toilet_mark
「男の人に覚えておいてほしい。男にはなんてことない出来事が、女には一瞬で恐ろしい状況になるってこと。

今週、自宅の衣類乾燥機をネットで売りに出した。モノがモノだから中間地点で落ち合うことができない。」 twitter.com/tragedythyme/s…
「安全を期して、購入希望者には夫が家にいる午後5時以降に来てもらう予定だった。でもその人が夜に仕事があるらしく、午前中でもいいかと言われたので、夫が家を出る前ならとOKした。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「翌朝、彼は夫の出社前には間に合わなかった。だから来ないでと伝言を残したのに、15分後にやって来た。その上、台車も持ってきてないし、手伝いの人も連れてなかった。乾燥機は地下室にあるから、自分で移動できる人のみって広告に書いてたのに。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「彼が、誰か連れて戻ってくると言ったので、夕方5時以降にしてと答えた。すると、現物を確認したいから今見たいと言ってきた。
私はそこで判断を迫られた。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「急いで危険度をチェックした。女性なら誰でもやるように。
男の年齢、60〜70代。背は高い、けど痩せてない。結婚指輪はしている。ニヤニヤしたり、ジロジロ見られたりはしていない。
心を決めた。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「そんなに危なそうには見えなかったから。乾燥機を見せないっていうのも気が引けた。だから家に入れた。地下室に入ると、これならを買いたいと言う。私を見ながら、少し助けてくれたら動かせると言った。
クソッ。仕方なく手伝うことにした。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「階段までは問題なかったけど、階段を上り始めたらどんどん重くなっていって、汗だくになった。階段の途中まで運んで、彼がなんの役にもたってないようだったから彼の方を見たら。あの顔。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「こっちをじーっと見て、意味ありげにニヤニヤしている。私の髪はおでこに張り付いて、乾燥機もうまく持てなくなってた。
彼に「何してるの?ちゃんと持ってる?」と言おうとしたら、彼が口を開いた。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「『奥さんすごいね、綺麗だよ。その太もも。汗が似合うよ。そんなに太ももを使って。旦那は幸せ者だね。その調子、もっと見せて』

