもそもやる気がないんだろうな
>>91
ないよ別に
ただ生きる為に仕事してるだけだし
別にそこまで意地でも生き続けたいとか思わないしな
>>94
じゃあ余計に貯金なんてしなくていいと思うんだが
やっぱ最近の若者はよくわからん
30代までは奨学金、自動車ローン、住宅ローンで債務超過のやつばっかやろ。
20代で年収分、30代で2年分の貯蓄しろ言われているのに、金使うのは無理やろ
>>68
2年分どころか節約すれば5年は生活できるような金を貯めてるから問題なんだよ
最近の若者は5年間も失職後に無職のニートで生活することを想定して生きてるのか?
いくら不景気でもそんな最悪すぎる想定して金貯めるのはなんかずれてるわ
>>1
ムキになりすぎだろ
若い奴らは若い奴らなりに真剣に生きてるって事やん
しっかり堅実な世代が支えてくれるから安心してジジイになれよ
若者の税金知ってんのか
まー金使わないのは愚かな行為だけどな
マジで金ないわ
給料前は2000円くらいしかのこらない
若いうちに色々経験しとかないとな
>>100
それな
老人になってから人生充実させようとか本末転倒だわ
>>105
若者のうちに色々経験すれば
人生充実するとでも?
お前の物差しで語るなよ
>>105
今金を貯めとかない将来後悔するって考えてるから
売り上げランキング: 427
|
コメント一覧 (98)
-
- 2018/10/30 10:15
-
うどん1杯50円だった時代と比べてんだろうか(昔の若者)。
マジキチ世代がとっとと引退してじゃんじゃん金を使えや。
その上のジジババ世代も、金を溜め込んでるから悪いんだろうが。
てめぇらが国内総貯蓄額の大半を締めてるのはデータが出ている。
若者世代からは以上です。
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:18
- こんな馬鹿だから中小にしか行けないし、転々とするんだよ
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:19
- 結構な高齢者なのかわからんが薄ーい話するなぁ
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:22
-
そりゃ昔の若者は働いて納めてれば老後は年金が充実してたからな
今は働いて納めても現役老人を養うために使われるだけで、
自分の老後に備えるためじゃないからな -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:24
-
金使っているソシャゲ関連や
ジジババの健康食品、健康器具、ジム関連はバブルだわな
翻って、金を払いたくないとかコスパ重視を主張する人達の
定額サービスがあればいいとかでアニメの円盤は売り上げダウンで
中国資本などの海外資本などに、人材や蓄積された技術や経験を
安く買われそうになっていたり、家庭用ゲームも海外の売り上げが
圧倒的なPS4のソニーなんては、国内が最重視じゃなくなっている
やっぱ、金もある程度使っていないと何も生えないし、続かないわな
様々なキノコみたい菌糸に、雨と言う金を降らせて豊作にしないといかんわ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:25
-
堅実さを手に入れたと同時にハングリー精神がなくなったよな
糞みたいな企業が増えたせいだけど -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:28
-
結婚子育て車マイホーム・・・
こんなこと言う時点でただの老害だと言うことがわかる。
今はそう言う時代じゃないってよ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:30
-
貯めておかないとどうしようもなくなるからだよ
浮かれて安定した老人世代ですら退職後金足りねえ足りねえ言ってるのに俺らが足りるわけねえだろ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:30
- 昔より給料が安くて物価も税金も高い上に景気も悪けりゃそりゃあ金使わないわ
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:31
-
貯金額が多いってことは消費を抑えてるってことだろ
消費押さえてんだから貯金額が多いに決まってんじゃん
なにせ日本は先進国で唯一の経済衰退国だからな。不安になって預金も増やすさ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:36
-
単純な話し昔より今の若者の方が「使える金」が少ないんだよ
そら昔より貰ってるかもしれんが、その分税金や年金はうなぎのぼりだし、通信費等を含めた固定費は昔と比べて何倍になってると思ってるんだ
余裕があればバブル期みたいに散財する層も一定数いるだろうけど、格段に余裕が無くなってきてるんだよ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:42
-
貯めたところでお金の価値は一定じゃないからなぁ
必要な分削ってまで貯金してる人見てると虚しくはなるな
まぁそれで本人楽しいならいいんだけど -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:46
- なにもかも与えられて来たから失うのが怖いんだよ。お金がなくても生きていける事を知らないんだと思う。
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:46
- 極々一部の本当に稼いでる人とかソーシャルゲームに全ツッパしてるアホだけを見て金があるとか言わないでくれ
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:49
-
具体的にどうってことはないんだけど
もしもに備えて貯蓄はしておきたいと思ってる
ゲーム趣味な私は一本買えば何か月かやってられるし -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:50
-
10
昔より物価は下がってるよ。
食料品は上がっているけど高級品、嗜好品、衣料品、旅行費用等はかなり下がってるんだよね -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 10:57
-
老害A「あいつら本当は俺らの時代よりカネ持ってるという事にしとこうやw 持ってるくせに使わへんてことでww」
老害B「あ、それいいねぇ! 色々といいねぇ!」 -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:01
- 老害と違って賢いだけだと思うけど
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:02
- 金を使ったら使ったで親からは「あんた貯金してるの!?」「人生設計ちゃんとしなさい!」
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:07
-
爺さん婆さんの年金額を見るとな
しかも自分が年寄りになる頃には貰えるかもわからんし、確実に払い損ってのもあるから貯めるしかねーわ
子供の頃に聞かされたいい大学出て大手就職で安定、終身雇用なんてのも無かったし -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:08
- 老人全員死なねぇかなぁ〜
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:13
-
※22
千里の道も一歩から
君がまず親殺しをしてみてくれ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:16
-
※17
旅行は下がっとるけど他の物は昔の方が安いやん。
高級品は素材が良くなり原価が高くなってるし、嗜好品も半分が税金に近い事になってるし衣料も激安物はあるもののそれは昔もあるし、衣料作成後に掛かる運搬費や機材を動かす動力費も昔に比べると高くなってる。 -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:19
-
金は使った方が経済は回るから給料も景気も上がる。貯め込めば経済は回らないから給料は上がらない。
そんな前提があるとしても、俺だけ使って周りが溜めてたら給料は上がらないし俺だけ貧窮する。だから周りが使い始めるまで待つ。と言う逆チキンレース。
結局平均値まで貯蓄した後で、差分となった上澄みを使うのが正解でありトレンドになるから、貧富の差が出るほどに使えずに溜め続けるやつの割合が増える。 -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:20
-
今の日本の若者も世界一ギャンブル(ゲームガチャ)に金つぎ込んでるから消費の傾向が極端になっただけかと。それ以外の娯楽に関しては無料で何でも手に入る物が増えた。車も交通網の発達で必須ではなくなった。
コメント見てて思うのは上の世代の貯蓄額に嫉妬するのは違うと思う。毎年同じだけ貯金してれば5年間労働した奴と30年間労働した奴で差が出るのは当然だ。税負担の割合は増えたけど無料で提供してもらってる社会インフラがあまりにも充実してる。俺らの世代は恵まれてる。 -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:27
-
最近の若い子は真面目で堅実で大人しい子が多い
90年代以前の若者には当たり前にあったギラギラとした物欲がないわ
結婚して中年になって現実におされてギラギラがなくなっていく
今の子は最初から諦めてるみたいな雰囲気
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:30
-
昔は金使わなくても幸福感は今より高かった
今は金使っても幸福感は低い -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:33
-
若い頃散財して貧困です、という老人に
自己責任
と言わないなら正論 -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:36
-
若者は浪費しまくってるだろ
まず、都会に行く若者が増えて家賃や光熱費が増えた
携帯やネット代などの固定費も増えた
昔は贅沢だったコンビニや外食が底辺食扱い
服なんかもユニクロやイオン着てると底辺扱い
日常生活を贅沢にしてる分、娯楽とかに使える金が減ってるだけだ
日常生活が貧しくて娯楽に金つぎ込んでた老人達とどっちが幸せだろうか -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:39
-
若者若者って、何歳の奴が何歳の奴に言ってんだよ?
それによって話変わるし。 -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:42
-
>高齢者はそのうち死ぬから遺産相続で次の世代に金が回るからいいんだよ
次の世代も既に高齢者なんですがそれは…
高齢者の間で使われない金が回ってるだけやんw -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:44
-
最近の若者←これ使う奴は既に人として衰退してるから聞く耳を持つわけないよね
仮に消費して経済が回ったとして、豊かになるのは老害世代
そう思うと貯金一択だわ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:48
-
ネットの普及の弊害だねぇ
「○○は無駄」とか「○○使うやつは情弱」とか頭でっかちになりすぎてる
若者「○○買うならこのメーカー」
自分「えっそうなの?使ったことある?」
若者「ないけどネットで評判だし」
自分「でもこっちはこの部分が優れてるんだけど?」
若者「そこまでは知らない」
↑この手の会話は死ぬほど経験した -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 11:53
-
昔の2万円って今の時代の15万とかそんくらいの価値があった事を認めたくない老害だろ
数値だけ見りゃ今の方が多いが、金の価値が大きく下回ってんだから意味ねえだろ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:01
-
無駄遣いをしない、堅実・合理的なだけ
飲酒・喫煙をしないのも同様 -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:01
-
いや、晩婚少子化しとるだけやろ
早婚の子持ちはバンバン金使ってるし
というか結婚に二の足踏むような層は慎重、消極的な傾向があるし貯蓄に走るのはわかる。
独身貯蓄なしで散財しまくってる奴はそんなにおらんし一杯いたらイカンでしょ。 -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:02
-
※34
はいはい老害はすごいねぇwww -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:06
- 最近の若者の方が金持ってるならなんで結婚しなかったり子供を作りたくても作れなかったり共働きが増えてるんですかね・・・
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:07
-
昔の方々が見栄っ張りなだけでは。
俺の親もそうだけどさ。その割に時代に見合った算段しないよね。
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:09
- じゃあまずはお前が金使え。俺は貯めるから。
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:34
-
欲しいものや目的があって必死に貯金するのはいいことだけど
20~30代でただ老後のためだとか、リストラされる不安だけで貯金をするだけじゃ~な、資格や趣味、美味しいもの食べたり旅行などにお金を使わないと人生もったいない
明日死ぬかも知れないのに -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:45
- 若くて取り返しのつくうちにお金使ってみるのは有りだと思うんだがなー
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:47
-
貯金してるんじゃなくて、収入が少ないだけ。貯金もしていない。
そして金を回してないのは老人。 -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:51
- 使わなくていいから投資で資産持っとけよ
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:51
- 今の若者が昔の人より貯金があるのは浪費が少ないからで給料に関してはさほど変わらないと思うんだけど…どうなん?
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:54
-
>大学生の仕送り額は年々減ってる
>大学生の半分くらいが奨学金貰ってる
バブル時代ですら馬鹿だったり家庭の経済事情で高卒は普通だった
今はバカ大増えすぎて行かなくていいバカが大学行ってるからあてにならん
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:55
-
ないだろ
昔の奴らは使ってたからない
今の若い世代は払うものが多過ぎて残ってない
手元に残らない理由が違う -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 12:57
-
いや平均所得は下がってるだろ
どこの国の話だよ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 13:05
-
昔は情報集めるにも、現地に行ったり、本読んだり、人と会ったり…
今はネットという便利なものができて、そうした行動が必須でなくなった
趣味・娯楽その他もそう
ドライブしなくてもドライブ気分は味わえる
その分、ネット関係の費用はかかるけど
ネットやECでコストをかけてまで得なければいけないもの・ことが少ない
それだけ恵まれてるから、使い道がないともいえる
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 13:09
-
※50
大卒の初任給はずっと右肩上がりだよ
バブル崩壊以降もね -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 13:40
-
昭和と比べると非正規の比率はとんでもねえのだが?
最近の若い奴は昔の自分らよりカネ持ってるだと?
いい加減にせえよクソ老害ども -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 13:45
-
車離れ時計離れは金がないからだ!って言うやつ多いけど金ある層でも車も高い時計も持ってないやつ多いしな
オレも収入の7割くらい貯金してる -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 13:52
-
ねぇよ
ねぇよ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 14:02
-
死んだらほとんど無駄になるからな
残せるのは種と金だけ
だから金を稼いで貯金するんだよ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 14:03
-
若者の親世代のバブル世代が浪費癖あって頼れないから、自分の備えは自分でしてるのでは?
団塊世代の親世代、大正生まれのジジババは本当に貯めてたし、子供に出してた。
ちなみに団塊ジュニア世代だけど、団塊世代もバブル体質だから自分達の金は自分達で使っている。消費促すならジジババ狙いのみのほうが効率良い。 -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 14:05
-
正直最近の若者って言ってもいろんな考えがあるだけなんだけどな
昔の人にはそれが理解できないのかな -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 14:10
-
イッチがマジに話をしてるとして
若者が金ため込んでるってどこ情報だよそれ
とりあえずそんな貯金ねーから -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 14:14
-
まあ貯金0ってのはまじで不思議だけどな。ソシャゲとかなんか知らに使ってるから貯金できないんじゃない?普通に働いて、普通に遊んで普通に過ごしてたら絶対に余剰金がでてくる。
どっかで使ってんだわ。
んで、年金はもらえないってことはないよ。少なくはなるし、もらえる年齢も遅くなるけど、全くの0にはならないようになってるからな?少しは勉強しろよ
俺は大学もF欄だし頭もよくない20代だけど年収700万なんだけど。しかも地方でね
それより下で都内住んでる奴ってまじで何がしたいのか不明。高い家賃払って低賃金とかだから貯金できないのか? -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 14:22
-
通信費の影響は大きいと思うわ
若い子にとっての月1~2万は重い -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 14:39
- 実際どのくらい年金がもらえるか知らんが、メディアが若者は払い損、実質マイナス年金破綻!って煽りまくってんだからそりゃ不安になって貯金するよね
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 14:41
-
※60
自分語りしただけだろ?
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 14:45
-
※38
ちゃんとした言葉で返さないと「効いてる」と思われるで -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 14:46
-
こういうことを他人にゴチャゴチャ言われたくないよね
稼いだ金をどうしようと本人の勝手
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 15:01
-
終身雇用が機能していた昔は勤続年数に応じて給料が上がって暮らしも良くなると思えたから貯金が少なくても不安が無かっただけ
今じゃ正社員でも給料上がらないボーナスも出ないなんて企業が沢山ある、そのくせ消費税や社会保障で税金は増える一方
高齢者の貧困率が下がる一方で若者の貧困率は年々増加してるぞ、昔どころか2,30年前とも全く別の社会になってる -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 15:36
- 昔の若者は税金年金少ない上に社会の経済成長昇給確定って餌吊るされてたからな
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 15:47
-
物の値段も上がったし保険などの定期的な出費も増えた
年金なんて定年後すぐにもらえないどころか定年前に打ち止めの可能性大
規制や人々の認識が変わって人情頼りのその日暮らしなんて今やただの甘ったれた迷惑行為
こういう社会の変化に気付いてない、自分は金貰えてあとは死ぬだけのジジババが何も考えず説教たれてんのかな -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 16:44
- 金額にしたら昔より高いのかもしれんがそれと同じく物価とか税金やら引かれるものも上がってるけどそれでも今の方がもらえてんの?
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 17:17
-
会社が潰れるなんて日常茶飯事なんだけどな
年々減ってるにも関わらず去年ですら8400件の企業倒産、
上場企業ですら2件潰れてる
しかも会社として休眠してても赤字で社員に給料が回らなくても
潰れてなければここにカウントされてないのにも関わらずだ
現実を知らないだけなんじゃないの? -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 18:12
-
うちの会社に居る若い子も酒やらないタバコもやらない。
話を聞いたりしてると今の若い人たちはものすごく堅実で合理的な思考を持ってる
と思う。
確かに何でもかんでも税金で持って行かれるし今後のことを考えたら
貯蓄に回すよな。
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 18:12
- そりゃ年金も貰えんだろうしな!
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 18:26
- 今の日本の景気見てパッと金使えるサラリーマンそうそういないだろw
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 18:30
- おめーらジジババの世話のために貯めとんじゃ!ええ加減にせぇ!
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 18:31
- 中央値の説明されてダンマリで草
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 18:32
-
てか大企業勤めてても40代以上とか
特別優秀な技術者でもなけりゃとらねえよどこも
マネジメントスキル(笑)なんか潰し効かないぞ
日本の雇用環境だとおっさんでクビ切られたらほぼ終わり -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 18:33
-
ボーナスに税金かからなかった世代は良いよね!
「やった!60万貰える!…支給額49万円だと(白目)」てなったんだけど!取られ過ぎ!
あと、交通費に所得税かけるの辞めてよ!
マイカーでしか通勤できない場所にあるのに! -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 18:43
-
終身雇用の年功序列ならば、どんどん増えるから
はした金をとっておく意味がないから使う。
でも、そうじゃないから。 -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 18:45
-
まあ、あれもやりたいこれもやりたい
会社ダメなら起業する、日本がダメなら海外で
くらいの若者がいないのは問題だな確かに
ぶら下がることばっか考えてる -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 18:47
- 社会保障費が昔に比べ大幅に上がって、手取り減少
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 18:58
-
前提からしておかしい
昔の若者の方が給料高いし
物価も昔の方が低い
税金も昔の方が低い
正規雇用終身雇用が当たり前だったから借金もしやすい、将来の見通しもつけやすい、お金を使いやすい
今は働き方も税金も改革されて若者なんて半分奴隷みたいなもんやぞ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 18:59
-
欲しいもんが無い
それだけの話 -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 19:05
- 今の20代はソシャゲ課金に費やしてるからな
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 19:12
-
あのな、俺ら30代も仲間内では言ってるよ。
家欲しい車欲しい場所はどこどこ辺りに住んでって。
けどそこ止まりだよ
根本的な金がないからね。貯金もない。
夢のカードがあるじゃん!とか冗談言って借金も怖くてできない。したとしても数回払いの値段ぐらいだよ
テレビや映画で情報は見るから憧れはするよ
けど手元にそんなにお金が残らないんだ
このジジィ現実みたら泣くんとちゃうかな? -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 19:14
-
全部貯金に回す?んなわけないやん。せいぜい手取りの半額程度だわ
※60
口だけならいくらでも言えるわな
証明しろと問われたところで、無視すりゃ良いだけの話だし -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 19:44
- いつの若者と比較してんのか知らんけどその分物価も上がってるんだよな
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 19:51
-
管理人さんいい加減高須に被害妄想抱いてる基○外対応してよ
コピペ連投する様なヤツ放置してもマイナスしか生み出さないよ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 20:19
-
今の若者携帯の維持費だけで金取られてるからな
昔はそんなの要らなかったが人生で30年間携帯を使うのと60年使うのでは差があり過ぎるわ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 20:39
-
自分の金をどう使おうと自由だろ
クソ老害がごちゃごちゃうるせえよ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 21:00
-
結局、中央値も知らんアホだった、と。
そりゃその頭じゃ将来設計もまともに出来ず、他人にマウント取るだけのクソになるはずだわ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 21:24
- 無駄に長生きする高齢者のせいだよ
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 21:28
- 今の若者って貯金じゃなくて投資にまわしてる人が多いやろ
-
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 22:07
-
金額の絶対値は今の若い世代の方が上だろうけど、40代の自分が若い頃ふり返っても
あんまりお金使うところなかったしなぁ
少なくても、月1万前後固定支出(つまりスマホとかね)ってのはなかったし
コンビニや外食も今にくらべたら少なかったし -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 22:09
-
そりゃ昔は働いてさえいれば定年まで順調に給料上がって、退職金も貰えて年金まで貰えてある程度の生活の保証がされてたんだもん。
明日また確実に貰えるんならそりゃ若いうちは貯金なんかせず使ったろ!ってなるだろうけど、今は明日貰える保証がそもそも無いんだから貯金するしかないじゃん。
老い先短い年寄りこそ金使えよ。どうせあともう死ぬだけだろ? -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 22:35
-
老害にこそ金を使わせるべき
なんであいつらのための法や設備、サービスを重点的に整えていってるのか
この国が停滞してるのはそのせい
若者に押し付ける社会は糞
老害には先行きないんだから、いちいち口出すなよ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/30 23:57
-
若者も老人も
「オレは悪くない」ばかりだな
理由の中身もネットに転がっている内容の転載ばかりで
自分から、自分の仕事から、自分の生活から
出たのが少ないのが、ネット時代の弊害だわ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/31 03:22
-
※96
何言ってんだこいつ?
転載の意味間違えてるし、
頭悪い文章は伝染するから書き込むの止めてね
自分〜自分〜自分〜
イミフ -
bipblog
がしました
-
- 2018/10/31 15:33
-
まず金が無い
今の100万と昔の100万の価値が一緒なわけ無いだろ -
bipblog
がしました
information
link
オススメ
METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1 -Switch
【PS5】METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
アーニャ 冬服Ver.
【PS5】Marvel's Spider-Man 2
桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる! ~
異世界の創造者
【PS5】ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON
[山善] 冷水服 水冷服 DIRECTCOOL バッテリー付き
2022 13インチMacBook Air
アルティメットまどか
スーパーマリオRPG -Switch
【アズールレーンASMR】指揮官を癒やし隊! 山城と夏の雨籠もり
五条悟 高専Ver.
【PS5】マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~
【ブルーアーカイブ】ユウカASMR~頑張るあなたのすぐそばに~
Anker マグネット式 ケーブルホルダー
Pikmin 1+2|オンラインコード版
超探偵事件簿 レインコード -Switch
Anker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブ
【推しの子】 12
【推しの子】 有馬かな
bipblog
がしました