なんというかバージョン3からなんだけどアップデートの方法を大きく間違ってる気がするんだよな
最初にマップなんかを9割作った上で、それぞれのお話をはめ込んでいく感じじゃなくて
マップを作りながら話も作ってるから全体的にボリュームも少なくなる
必要なマップしかない断片の世界しかないせいで、MMOの魅力の世界観も中途半端地なっちゃう
次のバージョン作るとしたら期間大きく開けてもいいからマップとお話し平行で作る形式はやめてほしいな
最初にマップなんかを9割作った上で、それぞれのお話をはめ込んでいく感じじゃなくて
マップを作りながら話も作ってるから全体的にボリュームも少なくなる
必要なマップしかない断片の世界しかないせいで、MMOの魅力の世界観も中途半端地なっちゃう
次のバージョン作るとしたら期間大きく開けてもいいからマップとお話し平行で作る形式はやめてほしいな
138: 2018/10/14(日) 00:20:40.26 ID:wv7wPW750
>>135
本来はそうだと思うんだけどね
ver2.0は一気に追加されてそこからマップ小出しだったけどワクワクした
でも良く考えたら3.0の竜族の世界ってバラバラになってる設定だった上に道が封印されてたし4.0に至っては時代が違う
マップ一気に追加されようがされまいが最初のマップから物語が進まんよね
本来はそうだと思うんだけどね
ver2.0は一気に追加されてそこからマップ小出しだったけどワクワクした
でも良く考えたら3.0の竜族の世界ってバラバラになってる設定だった上に道が封印されてたし4.0に至っては時代が違う
マップ一気に追加されようがされまいが最初のマップから物語が進まんよね
137: 2018/10/14(日) 00:18:22.08 ID:rjlQrvg/0
マップつくるの時間がかかるぞ
1年じゃ足りんだろうな
1年じゃ足りんだろうな
141: 2018/10/14(日) 00:35:10.97 ID:Oh+tVH6Lr
>>137
作りやすい構造にしてないのが問題だと思う。
髪型もしかり。
根本のシステムが駄目だわ。
作りやすい構造にしてないのが問題だと思う。
髪型もしかり。
根本のシステムが駄目だわ。
145: 2018/10/14(日) 00:47:39.50 ID:pPrGEtoa0
>>141
拡張のこと考えずに作ったんだろうなってのはほんと強く感じる
藤澤許さん
拡張のこと考えずに作ったんだろうなってのはほんと強く感じる
藤澤許さん
144: 2018/10/14(日) 00:46:20.30 ID:oxbTF5Uk0
>>137
FF14は広大なマップがパッチ毎に増えてるが?
FF14は広大なマップがパッチ毎に増えてるが?
155: 2018/10/14(日) 01:24:05.61 ID:FN/srdjg0
>>144
パッチ毎には増えてないだろ
エウレカはせいぜい1~2時間あればマップ全部回れる程度の広さ
パッチ毎には増えてないだろ
エウレカはせいぜい1~2時間あればマップ全部回れる程度の広さ
139: 2018/10/14(日) 00:30:13.28 ID:Gl+rbbn60
新マップもストーリー終わったらキラキラ拾うやつしか行かないよな
せっかく作ったのにすげえもったいない
せっかく作ったのにすげえもったいない
140: 2018/10/14(日) 00:34:16.57 ID:wv7wPW750
竜族の世界の設定はこうしたかったのならまぁしょうがないなとは思うけど4.0のストーリーは個人的にこれ必要なのか?って思ってる
4.5最後までやれば必要だったってなるかもしれんけど
ver5の世界は一気にどーんと追加して欲しいけど難しいし時間も足りてないだろうな
ver5でマップ一気追加あるとすれば魔界一面マップか
4.5最後までやれば必要だったってなるかもしれんけど
ver5の世界は一気にどーんと追加して欲しいけど難しいし時間も足りてないだろうな
ver5でマップ一気追加あるとすれば魔界一面マップか
1:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 12:23
返信
一度に偽全域のマップが追加しただけだね
真レンダでの魔王との決戦はVer3でやる事になってた
最初からアプデ毎にストーリー小出しと決まってたら
どうなってたかは怪しい
2:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 12:36
返信
クエストついでに散策して、ここがメインストーリーにどう絡むとかワクワクして待つようなバージョンだと思っていた。
3:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 12:36
返信
最初でも後でも結果同じじゃね?
ならルーラ石不可の現地ボス討伐コンテンツ追加した方がスカスカの時間稼ぎになるよ
4:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 12:53
返信
FF14の拡張毎回そのタイプなんだよな
お隣は出来るのにこっちは無理なのは何故なんだろうな
5:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 13:01
返信
6:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 13:21
返信
はっきり言うと、オンラインそのものが向かなかった。
7:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 13:22
返信
8:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 13:41
返信
9:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 14:25
返信
FFとは開発の規模も予算も違うんだから比べること自体おかしい
10:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 14:32
返信
11:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 14:43
返信
スタッフかわいそうだわ。否定してるけど黒光りしてるだろ
12:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 15:05
返信
13:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 15:18
返信
利益度外視して信頼が得られる拡張ださないともう本当に立ち直れなくなるぞ
14:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 15:19
返信
マップがスカスカなのもしかたない
開発者は緩和しないと死んでしまう病だから
今後もずっと緩和でスカスカは確定してる
緩和病が治る薬が開発されるならマップ広くなるんじゃね?
15:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 15:26
返信
その割にメジャーパッチで追加されるフィールドもお世辞にも広いとは言えないし。
オサードは世界地図ではあれだけ広いのに実際ゲームで行ってみるとたったのあれだけとか…。
16:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 15:29
返信
嘘だとバレればイメージダウンにしかならないのにw
17:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 15:48
返信
18:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 16:01
返信
マイナーパッチの終わりまで通すとドラクエのほうが広くなる
まあFFと比べて通り過ぎたフィールド活用出来てないし、ver.4は過去の使い回しが多いのがダメだが
FFのほうはエウレカとかIDとかコンテンツフィールドは増やす余力あるんだからPvPとか力入れてる暇あったらパブリックフィールドにもっと力入れてくれ
19:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 16:02
返信
起死回生の中国版も思ったほど奮わなかった
20:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 16:03
返信
答え分かってんじゃんw
21:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 16:17
返信
でも隣のうちのたかし君は見習わなきゃいけないんでしょ?
22:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 16:19
返信
キラキラ以外にも行きたくなるようなコンテンツ追加して。てかアプデ間隔のびていいからはやく新しいマップ作れ。過去ばっかいらん。
23:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 16:52
返信
FF14の場合パブリックフィールドは高低差も凄いある作りだからな
4.0では自由な高さで空を飛べて海、湖は泳げて潜れもするから実際のマップの作業量は相当増えている
あとエウレカでアプデ毎に1エリア相当の広大でしかも凝った作りのフィールドが用意されているけどな
24:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 16:54
返信
今からでもナドラの全領域見渡せる全体マップ作って
そこを飛龍で移動できるようにしてくれるだけでも嬉しいんだけどな
25:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 17:05
返信
今のような悲惨なアプデ状況のわけがないだろとw
アドバイスとしてMMOで過去編をやり始めたらヤバイなと思っておいたほうが良いぞ
なぜならリソースを使い回しするために過去をやるんだからなw
26:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 17:22
返信
27:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 17:45
返信
わざわざドラテンのまとめに来て何がしたいん?
28:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 17:47
返信
ドラテン独自の創意工夫のアイデアで勝負だ!
29:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 18:04
返信
FFはパッチ作ってる所と拡張作ってる所とか
何チームかに分かれて制作してるみたいだから
10で同じ事やるにしても予算が増えないと厳しいんじゃねーか?
30:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 18:15
返信
31:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 18:27
返信
間を大きく空けてでかいパッチを出すやり方だと休止が増えるだけだろう
32:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 18:57
返信
33:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 19:26
返信
34:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 19:27
返信
ひとつひとつは狭くて一度いったら二度と行かないような場所が多いからなー
3.0で追加された5大陸の新マップとか行くことある?
35:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 20:01
返信
闇のとことかフィールドって言っていいのか…?
36:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 20:03
返信
ここまで二度と行かないマップが多いのも珍しいと思う。
37:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 20:10
返信
今のドラテンだとキラマラしか活用方法がない。
14はギャザラーと採取職業があったうえでだったり、モブハンだったり、FATEだったり活用できるコンテンツが多い上での広さだからな。
広くしても意味がない。
38:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 20:14
返信
FF14のグラフィックで広大なエリアを作るのはまだハード的な負担が大きすぎるかな
旧FF14はそのせいでフィールドがコピペだらけのランドマークが何も無い状態だったしね
39:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 20:33
返信
今の時代はSSを撮る事に力を入れる勢も結構いるから
特にコンテンツが何もなくても広大なフィールドで自分だけのお気に入りSSスポットを見つけたいと思う奴がいてもおかしくはない
そういう人等にとってはそれがエンドコンテンツになるしMMOっぽさでもあるからな
40:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 20:33
返信
ストーリーダンジョンとか塔とか1回しか行かない場所おおすぎ
強ボスマラソンがいい思い出になってるのは、仲間とのチャットだけでなく
アストルティアの世界や雰囲気を感じられたからじゃないのかな
41:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 20:34
返信
ver3以降のFATEはもはや無くてもいいものだけどな
称号やドロップアイテムがあったり複数FATEで構成される連続ストーリーや開始前終了後にミニイベントがあったりと凝ってる物もあるけど、んなもんはサブイベントでやればいいんだしねw
42:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 21:27
返信
もうそろそろ過去曲使うの限界でしょ、これからどうするんだろうか
43:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 21:30
返信
FATEとかいう初期はすごいわくわくしたが、素材やレア系報酬なし(一部あるにはるが特にいるものでもないし、フルパーティ以上の人数が必要とかいうめんどくさいシステム)という、白箱以上に意味なしで、今となっては物好き以外やらないうえに、じゃあレベリングかと言われれば、あのゲームはそのパッチのカンストがスタートラインだから「ゆっくりレベリング」とかまずありえない。
せっかくの作りこみマップもそれを認識しているプレイヤーは多くないだろうな。
44:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 21:34
返信
あーBGMだけはどうひっくりかえってもFF14のほうが優れているな。
追加曲の多さは脱帽。
祖堅って熱い曲はさりながらドラヴァニア雲海やギラバニア山岳地帯みたいなネイティブでゆったりとした曲もいけるから、そこだけはアンチにはなれない(アンチなのかよ)
45:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 22:07
返信
対象を全否定してなければアンチとは言わないと思うが
逆に好きだからって全肯定しかないのは気持ち悪いしね
46:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 22:33
返信
ヴァージョン4最初のなんかのクエストでなんかとりいけってクエストあったけど
真グランゼか偽グランゼか古グランゼかどっち行けばいいのか戸惑ったぞ!
47:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 22:35
返信
エリア自体の設定も作りこんでたからエピステーサみたいななんであるのかよくわからないとこも少なかった。
48:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 22:40
返信
レベル上げだけを必死にやっていればそうだろうな
クエストやギャザクラ等をやる事で地域ごとの特色や違いがより詳しく知れるような作りになっている
そういう部分はユーザーに強制させるのではなく自由な選択になっている
だから地域に詳しい奴はほんと詳しい
49:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 22:44
返信
ver.1や2で広いマップ実装したら移動怠いだの無駄な時間描けさせるなって騒ぎまくって何処にでも旅の扉設置と何でも書にぶちこまれる原因作って冒険感排除させて狭いマップで良いや広いマップ実装しても文句言って騒ぐからなって運営に思わせたのはユーザーだろうがよwwwww
本当お前らDQXユーザーって喉元過ぎると熱さ忘れて、その都度自分の都合良い我儘だけ言って騒ぐチンパンジー多いな。
1後半から休止して3直前に俺が戻った頃は緩和と糞みたいに冒険感なくなった書にぶち込んだ世界に大多数がマンセー! マンセー!絶叫してたじゃねえかwwwww
今更だろうがよ、馬鹿じゃね?
50:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 22:48
返信
え?
ディズニーやパワーマン、プリンス オブ ペルシャ何か他作品からパクりまっくてる訴権を褒めるは流石に擁護が過ぎるんじゃないか?
51:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 22:53
返信
で、なんか1個でも公的にそれが認められたんですかねぇ?
52:
名無しの盟友さん
2018年10月21日 23:27
返信
ディズニー他は知らんがPowerman5000なんてあれ系(インダストリアルロック)じゃ
五番煎じくらいのオリジナリティ皆無なクソバンドじゃねーかw
むしろPowerman5000が兄貴のロブゾンビのパクりだろっていうw
53:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 01:12
返信
すまん、ディズニーはともかくパワーマン、プリンスお?なんとかってまったく知らんわw
ディズニーだってなにがパクられてるのかさえ思い当たらんし・・・
個人としては、これだけ多くの楽曲に溢れている近現代ではいくらか似た曲、オマージュなんてあって当たり前程度の認識ですわ。
それを著作権等で許せんとするのは当人でいいんじゃないっすか?
54:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 01:13
返信
パクりまくりなら数百曲あるんだから他にも元になった曲を見つけてこいよw
植松さんの曲だってイタリアのプレグレを参考にしているのはわかるしな
55:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 01:20
返信
採掘園芸はやってたから、多少は景観みてたけど。
それも未知とか刻限で、ひどく時間に縛られたギャザラーになってから、どうにも景色を楽しむよりも時間効率優先させがちでセカセカしてたなー。
初期、各種シャード掘ってるときが一番ゆったりしてたわw
どちらも足りない部分はあるだろうが、FF14やっててやりたかったことが、ドラテンにあったから俺個人は今のフィールドにわりと満足してる。
グラフィックもリアルもそりゃいいが、水彩画のような絵本のようなのもいいもんだぞ。
56:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 02:00
返信
パクってて曲数多いは論外だが、そもそも曲が追加されないのはどうしようもない
ドラクエ11の曲そのうち流用して来そうで怖い
57:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 02:35
返信
キラキラ拾いがめんどくさいだの移動が大変だの好き勝手言われてたの覚えてるわ
運営さん余計な意見拾っちゃったのかな
58:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 04:57
返信
ゲーム外はまんまる堂の様なトラブルメーカーはちゃんとバンさせてイメージを良くし、
ゲーム内はユーザーの求める近い線で効率化を図るやり方とかね。
ムービー削ればできるだろうに。
59:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 06:20
返信
それなりに宣伝されてるゲームタイトルにパクられて訴訟もなしにそのままとはディズニーがそんなに優しい企業だとは終ぞ聞いたことがないな
60:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 06:55
返信
なにに使ってるのかなぁ
61:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 07:44
返信
普通にドラクエ11の曲オケ版で使うつもりだろ ついてくんのクルッチも11のPS4版の時の化身から輸入してるし
62:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 07:49
返信
63:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 07:57
返信
4.0のマップは許さない
ギラバニア3マップほとんど同じじゃねえか
蒼天は許せる、新生マップはすばらしい
64:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 08:30
返信
あとユーザーは好き勝手言えるけど開発知ってたら絶対そんなこと言えない
人がいないなら人増やせとか馬鹿みたいな事言ってるのとおなじ
65:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 09:50
返信
66:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 10:09
返信
FFは同社だし両方やってる人も結構いるし比較対象にしやすいからね
擁護派が出てくるのは、いちいち変にFFを目の敵にするやつがいるからじゃね
67:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 10:11
返信
言うだけ無駄だぞ羹に懲りて膾を吹くの バカとは言うけど こいつらは喉元過ぎると暑さ忘れる猿だからな。
自分達大多数のユーザーが、広いマップ面倒、移動楽にしろ、って一番に文句言ってたのは記憶に残っても無いだろうよ猿処か3歩歩くと全て忘れる鶏程度の脳みそしか無いからな
68:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 11:00
返信
目的地までの道のりがよくわからなかったりで大変だった思い出
あのマップをちょっと削って、余力をバージョン3に回して欲しかったくらい
69:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 11:35
返信
ver3は一本道、4は使い回し
開発したことないから開発側の立場は知らないけど、4.4も予告ムービー来たらマップがほぼ決まるから冒険しなくてもマップが解る
ダンジョンも1本道
全部使い回しでこれは可哀想だな
70:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 16:23
返信
71:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 16:35
返信
DQ10はマイナーパッチごとに追加のフィールドを出すようにするって方針で
FF14はメジャーパッチで一気に出してマイナーパッチは基本追加なしって
方針なだけ。
あと高低差はDQ10のマップもあるでしょ。
というかここで「お隣のほうがコストがかかってる」って隣芝状態のやつは14やってるのかね?やってればわかるが14はいろんなとこで手を抜いてるぞ。
まあ金かけて集中して作ってるのは拡張時だけで。
72:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 16:45
返信
DQ10なんて何もしてないに等しいな
かかってる金と規模が段違いなのは皆認めてるんだから、そもそも14と比較するのがナンセンスなんだよ
利益を度外視してもDQはDQなりにやることをやらなきゃダメな時期にきてる
今のアプデ方針は緩く畳みたいってのがみえみえすぎるからダメ
73:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 17:57
返信
エウレカコンテンツでパッチ毎に1コンテンツとは思えないほどの巨大かつ複雑なフィールドが追加されているじゃん
FF14での高低差というのは陸海空をロード挟まず自由な高度で移動出来るってことだろ
お前のほうが本当にFF14やっているのか?w
74:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 18:10
返信
ぼくの夢学園。まあ、責任でりっきーのD解雇。
75:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 18:23
返信
FF14は土地の価格の仕様(徐々に下がっていくやつ)はドラクエ10からとったって言ってたし、畑の仕様なんかももろドラクエ10仕様。
マップが広くて移動が面倒なら、ドラクエも専用マップじゃなくて画面切り替え無しで飛龍飛べるようにするとかしてくれればなぁ。
76:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 20:08
返信
https://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-2022.html
https://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-2019.html
https://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-2032.html
http://i.imgur.com/dITrWXy.png
はい手抜きの証拠
※73
そもそもエウレカってフィールドじゃなくてインスタンスだぞ
大きなダンジョンみたいなもん。
77:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 20:31
返信
スクエニの社員かなんかですかね?
それぞれの開発費とかなんでわかるんですかね?
78:
名無しの盟友さん
2018年10月22日 23:26
返信
その世界設定考えてた人もうスクエニに居ないんだよなぁ。
挙句転職先からも居なくなってて今頃何の仕事してんのかも分からん・・・。
惜しい人を手放したもんだ。
79:
名無しの盟友さん
2018年10月23日 00:27
返信
あのさ、14のエウレカのフィールドはダンジョン扱いのID(インスタンスダンジョン)なここで比較されてる一般的フィールドじゃないぞ?
あと陸海空好きな高度で移動って、新生エリアの空飛べて海潜れる様に」なったのか?
俺は紅蓮の初期までしかいなかったが新生エリアは陸だけだったし、蒼天エリアは陸と空だけでだったし、紅蓮エリアは陸と海だけだったよな?
仕様変更されて全エリアが陸海空全部移動可能になったのか? それなら凄いとは思うがちがうよな?
あとさ、元ユーザーとして言わせて貰うが蒼天実装当時は空飛ぶにも風脈解放にサブクエスト全部クリア必要だったりで大多数のユーザーからは時間稼ぎの糞って連呼されて実際にその地域飛べる頃にはシナリオ上でほぼ無意味でアホかって批判スゴかったんだけどなw
あとさ、さもエウレカを14独自の要素みたいに持ち上げてるが14のエウレカはFF11のエウレカの劣化パクりな、せめて自分達が馬鹿にした11の要素位は14運営は劣化パクりじゃないで完全に理解してその上にのコンテンツにしてほしかったな、まぁ属性が99%無意味な14でエウレカパクろうってのがアレなんだがな
80:
名無しの盟友さん
2018年10月23日 00:52
返信
なるほどFF11のエウレカをパクって劣化させたのがFF14のエウレカなのか~
いつFF11にエウレカが出来たのかまた長文で説明してくれや
結局お前が1番FF11を馬鹿にしているというw
81:
名無しの盟友さん
2018年10月23日 01:47
返信
14はリアル寄りグラフィックだがフィールドは結構狭い。ごちゃごちゃしてる。
DQXもFF14もフィールドは目的地までの色どり程度ではあるが、グランゼドーラの城を間近にしたときのような感動がFF14ではなかった(個人差はあるだろうが、おれはいかにもこれはドラクエだなーと再認識した瞬間だった)。
個人的唯一FFらしいお城イシュガルドは、クルザス中央高地の例のお墓からだと遠いし、クガネはごちゃごちゃしてて、あ、こんなとこに城があったのか、で、いつ行けるの?→コンテンツファインダーでぽちー。アラミゴも城下の一角をうろうろした最後にCFぽちー。
おお、おれ今からあそこにいくのか、っていうような感動はわりと少なかったなー。
14は目的地への見せ方が下手だと思ったな。
82:
名無しの盟友さん
2018年10月23日 01:52
返信
エウレカは最初すごい楽しい気がしたが、FF14の戦闘システムでやるにはしんどいんだよな。
やたら耐久のある雑魚と長時間戦い続けるのは、そのクリック(連打)ゲーでは指や機材にダメージ蓄積するw
あと、他人を助けることがマイナスになるどクソルールだけはほんとクソ・オブ・クソだと思ったな。
あれでMMO謳うとか狂人にもほどがある。
だが、マイナスになるとはいえ、死にかけの他人を助けることは可能なのはいいことだよ。DQXではそれがまったくできないからな・・・。
もっとも、フィールドで死にかけてるようなプレイヤーをみることなど絶無だろうけど。
83:
名無しの盟友さん
2018年10月23日 11:40
返信
スタッフの人数比べればかかってる金が
大分違うのは容易に想像できるやろ
84:
名無しの盟友さん
2018年10月24日 10:02
返信
行かなくてもゲームの面白さは格段に上がるやろ
大体それを言い出したらストーリーも一回だけだからいらんやろってなる
というかフィールド適当でボスバトル優先のゲームやったらRPGである必要もないわ