屈辱だったけど、思ったのは今は逃げ道がないってことだった。男と乾燥機が出口を塞いでいる。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「だから私は多くの女性がとる行動をとった。ちょっと下を向いて、少し笑ったふり。急いで乾燥機を運んだ。
彼はさらにジロジロ見て何か言ってた。私は、地下室から出てすぐ彼をすり抜け電話を取り、5秒待って言った。
『あなた、乾燥機を買う人が来てるよ!』」
twitter.com/tragedythyme/s…
「そしたら何が起こったと思う? 男はなんと、乾燥機を買わずに家から出て行った。
彼は私を殺そうとしていた?多分ノー。分からないけど。
自分の家で、気持ち悪い爺さんに殺されるかとビクビクしないといけなかったことに腹が立つ? もちろんイエス。クソ野郎。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「このツイートはムカついたことを聞いてほしいだけじゃない。大事なことを伝えたい。
こういうことが起こって、大事にならなかったとしても、精神的に大きなダメージを受ける。ものすごく怖かった。あの男はどんどん体重をかけてきて、私が苦しむのをじっと見ていた。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「男性に言いたい。女性の味方をしてくれるのなら、『性暴力はいけない』って言うだけでは不十分だ。
すべての性暴力の背後には、事件にならなかった数千もの恐ろしい出来事がある。特に、私たち女性の「判断」が間違っていたとき。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「女性の自宅で、彼女と2人きりになることがあったら、それが仕事だったり、ネット売買の受け渡しだったりのとき、彼女は前もって「判断」しているのだ。
だから彼女とのスペースを尊重して。気持ち悪いことはしないで。それが基本中の基本。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「追記: この男は午後10時ごろまたうちにやってきた。夫が対応したら、『酔っ払ってる、家を間違った』とかゴニョゴニョ言ってトラックに乗り込んで行ったらしい。窓の外を確認したらあいつだった。明日は4歳の子供と家に2人なのに。自分の家にいるのに怖い。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「一番伝えたいこと。私たちにとって、恐怖が普通の状態。あなたが何かしたから怖いんじゃない。不当に怖がられたと気分を害さないでほしい。
あなたはフレンドリーに話しかけたつもりかもしれないけど、怖がっている人の立場に立ってみて。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「話しかけるのはいい考えだと思う? 彼女の方は、怖くて笑ってるのかも。あなたは彼女にとって、今日10人目に声をかけてきた人かもしれないよ。」
twitter.com/tragedythyme/s…
「一番良いのは、女性に無理にに近づこうとしないこと。むやみにアイコンタクトしない。不要な世間話はやめる。私があなたを怖がっているかどうかを、突き止めようとしないで。
私は怖がっていないように見えるだろうけど、いろんな経験からそういう態度を取ってるだけ。」
twitter.com/tragedythyme/s…
@Summer500la 男は自分を虎だと思って生きると良いよ
自分は戯れてるつもりでも相手は生きた心地がしないかもしれない
自分は話しかけただけのつもりでも相手は唸られたように感じるかもしれない
自分はニコニコしてるつもりでも相手はニヤニヤしてると思ってるかもしれない
「自分には男性特権なんてない」って思っている人がいるのはもちろん知っていますが、自分がこれまでの人生でいかに「配慮されてるか」に気づかないというのは単にあなたが鈍いだけですよ。 twitter.com/p1nky_tkok/sta…
@Summer500la 「1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する」という『ハインリッヒの法則』はこうした事にも当てはまると思う。でも、大きな性犯罪には痛ましい顔をする男性も、29の(チカンなどの)小事件には鈍感になり、300の(犯罪ではない)恐怖体験には見向きもしないのだ。
@Summer500la 自分の認識不足を痛感しました。私は男性ですが、これが女性になると、日常にこのような恐怖が潜んでいるのですね。男性全員、よくよく女性のことを考えるべきだと反省する次第です。また、それ以外の各種の問題にあっても、「相手の立場を常に想像する必要性」を強く学びました。
@kijibato_hato エレベーターとか、夜道とかはよく聞く話ですから、中年男性の私も一応配慮はしているのですが💦
@Summer500la コメント失礼致します。事件にならなかった出来事 に酷く共感しました。1人の時に宅配の人が重いけど大丈夫ですか?と言って入ってくるのも、酔った男性だらけのエレベーターも、恐怖と緊張が一瞬で伴います。男性にはわからない恐怖です。
こういうとき日本だと、まず女性側だけが非難される。そりゃアタリマエだと。それっておかしかったんだねえ……おかしいんだよ。 twitter.com/Summer500la/st…
で、警戒して断ると
「は?誰もお前なんか襲わねーよ、ブス!」
て罵倒されてりするんだよね。
警戒してもしなくても、ダメージを受けるリスクをなんで追わなきゃいけないのか twitter.com/Summer500la/st…
大抵の女性は男性を警戒するのがデフォルトで、例えば食事に誘われただけでも、「性的なことを強要されないだろうか」「いや相手を疑ったら失礼だ」「でも何かあったら私が責められる」「警戒するのも自意識過剰みたいだ」みたいにいろんなことを考えている
男女で見てる世界は違うんだろうなと思う twitter.com/Summer500la/st…
例えば、男性がまっすぐこっちに向かって歩いてくるだけでも警戒するの、女性は誰でも多少あると思うけど男の人はほんと理解してくれない。
怖かったと訴えても、気のせいとか自意識過剰とか、最終的にはでも何もなかったんでしょ?って。
何かあったらそれってつまり手遅れだよね。 twitter.com/Summer500la/st…
配達業者さん(男性)の話

「仕事始めましたか?」
「最近ずっと7時以降にしかいないから」
「あと職場は◯◯ですか?」
「いつも朝、車ですれ違うんですよ」
「僕△△に住んでいるから」

男性の方はこれがどれだけ怖いか分かりますか?
まあ分からないからそんな話を私にしてくるんだろうけど。 twitter.com/Summer500la/st…
悲しいかな、多くの女性にとってこんなことは山のようにある。男性は「ちょっと興味のある素振りを見せてからかっただけ」かもしれない。例えば人通りのない夜道で車から声をかけるなども。でも、女性はその時「死」を連想する。多くの凄惨な事件が思い浮かんでいる。 twitter.com/Summer500la/st…
    • 1: なるほどな名無しさん 2018年10月13日 00:35 ID:.Y.uFlmh0
      男が怖いのなら男女平等なんてせずに引きこもっとけ

    • 2: なるほどな名無しさん 2018年10月13日 01:56 ID:.liwq.cM0
      ※1
      根本から認識が間違ってる。
      女性に危害を加えるような犯罪者が男に多いのがそもそも悪い。

      痴漢冤罪を起こす女が怖い男はタクシーや車で出勤するべきか?
      強盗が怖い店は店を畳むべきか?
      いじめが怖いいじめられっ子は不登校になるべきか?

      悪い事をする奴がいるから二次被害が生まれる。
      叩くところを間違えるな。

    • 3: なるほどな名無しさん 2018年10月13日 08:41 ID:1QmWTFqY0
      結局、自己正当化してるんだよね
      自分の判断が悪かったのに、男が悪い、男が注意しろと

    • 4: いきぬき中の名無しさん 2018年10月13日 09:33 ID:ujUxCh5T0
      男はみんな虎とか山月記かよ

    • 5: いきぬき中の名無しさん 2018年10月13日 17:21 ID:vcZebCvH0
      私、美人だってよく言われるけど、今のところヤバい経験はないですね。
      これからは、気を付けます。

    • 6: いきぬき中の名無しさん 2018年10月13日 20:14 ID:C1gdWEKf0
      同意してあげたいんだけど、読みづらくてしょーがねーわ
      なんなのこの海外ドラマ風の口調
      あった出来事と、意見を簡潔にまとめろよ
      世の男達に伝えたいのか、女に大変だったねぇって共感してもらいたいのかどっちだ
      こんなダラダラとしたもん、実害がなくて共感性の低い男が読むと思うか?
      女か、フェミ寄りの男しか読まんて
      一番読んで欲しい筈の層に読まれないじゃん

    • 7: いきぬき中の名無しさん 2018年10月13日 20:31 ID:C1gdWEKf0
      なるほどね
      海外在住の日本人の話かと思ったら、外国人の話をこの人が翻訳してるのか
      差別反対と言いながら、男性は女性に世間話をするなって意見を翻訳するのか
      "無理に近づこうとするな、無闇にアイコンタクトするな、世間話をするな、怖がってるか確認するな"
      夫とはどうやって知り合って、どうやって仲良くなったんだw

    • 8: いきぬき中の名無しさん 2018年10月13日 20:34 ID:C1gdWEKf0
      あとこれを男にとってはなんてことない出来事だって言ってるけど、こんなん男だって避けるわ
      少なくとも俺は赤の他人を家になんて絶対に入れないし
      個人で洗濯機?乾燥機の売買なんてしない
      よくフェミニストは男は外を歩くのに危険を感じなくていいし、夜中だってどうちゃらこうちゃらみたいなこと言うけど
      女性が怖い場所は男だって怖いし
      女性が歩くのが怖い時間帯は男も怖い
      女性が危ないから避けようとする行為は男だって避ける

    • 9: なるほどな名無しさん 2018年10月14日 10:55 ID:OoR4PEcJ0
      知らない人と会うような取引自体しない方が良いな……

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント