1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





zouzei



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 先日こちらの記事が話題になったのでアンケートを取ってみたお。
 現在までで回答して頂いている方は約600人、気になる結果はというと・・・。
yaruo_uunn





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



現在ホットなニュース!:







 まー結果は予想通り、増税反対の方が9割でほぼ反対みたいだな。
 日経のアンケートはどういった方々に伺ったんだろうか。

 残りの1割の方も「高齢化社会で社会保障がかさむから仕方ない」「どうせ別のところに課税される」など、「仕方ないけれど賛成」って方がほとんどだな。
 基本的にほぼすべての人が、消費税増税はされたくないと思っているみたいだ。
kanri








ちなみに管理人はこれを見てどう思うかお?
僕も、社会保障費が足りないから仕方ないって点は同意かお。
kekkyoku
 俺もそれはあるんだが、それならキャッシュレス化推進や複雑な制度を作る前に、ちゃんと社会保障費に充てて欲しいなーと思うかな。
 あと、今回消費税を上げても社会保障に回らないのでは(別のところに使われて、結局他の税金も上がる)という懸念があるかな。
 なので俺は今回の増税には反対かも。
 上げるならもうちょっと納得できる上げ方をして欲しいなと思うなー。



以下アンケートの反応です


[賛成派]

毎年医療費だけで5000億も伸びてるから、しゃーない。大体、少子高齢化が原因。


どうせ、消費税以外でも取られるんだから賛成。何故なら、老人からも等しく徴収できるから。若者にだけ社会福祉負担を押し付けられるよりはマシ。


軽減税率は反対。


財政赤字はこのままでいいわけ無いです。内国債だから問題無しとの意見もありますが、モラルハザードによるハイパーインフレのリスクを危惧します。子供たちが経済的に苦しまないように、今から手を打つべきです。


これまで増税による見返りを期待して傍観していたが、全く見返りがないどころかその他の税金がどんどん窮屈になっていくのを見て、意味のない増税だとわかった


最近流行りの通貨発行権万能論頼みの増税必要無い理論がもし国の中枢で多数派になったらこの国は終わりだと思う



[反対派]

意図的に日本経済の足を引っ張ろうとしている風にしか見えない。日本のことを考えない反日のお役人がいるのだろう。


結局自分たちが甘い汁吸いたくて、増税増税言ってるんじゃなかろうか。


前回の増税の時に、来客応対以外の外飲みはスッパリ辞めました。1,000円前後でスーパーで買える品数もだいぶ減り、余計や消費はしていない状態です。ミクロな視点とはいえ、これで好景気とは到底思えません


タイミングが悪い。福祉のレベル下げてもいいから据え置くべき


なんで自国に経済制裁かける必要があるんですかねぇ……


突っ込みどころが多すぎて困るが・・・とりあえず内需がヤバい事になるでしょうね


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



管理人オススメニュース!: