1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:36:32 ID:uqH
1中 作画崩壊
2右 低賃金
3三 声優
4投 視聴者と制作側の価値観の乖離
5捕 制作進行
6一 外注
7遊 総作画監督
8二 背景美術
9左 第二原画

作画多めというかほぼ作画やな。他のは誰か作ってクレメンス
no title


4: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:37:17 ID:uqH
1中 作画崩壊

 これは有名やな。まあいろいろアカンことになってるやつや。更にまずいことにちょっと暴れた作画すると作画崩壊言われる模様。
 崩壊は正直DYNAMIC CHORD辺りから……たまにヤバイのないこともないけど。ある程度普通なら崩壊と言わんといてや…



5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:37:43 ID:uqH
2右 低賃金

 原画マン「え!?このカット、やたらデコデコしいスカートはいた女がターンしたあと微笑みかけるんですか?これは半日かかるでぇ…」←1カット3000円
 動画マン(原画を清書して間の絵を足す人)「一枚200円かぁ」→「一日頑張って20枚が限界やんけ…」→「」

 原画はカット、動画は枚数単位なんや。どんなに内容がエグくても変わらん。
 まぁ流石に原画は、大変なところを作画監督が直々に書いたり、会社に拘束されてるアニメーターがやる場合が増えたンゴ。



7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:38:14 ID:uqH
3三 声優
制作に超重要な人材、且つ作品の顔として見られる割に作業の辛さに関しては……まぁそのぶん肖像権とか放棄してるからやっぱり大変そうだと言うことで()でも作業が死にそうなときに(この人らどうせアニメの設定すぐ忘れとるやろ……)思ってしまったンゴ本当に申し訳ない。
唯一無二のタレント職本当にご苦労さまです。人間そもそも聴覚>>>視覚やったな!



10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:38:40 ID:uqH
4投制作側と視聴側の価値観の乖離

制作側「作画はまぁ普通だが撮影(デジタル効果合成…なんかあの光のブワーってした感じのアレ)で相当カバーしている」
視聴者「神作画やんけ!」

制作側「はえ~Fateapcrypha22話すっごい…」
視聴者「なんやこのゴミ…やっぱりufo○ableのほうが(ry」

…Ufoの撮影って凄いですよね…視聴者あっての作品やから制作側は本当によく考えないとアカンですよ…わいも自由な作画大好きやねんけどな、視聴者が嫌うんやから……だったら綺麗に撮影できる方法を模索しましょうや。

ちなみに業界では「作画」という単語は原画、動画に対して使うンゴ。背景は「美術」やな。キャラクターの色塗りは「仕上げ」そして出来上がった素材をAftereffectsで加工するのが「撮影」や。みんな大好きufoは撮影部署が超有能。
「作画」はかなり人材が流動的やから会社単位で語れへんのや。



11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:39:05 ID:uqH
5補 制作進行
 なんでこの仕事しに来たんや……もっとええ仕事あるやろ…
 低賃金&クソハードな割に運転技術と都内の全地図及び緻密かつ臨機応変なスケジュール管理能力が必要なお仕事。
 今日もワイに原画を催促してくれる優しい人。
 声優に会える(が、その理由が少しでもあるなら絶対に向いてないというか来ないでクレメンス)。アニメ制作に興味があり、かつ絵を描くつもりはないというよくわからん性格にも関わらず、それなりに大人な性格であるという突然変異が活躍できるお仕事。
 昔ワイジが原画書き終わるまで帰らないと言って側で体育座り待機をし続けていた彼は今では素晴らしいプロデューサーに。



20: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:42:32 ID:YmP
>>11
原画を早く納めーや



22: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:42:51 ID:uqH
>>20
すまんな無理ンゴ



12: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:39:27 ID:uqH
6一外注
 ワイらが(くっそ非効率な)修正の修正の修正の末に生み出された珠玉の原画をわざとズラしたような動画(=清書)にしてくれる心強い存在。
 そもそも自社で回す気が無いこの制度が悪いといえばそうなんやが……時間がないときに修正をしない前提で海外に送ることがあるんやがもうドキドキ…しないな。こっちもいちいち考えてられないんや…シロバコにも出てきたやろ?動仕撒きってやつや。

 なお韓国中国ニキのガチ勢は超上手い模様。Studio mirとDr.movieの上手い人たち頭おかc



14: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:39:56 ID:uqH
7遊 総作画監督
 キャラの線はどんどん増えていき、画質はどんどん上がっていく。キャラの顔がちょっと違うとすぐ叩き出す、「日本のアニメーションを何一つとして理解していない割に通ぶっている者共」のために製作委員会が作り出した新たなる役職。
仕事内容はダルい。お金は悪くない(悪くないとは言っていない)。総作監の修正漏れは見逃してクレメンス……視聴者ニキたち頼むやで



15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:40:37 ID:uqH
8ニ 背景美術
 背景美術作業者スレは資本主義の闇。
 最近は素材レタッチでかなりそれっぽいものが作れるどころかそっちの方が見栄えがいいとか言われて、どんどん絵を書けなくなる謎の部署。Fat○U○Wの背景はリアルでキレイ!ポスカラなんて使う必要ないないない()
 有名な直角急斜面住宅街の崩壊背景あるやろ?アレは実のところワイジみたいな原画マンが、望遠レンズを意識して適当に書いたレイアウト(背景原図)を元にしていて、つまり背景美術ニキたちはなんにも悪くないんや。色塗っただけやからな。だから背景仕事しろとか言わないでクレメンス。
 でも写真にちょっと効果をかけただけのやる気ない背景書くやつは死んで、どうぞ。さらにそれを「リアルだ!すごい!」っていうガイジは実写ドラマ見ればいいんじゃないですかね……



16: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:40:52 ID:P8T
最近アマプラでSHIROBAKO見たワイにはタイムリーなスレ



18: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:41:43 ID:uqH
>>16
シロバコはちょっとだけキレイやな



24: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:43:05 ID:YmP
>>16
みゃーもり有能過ぎ問題



25: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:43:40 ID:uqH
>>24
あんな有能な制作進行希少やで…



29: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:45:24 ID:P8T
>>24
入社して一年も経ってないのに出世しすぎやろあの子



32: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:45:55 ID:uqH
>>29
有能は割と出世するで~



17: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:41:00 ID:uqH
9左 第二原画
 通称二原。ラフに書いた原画をちゃんとしたものにするシステム。例えば上手い人がたくさんラフ原画を書いて、あとは若手に任せるとか、若手の勉強にもなってwinwinやな。
 
?? なお、現実は

原画マン「ファーーーwwwww時間足りないンゴぉwwwwラフは書いたけどこれ全部完成させるとかアカンこのままじゃわいが死ぬぅ!」
原画マン「…………よし!」
→二原お願いするやで~(責任放棄)

 ところでSAOのテロップ見たけど原画と二原の数がなんでほぼ同数なんでしょうね……



21: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:42:46 ID:aFw
希望はないんですか?



23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:43:04 ID:uqH
>>21
ないこともないで…



26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:44:27 ID:LOH
ワンクール制作費2000万から300万ってマ?
安すぎひん?



34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:46:50 ID:uqH
>>26
まぁ実際ひりだされるものはクソだし多少はね!



27: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:44:44 ID:iAy
好きでやってる連中は給料安く済むでゲスな



30: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:45:33 ID:uqH
>>27
いっぱい辞めるーンだ!



28: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:45:15 ID:uqH
みんなも!ニコニコのコメで、いい背景美術に対して「作画いいな」ではなく「美術気合入ってる」のほうがわかってる感じするやで!是非



33: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:46:49 ID:hxY
このイッチ全部アニメ知識でなにひとつためになることがなくて草



35: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:47:15 ID:uqH
>>33
ためになることなんてあるんか?



39: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:48:17 ID:hxY
>>35
なにのためにすれたてんや?



44: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:49:27 ID:uqH
>>39
正直この業界やばかったなぁ……って言うのを、ニコニコでアニメ見てたらな。



36: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:47:21 ID:r59
こういうの見ると作画崩壊に文句言えなくなるンゴ
というかアニメの数減らせばいいのでは…?



37: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:47:41 ID:YmP
>>36
数打たなアカンのやで



40: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:48:19 ID:uqH
>>36
数打ちたい出資側、答えなければならない製作………



42: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:48:59 ID:HVJ
最近車運転する制作進行は減ったぞ
デジタル様様やで



49: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:50:13 ID:lDr
>>42
それのせいで外回りにすら出られなくて気分転換も出来ずに鬱鬱としていく奴の多さと来たら



50: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:50:22 ID:uqH
>>42
最近やってないんでわからンゴ……電送(原画をスキャンして送ること)はクソやったで…



52: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:51:45 ID:uqH
>>42
あ~そうかTVPaintでのフルデジタルか!ワイ辞めるちょっと前にクソみたいなデジタル上がり直したンゴ



56: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:54:09 ID:ZaP
原作無視とか?監督がはっきり嫌いっていった作品があったような



61: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:56:40 ID:uqH
>>56
昔は頑張ってた監督が徐々に流し目の作品を作って行くの見てて辛いですよ………



57: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:54:30 ID:Et9
岡田斗司夫とヤマカンの話していた製作委員会方式の闇、
一応納得感はあるのだが話してる連中が連中なので本当か嘘かわからない



58: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:54:50 ID:IxE
作画高めることよりうまく手抜きすることの方が重要やで どうしてもスケジュールはきつきつやし



60: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:55:50 ID:uqH
>>58
上手くない手抜きが多すぎるンゴぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!モチベ高いニキたちが頑張って修正をして、どんどん死んでゆく



65: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:58:11 ID:M99
>>60
どうせ手を抜いたって事情をしらんツイカスが作画崩壊だので晒すだけやん



68: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:59:25 ID:uqH
>>65
ほんこれツイカス消えろおおおおお!~!!!!
つべの糞動画は名誉毀損やぁぁぁぁぁっぁ

そのカットに!!!何人が!!!関わったおもっとんのやぁぁぁぁぁぁぁ



59: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:54:52 ID:uqH
今も割とそうだと思うけどワイジがやってた頃はまだ液タブに関しては美術しか使ってなかったンゴ
でも最近はツイッター見ると液タブ増えたんでもしかして制作進行のお仕事も変わったのかなぁと、誰か教えてクレメンス



62: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:56:48 ID:ZaP
種や種死のバンクシーンはもうこりごりやで



64: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:57:41 ID:uqH
>>62
元々サンライズの方針はエグいって聞くで……最近は知らんけど



69: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:59:58 ID:ZaP
>>64
でもあれは流石に酷いやろ費用めっちゃかけて本編はバンクと回想シーンだらけってさ



78: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:02:52 ID:FMs
>>62
あれは脚本の遅れがでかいんやなかったか



63: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:57:40 ID:YvA
途中で制作先が変わったメダロット魂も闇なのだろうか



66: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:58:19 ID:uqH
>>63
制作変わるのはよくあることやで()



67: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)20:59:16 ID:YvA
>>66
なおクオリティがゴミすぎて大炎上した模様



72: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:00:55 ID:uqH
>>67
メダロットの作画いい方は人狼っていうクソリアル劇場作品のスタッフの受け皿やったからな…



70: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:00:26 ID:Et9
動きとしてはいいけど止め絵で見るとあれっ、っていうのあるよな
動かすために描いてる絵であって止め絵で見る用ではない感じというか



73: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:01:34 ID:M99
>>70
専用用語なかったっけそれ アグレッシブに見せるために描く手法的な奴

なお作画崩壊ツイカスはそこを重点的に攻める模様



77: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:02:51 ID:Et9
>>73
有名どころだともののけ姫の剣戟のシーンとかワイは聞いたことあるゾ
キレのいい動きのために、手首から二の腕あたりを省略して描いてるそうな

なおそのせいでジブリを辞めたスタッフがいる模様



85: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:04:53 ID:uqH
>>77
それでジブリ辞めたやつなんておるんか?なんやその話聞いたことないで教えてクレメンス。



91: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:07:29 ID:Et9
>>85
アニメーター「やった!憧れの宮崎駿と仕事できるぞ!剣戟シーン頑張って描くゾ~」ウキウキ

宮崎駿「はぁ…(クソデカ溜息)そんな作画じゃだめだよこう描くんだよ(奪い取って超かっこいい動きを描き始める)」

周りの人「すげぇ!さすが宮崎さんだ!」キャッキャ

アニメーター「……」

これで完全に心を折られたと聞いた 都市伝説かも知れない



88: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:06:05 ID:M99
>>77
まぁ下手に全部書こうとすると3DCGアニメ作品みたいになるしなぁ
悪く言うつもりは無いけど、無骨な感じに仕上がってしまう

3DCGで思い出したけど、車とか電車とかでCG使うアニメ増えてきたけど、やっぱり作画さんサイドからしてめっちゃ助かってる?



96: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:09:06 ID:uqH
>>88
助かるというか、まぁ正確なレイアウト描かないとなぁとは思うで。制作は円滑になるだろうけどそもそもわいはただ振られたものを描くだけやったンゴ



79: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:03:08 ID:YvA
no title

前作がガチすぎたから余計酷評されてたよな



81: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:03:52 ID:uqH
>>79
スタッフ超豪華やで。ガチ作品の作監級がゴロゴロ



80: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:03:14 ID:uqH
仕上げさんの塗りミスを作画ミスっていうのやめるンゴぉぉぉぉ作画じゃない仕上げやァァァァ



84: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:04:52 ID:SuB
フェイトアポクリファで作監が演出として線の少なくしと動きを重視したって言っても手抜き作画崩壊と叩くしな



87: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:05:51 ID:uqH
>>84
アポを「クソ作画」と呼ぶやつは一生ディズニー映画見てればええんやぁ…………



97: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:09:18 ID:YvA
no title

no title

こんだけ煽っておいて前作のキャラをほとんどリストラする畜生



102: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:10:46 ID:ZaP
>>97
デスメダロット許すまじ

でも一番嫌だったのは相手のメダル砕くシーン



108: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:13:13 ID:YvA
>>102
あれ殺人やからなぁ



111: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:14:20 ID:ZaP
>>108
ヒカルが超絶苦しんだ行為を遊び感覚でする精神よ



115: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:16:03 ID:YvA
>>111
あれで前作より視聴率が高いとかいう
子供だましなんやなって



120: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:17:43 ID:ZaP
>>115
話は確実にわかりやすく(簡単に)なったからね
1期では友達であり宇宙人
2期は完全におもちゃやもん



99: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:10:05 ID:Et9
ヴァイオレット・エヴァーガーデンなど絶対死人が出ていると思いながら観ていた



103: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:11:32 ID:uqH
>>99
京アニは良質なスタッフ揃っているし何より社員寮と最強スケジュール管理があるから死人は出ないと思うンゴ。作画を自社内で全てできるの頭おかc。



106: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:12:43 ID:Et9
>>103
毎回毎回あの異様にクオリティの高い背景作画はなんなんや
ユーフォの時などただの高校の風景が異様にみずみずしくてやべえと思ったゾ



113: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:14:51 ID:uqH
>>106
背景美術と呼んでクレメンス……
京アニは「全員絵がかける」っていうのがでかいと思うで。いやこれ冗談抜きで



107: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:13:01 ID:uqH
でもグリッドマンの金田調作画をあまり叩かなくなったのはちょっとホッとしたンゴ



109: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:13:38 ID:Et9
>>107
グリッドマンは最初の15秒の作画でやべえと思った



116: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:16:08 ID:uqH
たまにおるんや……なんでこいつ原画やってんの?っていう上がりを……



118: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:17:10 ID:Et9
毎年1本か2本かは「業界の威信を背負ってきました」みたいな超クオリティのアニメあるよな



121: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:18:31 ID:uqH
>>118
結構、人脈ゲーやな。「あの上手い○×ニキが監督やるんか!!?参加するンゴ!」みたいな



119: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:17:13 ID:uqH
ワイも京アニに行ってフルボッコにされて泣きながら帰りたかったなぁ……



124: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:19:04 ID:Ek0
イッチは百錬の作画やばいのどう思ってるんやあれ(ワイはちゃんと見た上でやばいと思ってる。やばくなかったらすまん)



131: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:21:40 ID:uqH
>>124
時間なかったんやなぁって感じ。あとはメインスタッフのモチベとか。

ちなみにだけどワイ昔クソ作品を20カットだけ作監督やったんや。ノンクレジットの筈だったんやが………何故かわいだけが………

作画監督 ワイジ

に………



134: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:22:25 ID:Ek0
>>131
ああ、押し付けられましたね……

クソ作品のスタッフやる時のモチベって何なん?



141: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:23:30 ID:uqH
>>134
作業



154: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:27:42 ID:Ek0
>>141
はえ~
さんがう



125: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:19:11 ID:uqH
フリップフラッパーズとか、今だとグリッドマンやな



128: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:20:14 ID:M99
そういや作画ってきくと信長協奏曲を思い出したわ
アレ局の放送ウン年記念に作られた奴だから気合の度量は違うけど、一度生身の人間を撮ってそこからトレースしていくスタイルは驚いたわ

3DCGと2D作画の良いところどりって感じがして今後流行るんかなぁと思ってたんだけどなぁ…



132: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:22:10 ID:iuy
>>128
アレロトスコープやったんか
技術的にすごいんやろうけどそれで成功したもんはたんま聞いたことないな
ちなみに君の名はの宮水姉妹の神楽のシーンはロトスコープとかなんとか



138: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:23:17 ID:uqH
>>132
ロトスコはかなり感覚が必要やで……なんかそのままトレースすると、軽く見える。質量が減る感じや。



143: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:24:22 ID:M99
>>132
名前あったんか(驚愕)

似たような奴にピンポンもあったなぁ あれもそうなのかな
信長もピンポンもフジのノイタミナだったはずやしなんだかんだ言ってあそこ発のアニメにハズレは無い気がする



146: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:25:05 ID:Et9
>>143
悪の華でやらかしたやつじゃん



147: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:25:22 ID:uqH
>>143
ロトスコはアニメーション史上では欠かせないで~。白雪姫とか



148: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:25:51 ID:iuy
>>147
ディズニーとか海外アニメはロトスコープ率高いやね



150: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:26:56 ID:uqH
>>148
まぁ戦後のディズニー映画はもう天才たちのオンパレードや。James baxterで検索ぅ!



139: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:23:27 ID:Et9
https://www.youtube.com/watch?v=sf4XtrEGU2s



ワイが地味にすげぇと思っているのが境界線上のホライゾン2期のOP
たった1分30秒でそんなせかせかしてる印象もなければ
特に目新しい感じでもないのに説明力が高くてかっこよくてすごいと思う



162: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:29:41 ID:uqH
>>139
田中宏紀大尊師の原画ほんまカッコイイ。いいopや…



165: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:30:24 ID:Et9
>>162
数えたら24人ぐらいキャラクターが出ていてそれぞれ見せ場があった
たった1分30秒で頭おかしなるで



168: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:31:29 ID:uqH
>>165
うまいこと言ったんやろなぁ…色々



157: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:28:18 ID:NFJ
イッチ異世界スマホどう思う?
作画が悪いだのつまらんだの言われとるがワイはファンタジー日常ギャグとしてはまあまあおもろかったと思う
EDが6種類もあって凝ってたしSDキャラは可愛いし



166: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:30:54 ID:uqH
>>157
ちょっと流し目の作品って感じやな。特に何も言うことのない好きな人は好きというであろうそんな作品や。1話しかみとらんが



159: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:29:02 ID:iuy
グリッドマンの3dクッソカッコいい



171: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:31:52 ID:HPL
ベテランでもギャラ安いんか
いくらなん



189: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:36:41 ID:uqH
>>171
一応会社に拘束されれば20万固定プラス作監量諸々で………400万………ベテラン……そんなもんや……激ウマ大権現は1000万行くのもいるんやろうか…………○上○之最強作画神っていくらもらってるんやろ?



174: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:32:22 ID:Et9
ユーリオンアイスとかいう1話が100点満点のアニメ



178: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:33:21 ID:uqH
>>174
ユーリは液タブ作画のいいところが出たわね……たなかじゅんぺい様素晴らしい



197: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:38:16 ID:ZaP
ここであえてバレエメカニック
https://youtu.be/UF2p9FrsG4E





204: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:39:54 ID:uqH
制作スタッフは基本フリーランス多いから、会社単位でクオリティはあんまり語れんで………



207: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:41:02 ID:Et9
岡田斗司夫のジブリ解説に嵌ってしまってな

火垂るの墓、防空壕の梁で遺影みたいに見えるシーンがあるって聞いて
ヒエッとなった



212: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:41:58 ID:NFJ
まあ作画手抜きでもおもしろけりゃいいんや
このすばみたいに



218: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:42:40 ID:uqH
>>212
このすばの……作画が……手抜き…………?



222: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:43:16 ID:NFJ
>>218
2のほうな



217: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:42:35 ID:SxD
ピエロさんも作品によって大分違うわね
dynamic cordでクソ作画やってる裏でBORUTOで超作画やっとるとか



224: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:43:24 ID:uqH
>>217
監督もスタッフも何もかも違うで……会社ってなんなんやろな……施設?



221: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:43:12 ID:YvA
やっぱアニメでカキカキするより漫画書いたほうがええんやろうか..



235: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:45:41 ID:uqH
>>221
絵で確実にお金がもらえるで(白目)



223: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:43:20 ID:ZaP
このすばはキャラデザが手抜きやろ



231: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:45:14 ID:uqH
>>223
キャラデザは基本的に何人かでちょっとしたオーディションをやって、その中で一番良さげなものを選ぶんや、(まぁ最初から決めてるものも多いが)多分その作品はちょっと線の少ないのが最も良いとされたんちゃうか?



229: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:44:17 ID:M99
スペースダンディとかいう過小評価アニメ
スルメの様に定期的に見返してるわ
https://www.youtube.com/watch?v=xVde2A6zqUg





233: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:45:15 ID:SxD
>>229
ボンズは原作付きで着実に取りに行った後
オリジナルで冒険しまくるイメージ



236: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:45:50 ID:Et9
>>233
SHIROBAKOのやきう民社長には草生えた



238: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:45:57 ID:uqH
>>229
スペダン最強や!



254: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:48:49 ID:M99
>>238
分かってくれるかイッチ…

あとトリガーの設立記念作品だったかのルル子もすきだったなぁ
やりたいことやってるオリジナル作品は見てるこっちも楽しい気分になるわ



240: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:46:23 ID:ZaP
いやしかしこれは…ってなるワイ

no title




243: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:46:59 ID:iuy
>>240
原作未読ワイ、右のイメージしか無い模様



271: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:52:33 ID:uqH
>>240
ディーンって確か社員アニメーターがなんか癖があるとか聞いたことあるようなすまん作ヲタってほどでもないから知らんわ……たしかにこう見ると結構変えてきたんやな。ただ個人的に右だと動かしやすくて好んでしまう…



242: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:46:44 ID:NFJ
草ァ
no title




251: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:48:20 ID:ZaP
簡単作画と聞いて
no title




255: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:49:07 ID:NFJ
>>251
かんたんアトラは愛されとるから



257: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:49:23 ID:uqH
>>251
これ拡大したんか?だったら普通の遠景省略やんけ!



266: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:51:16 ID:ZaP
>>257
これは拡大やけど割と普通に目に止まったわ



275: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:53:16 ID:NFJ
>>266
ここだけ目立っとるんだよな



284: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:54:19 ID:ZaP
>>275
こうやからな
no title




289: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:55:05 ID:iuy
>>284
かわいい



277: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:53:18 ID:5kX
昔の遊戯王だと作画崩壊がかえってネタとして人気でてたな



280: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:53:52 ID:NFJ
>>277
アゴ城の内か



285: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:54:20 ID:7xF
>>280
あれって崩壊なのか



287: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:54:34 ID:M99
>>277
ぴえろのヤギ瞳孔はもはやお家芸だよなぁ



283: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:54:18 ID:WtW
オネアミスとか見てるとあの時代でガイナすげぇよな



292: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:55:36 ID:uqH
>>283
オネアミスあんなに凄いのに今のカラー上位層は……なんというか凝り固まってしまったというか………



299: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:57:29 ID:WtW
>>292
過去の栄光にすがってるな



308: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:59:02 ID:uqH
>>299
全然冒険心がない………まぁ年を取るってことやな



293: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:55:43 ID:Et9
>>283
当時のメンバーは本当に狂っていたんだぞ
「キリストが30になる前に死んだのに俺たちが30過ぎても生きているのは失礼だ、先のことなんて考えるな」
という会話が大真面目に社内で交わされていたという



295: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:56:03 ID:iuy
>>293




288: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:54:56 ID:NFJ
これは草
no title




301: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:58:08 ID:ZaP
作画崩壊と聞くといまだにツインテのこれが過ぎる
no title




303: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:58:38 ID:7xF
>>301
全体的にはバランスとれてるな!



307: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:58:58 ID:vtN
>>301
内容は面白いのに



314: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:00:14 ID:uqH
>>301
修正漏れちゃあかんやろ……ということは他のカットもひどくてそっちにしか手が回らなかった可能性が…



311: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)21:59:32 ID:SuB
作画がほんとに死ぬ気でやったて公言したの初代マクロス映画やろ
フルアニメでミサイルシーンとか訳わからん
いくらでも手抜き出来るのに



335: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:03:15 ID:uqH
>>311
マクロステレビ版酷かったからそれの挽回ということもあったらしいで。板野サーカスはようやるわ………アレは厳密には超近景フル、中景2コマ、遠景は2-3コマやな。セル分けヤバそう



324: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:01:56 ID:Et9
韓国作画と言えば「ふしぎの海のナディア」で韓国と提携して作ることになったが、
送られてくる作画のクオリティの低さに岡田斗司夫は怒りを募らせ、
毎日「韓国紙ね!」みたいなことを言っていたそうである
向こうも気の回しどころが間違っていたのか、時折送られてくる絵に混じって
向こうのカップラーメンなどが入っており(おそらく差し入れのつもりだったのだろう)
岡田は「いらねえよこんなもん!!いいからまともな絵を送ってこい」と怒りを爆発させたとか



359: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:07:40 ID:uqH
>>324
そもそも下請け前提の制作を始めた業界システムの根源が悪いとわいは思うで



327: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:02:15 ID:ZaP
あったこれや円盤ェ

no title




329: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:02:40 ID:iuy
>>327
最後なにがあったんや



343: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:04:05 ID:uqH
>>329
あ!これ聞いたことあるで。確か一番最後が原作に最も近いとかなんとか



328: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:02:25 ID:NFJ
けものふれんずのスタッフがたつき監督含め6人だったとかいう闇
ぶっちゃけあの環境であの名作作るとかやばいわ



337: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:03:25 ID:7Mx
ufotableの作品って何であんなできええんやろ
やっぱ制作環境整ってるんかな



352: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:06:16 ID:uqH
>>337
最初に書いたんやが実はユーフォは作画自体は割と普通の凄いアニメなんや。そこにデジタル撮影が超優秀だとああなる。

正直ワイはfateの枚数使ったアクションは……原作要素全部拾ったって言われてなるほど思ったんやけど……演出的には………ちょっと………



376: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:10:50 ID:CNB
闇を知るイッチは何者なのか



377: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:10:52 ID:gPR
全体的にアニメが売れなくなってきてるね
昔は一期に一本は万越えがあったのに



384: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:12:07 ID:NFJ
>>377
今はオンデマンドがメインやからやろ
オンデマンドと海外込みなら売り上げ変わらんらしい
デスマやメイドラゴンみたいに日本じゃ売れなくても海外で大ヒットするアニメもあるし



398: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:13:52 ID:uqH
例えばいまSAOやってるA1picturesさんは作画部門しかないで!ほかは「全て」社外及びフリーランス。今は知らんけど



401: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:14:00 ID:WtW
昔は1クールとかあんまりなかったよね
エウレカとか4クールあったし今なら無理じゃね



407: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:14:54 ID:uqH
>>401
ソウルイーターはよく最後までやったと思うわ



415: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:15:57 ID:M99
>>401
今は広く浅くだよな

偶には4クールぐらいの長期アニメも見てみたい



421: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:16:14 ID:NFJ
>>415
SAOあるぞ



409: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:15:16 ID:gPR
作画って不憫だよな
悪いと鬼の首を取ったように叩かれるけど、良くて大して評価はされないという
標準的かそれ以上が当たり前になってる



414: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:15:53 ID:Et9
>>409
富士鷹ジュビロ「どんなバカでも絵の良しあしぐらいは分かるのでだいたいそこで褒めたりけなしたりする」



441: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:18:19 ID:uqH
>>409
以外と人力要素が強いことを多分知らんのやろ…



420: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:16:05 ID:FHM
ハッカドールのKUROBAKO回すこ



431: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:17:19 ID:uqH
>>420
あれ胃が痛くなるで



423: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:16:24 ID:Et9
からくりサーカスはクールジャパン予算を投じて6クールぐらいかけるべきだった



427: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:17:00 ID:7Uk
>>423
何故もうちょいアニメ業界が体力あるうちにやらなかったのか



439: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:18:02 ID:gPR
昔の名作をアニメ化してもあんま上手くいかんよな
ジョジョはそういう意味で稀有な成功例



453: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:19:42 ID:gxv
>>439
っても失敗してるの、作り方が悪いってか、
原作通りにすればちゃんと今見ても面白かったのに
変に改変してキャラや世界観、ストーリー崩壊させたり
整合性つかなくなったってことが結構あるからなあ
アルスラーンなんか酷かった



462: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:20:28 ID:NFJ
>>453
腐には大うけやったなん



443: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:18:41 ID:vtN
最近の昔の作品のリメイクラッシュはなんなん?



446: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:19:14 ID:uqH
>>443
視聴者層に合わせてるんや



450: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:19:31 ID:gPR
>>446
オタクも高齢化の時代か



529: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:27:38 ID:WtW
グリッドマンは商業目的の同人禁止なんやと
人気落ちるかもな



541: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:29:02 ID:NFJ
>>529
あれほんと糞糞&クソ
そこが一番評価されとるのになんで自分からオワコンになるかな



545: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:29:27 ID:gPR
>>541
円谷プロは著作権絡みで嫌な思い出があるからな



546: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:29:43 ID:iuy
>>545
タイやっけ



549: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:30:20 ID:gPR
>>546
他にも中国やアメリカでももめてる



530: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:27:41 ID:50M
作画やけどやっぱ頑張って拘束費という名の固定給勝ち取らんと
安定は難しいな。



543: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:29:10 ID:uqH
>>530
拘束されると他社作品ちょいちょいつまめないんじゃー!



562: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:32:17 ID:50M
>>543
ワイ拘束されてても暇な時は他社のやらせてもらえるで。
会社によるんやろね



580: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:34:27 ID:uqH
>>562
わい一時期某作品に掛かりっきりやったんや。しれっと他社作品やってもええんかな?



554: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:31:07 ID:Qi0
商業目的の同人ってハードルどこまでなんやろ



566: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:32:38 ID:uqH
>>554
コミケで自分の原画集を売るという闇の深さよ



568: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:33:22 ID:50M
>>566
イッチ業界歴何年なんや?



596: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:36:50 ID:uqH
>>568
わいは原画集自分で作ろうとは思わんな…
あ、歴は…これ言って大丈夫やろな……23で入ってそこから20年行かないで辞めたとだけいっておくで



559: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:31:34 ID:uqH
まぁワイらはさも当然のようにキャラデザに著作権なんて存在しないから、まぁ、多少はね?



601: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:37:42 ID:uqH
辞めたと入ってもたまにやるけどな!



609: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:38:36 ID:7xF
>>601
昔の繋がりで支援要望とかくるんか?



616: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:39:23 ID:uqH
>>609
わいがいっぱい手伝ってもらったからな…



617: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:39:50 ID:7xF
>>616
ほぇ~
そういうフリーとも違う人らも結構いるんやね



654: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:45:55 ID:uqH
>>617
頑張ってちゃんとしたカット上げるんやで~全修は愛の味



605: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:38:09 ID:iuy
今は何やってるんや、自営?



607: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:38:28 ID:uqH
>>605
家業とだけ



615: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:39:09 ID:Qi0
闇と言えばサムゲタンはアレなんだったのか



621: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:40:14 ID:iuy
>>615
描きやすかったからって聞いたけど



634: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:42:16 ID:Qi0
>>621
まあお粥って絵面だと分かりづらいわね



685: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:49:54 ID:gxv
>>634
そっか?
他のアニメでも病人におかゆはでてくるけど、わかりにくかったことなかったような



694: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:50:47 ID:uqH
>>685
そこは単純に意思疎通の問題よ。コンテたまに読んでて(!?)ってなるの未だにあるんやで



628: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:41:29 ID:uqH
>>615
あれは多分、下請けの韓国人が「風邪なのに粥だけじゃ無理やろ……せや!サムゲタン描いたら喜ぶやろなぁ……」という良心からと勝手に思ってるで。←なんかいろいろおかしいけど。



632: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:41:59 ID:FHM
>>628
かわいそう

アニメ界最大の炎上案件のひとつやろあれ



645: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:44:38 ID:vtN
>>628
なお現地では風邪の時サムゲタンを食わん模様
そもそもあんまりメジャーな料理じゃないっぽいし



658: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:46:09 ID:uqH
>>645
はえ~。



635: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:42:37 ID:uqH
いや正直そんなに韓国下請け悪ないと思うで



657: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:46:09 ID:M99
>>635
カイジとかのバップ産って今は殆ど海外組やろ?
でもトネガワの作画も安定しているしなんだかんだ凄いと思ってしまうわ



662: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:46:28 ID:NFJ
>>657
なお、ナレーション



668: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:47:20 ID:M99
>>662
ワイは好きやけどねカビラナレ



669: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:47:24 ID:uqH
>>657
向上心高いんやなぁ



664: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:46:36 ID:vtN
昔好きだったウェブアニメーターが中華アニメの監督やってて草
時代は変わるもんやな…



680: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:49:02 ID:uqH
>>664
ウェブといえばブレイドスマッシュのPVの作監やった刈谷最強ルーキー様大出世ですよ。ブレイドスマッシュで検索ぅ!



687: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:50:14 ID:50M
イッチはデジタルでは作画してないんか?



699: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:52:21 ID:uqH
>>687
家業ついでから液タブとTVpaint買ったで。



702: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:53:05 ID:gPR
中国アニメはこれから成長していく感じなんじゃないのかね



705: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:53:45 ID:NFJ
>>702
絵柄は成長しとるがストーリーが壊滅的
なろうの上位勢のがおもろいもん書けるわ



733: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:57:56 ID:Cac
ワンパンマンとかマッドハウスの作画もいいよな
とくにデスパレードのオープニングは本当に好き

https://m.youtube.com/watch?v=nIm2s7t97NI





740: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)22:59:47 ID:SxD
>>733
イッチ曰くフリーランスの人もおるから会社単位で見るんやないらしいで



745: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:00:46 ID:uqH
>>740
せやな特にワンパンはボンズの主力陣(になりやすい人たち)が多いで



747: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:01:23 ID:SxD
>>745
マ?
モブサイコとかも同じなんやろか



773: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:07:02 ID:uqH
>>747
もち



779: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:08:14 ID:SxD
>>773
なんかそういうの熱いわね…
スタッフの名前にも注目してアニメ見たろ!



789: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:10:13 ID:uqH
>>779
是非!やたら多いときは人海戦術やなぁとか、逆に一人のときはすごeってなるで。他にも結構似たメンツが揃ったりいろいろや



796: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:11:24 ID:SxD
>>789
イッチが特にすごいと思うスタッフさんて誰?



821: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:15:55 ID:uqH
>>796
完全に自分の好み晒すと身バレしそうだから単純に凄いと思うなら、金田伊功
井上俊之、沖浦監督、yama、松本憲生……もうたくさんやな名が知れているのにもいっぱいいるが、実は業界には無くてはならない猛者がおるんやで?



834: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:19:17 ID:SxD
>>821
動画マンかな?



838: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:21:54 ID:uqH
>>834
クオリティを持たせているのは、以外と名は知れていないが、身を犠牲にして3の原画を7に引き上げる(10にはできないンゴぉ)殉職者たちなんやで



847: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:23:35 ID:SxD
>>838
マ?
これからアニメ見る前に深い黙祷捧げなきゃ…



850: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:24:56 ID:uqH
>>847
そして2の原画を上げるゴミ共に静かな怒りを…



853: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:27:06 ID:SxD
>>850
ええ…そんなんあるんか
どうやって1埋めとんのや…



855: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:28:30 ID:uqH
>>853
クソ原画が上がってくるんや…それを向上心ある人たちが必死にセーフなものに直すんや………結果としてモチベ高いと給料が………



750: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:02:16 ID:AZz
ほな今のグリッドマンも勇者シリーズとかの人参加してるんか?
めっちゃバリってたけど



755: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:03:39 ID:uqH
>>750
ワイにはわからんが、でもグリッドマンはその手の作品のフォロワーがいるのはじめいやな



851: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:26:40 ID:iuy
ワイのゴミアニメ貼ってええか?



852: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:26:55 ID:uqH
>>851
特に何もできないが是非



854: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:28:19 ID:iuy

858: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:29:21 ID:NFJ
>>854
なかなかおもろかった
これ結構手間かかっとるやろ



860: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:29:41 ID:iuy
>>858
一週間かかったゾ



862: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:30:15 ID:NFJ
>>860
ヒエッ
こういうショーとアニメぐうすこ



867: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:33:22 ID:uqH
>>854
凄い!



871: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:35:24 ID:uqH
>>854
いっぱい描いて是非。最近Web系アニメーター増えてきたからもっといっぱい描いて上手くなったらワンちゃんいい作品のカットかけるかも



857: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:29:13 ID:jO3
声優養成所とか専門学校もなかなか闇が深い



874: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:36:32 ID:uqH
>>857
これだけで打線組めそう



872: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:35:34 ID:vkj
タダでアニメ観れる
円盤は一枚に2話。しかも高い

これも闇



875: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:36:34 ID:7xF
>>872
一枚2話はやめてほしいわねぇ



876: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:37:28 ID:NFJ
>>872
まあおまけがメインみたいなもんやし



879: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:37:48 ID:5SF
作画崩壊が見たいなら初代トランスフォーマーを見れば必ず入ってる



882: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:38:18 ID:iuy
>>879
昔のアニメはどれもこれも入ってそう



888: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:41:30 ID:5SF
>>882
当時のアニメの中でもかなり多い部類やで
まぁ、理由としてはアメリカからの受注で描いてたから情報伝達ミスでガバガバなこともあるけど
でも、セルの置き忘れ重ねてミス、抜き忘れとかやる気がなさそうなとこもしばしば見受けられるけど



890: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:42:18 ID:opC
OPのラストに出て来る製作委員会が財布を握ってるとかなんとか



893: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:44:05 ID:5SF
>>890
財布は握ってるけど同時にかき集めてるとこでもある
制作委員会がどれだけ頑張ってスポンサーを取り付けたかで予算が決まるし作品展開も決まってくる
まぁ、制作委員会って名前だけみたいなもんやけど



905: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:54:01 ID:uqH
では、わいは寝るで~みんなもアニメーターのツイッターをフォローして何かしらクラウドファンディングなりで支援していただけると嬉しいで~。では。(つ∀-)オヤスミー



910: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)23:55:51 ID:NFJ
>>905
おやすみやで



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540812992/
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