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ウィッチャー3 雨 (2)



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1: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:03:16.61 ID:16Y9+esb0
GTAVとかウィッチャーのことね

3: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:03:55.52 ID:16Y9+esb0
ああいう操作感嫌いやわ
洋ゲーでもホライゾンは動かしてて気持ちよかった

2: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:03:53.10 ID:SbOjHFcwa
黙れ。

4: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:04:23.67 ID:9azmcsrn0
どういうこと?

6: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:04:50.08 ID:16Y9+esb0
スティックをニュートラルにしても止まるのに二、三歩歩くやつ
no title

7: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:05:10.69 ID:9azmcsrn0
>>6
あーなるほど

31: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:16:35.97 ID:T0pKhHzB0
>>6
これほんと嫌い

10: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:06:16.44 ID:P3heRE450
>>6
GTAとかアサクリやな
モッサモサでハラタツときあるわ

17: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:08:45.51 ID:Z3jm3XlQ0
>>10
キャラ操作がしやすい主観モードにできる代わりに視界が狭まるのがネックやね
no title

9: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:05:46.55 ID:16Y9+esb0
そもそもそんなに洋ゲーやってないけどな

11: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:06:31.81 ID:16Y9+esb0
和ゲーのキャラは割とキビキビ動いてくれる

15: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:08:05.96 ID:H5drS2xk0
ホライゾンってほとんど和ゲーだよなプレイ感

13: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:07:32.57 ID:16Y9+esb0
MGS5とホライゾンはなんか動かすだけで気持ちいわ
no title

14: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:07:58.51 ID:2fZV50Xi0
リアル調やのにピタッッッて止まったら気持ち悪いやろ

16: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:08:32.10 ID:16Y9+esb0
>>14
ゲームやねんからそこはそうでエエやろ

18: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:09:38.40 ID:16Y9+esb0
ウィッチャーはゲラルトの正面にあるアイテムしか拾えんの腹たつ

19: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:09:46.50 ID:uZIyE7nL0
ウィッチャー3やってるけど
操作性ゴミすぎる
no title

21: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:10:25.51 ID:16Y9+esb0
>>19
一応設定で別モードにすればマシになるで

20: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:10:23.19 ID:YyWGJKMg0
ウィッチャーいうほどか?
慣性切れたやろ

22: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:11:04.61 ID:d7/TEqObp
ウィッチャー3なら慣性設定で変えられんかったっけ

24: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:12:28.20 ID:16Y9+esb0
MGS5の操作感は凄く良いわ
no title

26: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:13:21.86 ID:YyWGJKMg0
MGS5気持ちいいけどキビキビすぎて違和感ある
ホライゾンはちょうど良い

23: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:11:46.98 ID:7f6hqaDKd
ゴッドオブウォーホライゾンスパイダーマン
やっぱソニーなんだよなぁ

25: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:13:07.10 ID:d7/TEqObp
スパイダーマンも慣れてくると直感的に思い通りに動く感じでええわ

27: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:14:12.27 ID:YyWGJKMg0
アサクリオリジンズは割りと軽快ちゃう?
no title

28: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:14:36.36 ID:16Y9+esb0
オリジンズはやってないわ

29: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:15:15.04 ID:72wX5agF0
リアルに寄せていくほどそういう動きになるからしゃーない

30: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:15:38.47 ID:CPiH5RtP0
ホライゾンはゼルダの後にやったせいか山中に登られへんのにイライラしてあかんかったわ

33: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:17:15.69 ID:16Y9+esb0
>>30
わかるで
高い所に収集アイテムがあって登るには掴まれる崖を探さなあかんのや
そのせいで高台の周りをグルグル回ったりは萎える
no title

55: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:25:23.34 ID:/TC9SaCy0
>>33
ホライゾンもジャンプ擦り続ければ山羊みたいに断崖絶壁も登れるで

32: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:17:06.59 ID:dQZh9ag5M
ピタッて止まるとPSPのゲームみたいになんかちゃちくなるぞ

37: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:18:17.86 ID:16Y9+esb0
>>32メタルギアもホライゾンもちゃっちくは見えへんから見せ方次第ちゃう?

42: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:19:25.71 ID:f4mPmHG90
リアルに見せるために動作と動作の補間でヌルっと動かす必要がある
プレイヤーは2つの動作しか入力していないのに
勝手に差し込まれる補間の動作が気持ち悪いのだ
no title

36: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:17:41.31 ID:EEGGiUZ8M
移動に慣性かかるのほんとクソ

46: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:20:09.15 ID:O9pId7AI0
あれってリアルさを出すためのもんなんかな…

43: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:19:26.09 ID:PQ/L/Uix0
多少コミカルなゲームならザザーッて止まれるんやけどな
ファンタジーにありがち

49: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:22:05.73 ID:CPiH5RtP0
スパイダーマンは上手くアクション決まった時の気持ち良さがやっばい
no title

51: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:22:37.86 ID:f4mPmHG90
アクション性だとやっぱMHWとブラボはよく作り込まれている

52: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:23:19.95 ID:YyWGJKMg0
最近やった洋オープンワールドで一番おもんなかったのはマッドマックス

53: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:24:46.53 ID:16Y9+esb0
>>52
ワイも序盤で辞めたわ

54: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:24:58.35 ID:nbH8KXYX0
ちょうどゴッドオブウォーやってるけどあのぐらいキビキビしてるといい
ピラニアバイツとかdeck13のアクションゲームって
開発者が自分でやっててイラつかないのか不思議
no title

57: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:27:49.31 ID:6HTy4wd8a
挙動にリアル感は要らないことが多い

ポケモンルビーサファイアの自転車がワイはめっちゃ嫌いだった
動き始めが遅くて止まるのに減速の過程がある感じ

61: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:29:27.45 ID:YyWGJKMg0
マフィア3はギリいけた

59: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:29:05.75 ID:16Y9+esb0
ウィッチャーもホライゾンも馬の移動が楽しくないのはマイナスやな

62: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:30:22.88 ID:YyWGJKMg0
馬の移動が楽しいゲームなんてあったか?
RDR?
no title

64: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:31:00.59 ID:d7/TEqObp
>>62
ゼルダ

66: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:31:56.74 ID:16Y9+esb0
>>62
ゼルダブレワイの馬での移動がめっちゃ気持ちよくて記憶に残ってるんや
単にフィールドの形が良いだけかもしれんんが

65: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:31:11.66 ID:KKWQRBXK0
グラフィック、操作性をリアルに寄せるのって言うほどゲーマーの総意か?
って思う

74: 風吹けば名無し 2018/09/28(金) 03:35:54.75 ID:YyWGJKMg0
動かしやすいのは多いけど和ゲーはモーションがしんどい

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1538071396/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 12:07
    • ID:sqOxx4RW0
    • そこが楽しいんじゃないか
      車だってスリップするから楽しいんだろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 12:08
    • ID:Rwayn8oh0
    • ぬるっとでGTAを例にだすってことは慣性が強いゲームことのことを言ってるのかなあ
      この題名だと最近(ここ10年ほど)のゲームだとダークソウルなんかを連想するんだけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 12:10
    • ID:Rwayn8oh0
    • どうやら慣性のことみたいだな
      ぬるぬる動くってのは、きびきび動くみたいな感じだと思っていた
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 12:11
    • ID:Rwayn8oh0
    • 馬はアサクリオリジンズが結構よかった気がする
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 12:13
    • ID:jzbanNta0
    • GTAシリーズは止まりたい時に急ターンして止まる。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 12:21
    • ID:MCzDlN4i0
    • これでブチ切れたのがリトルビッグプラネットだわ

      横スクロールアクションゲーで慣性要素とか何のメリットがあるねん

      ピタっと止まれや

      オブジェも無駄に転がって安定せえへんし、ディスク割ったのは後にも先にもこれだけやわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 12:27
    • ID:xohz2uS60
    • 一番馬に乗ってる感あるのはM&B
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 12:29
    • ID:xohz2uS60
    • FO3はショボグラやけど操作とか音響で気持ち良かった
      FO4はいちいち引っかかってホンマムカつく
      そのせいでやらんくなったくらい
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 12:46
    • ID:.r3EwO6e0
    • ※1
      それ「だけ」しか出ない現状なのがアカンのや
      コマンド・ターン制無くせだの非現実的なアクションは根絶やしにしろだの、ゲームから自由度を奪って画一化させようとするなって話よ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 12:53
    • ID:38b8Uh2O0
    • リアルにしすぎるともうゲームじゃなくてシミュレータになっちゃうからな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 12:56
    • ID:3iosRu5O0
    • ああいうのってゲームを面白くする要素じゃなくて現実に似せるための要素だからな
      面白いわけがねぇ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 12:56
    • ID:CvpfldLN0
    • 製作側が意図してどうこうというより、物理演算が働いてる世界でそのまま操作してるので物理的には正しい挙動になってるという話な気がする
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 13:05
    • ID:XC6n77dE0
    • ※6
      >これでブチ切れたのがリトルビッグプラネットだわ

      それはない。リアルな物理演算で揺れたりするのがいいんじゃないか。
      と言おうとしたけど、俺もFIFAの操作後も慣性やモーションのせいで勝手に動く操作性大嫌いなのを思い出して納得できたわ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 13:16
    • ID:7x2.6RxG0
    • ジャンプしたときに自由に空中で方向転換ができるかできないかで爽快感変わる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 13:19
    • ID:ZOTl2ugM0
    • 全然気にならないなあ
      むしろ突然ぴたっと止まるほうが気持ち悪くない?
      なんとなく昔の3Dゲーにありそうな勝手なイメージ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 13:22
    • ID:djzhFSZ.0
    • 最近アンチャーテッドコレクションやったんだけど景色みようとするとこれのせいで足を滑らせて落ちてしぬ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 13:38
    • ID:yxRVZeP80
    • 個人的に真後ろに移動しようとしたらUターンするのも嫌い、車か?

      ※15
      気になる→自分の意図した動きをしない
      気にならない→リアル?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 13:41
    • ID:9.yWnoCr0
    • 単純にモーションの繋がり重視でレスポンスが悪いだけ
      DMC5はそこらへんに気を配ってるらしい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 13:43
    • ID:9.yWnoCr0
    • キビキビした動きの気持ち良さとリアルなグラフィックを両立したのはMGS5だなぁ
      ほんま思い通りに動かせて気持ちが良い
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 13:56
    • ID:s.5iOgmS0
    • アーマードコアfaで、慣性の強いバージョンのレギュが苦手だったからなんか分かるわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 14:03
    • ID:s0KqOJMd0
    • ひたすらリアルにすることに命かけてるからそういうゲームの為の嘘が付けないんやろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 14:36
    • ID:reIiC15x0
    • 動き出しが機敏なくせにピタッと止まれないのはイライラするな
      足元のアイテムを拾うのに、振り返ると通り過ぎるのを3回くらい繰り返してから
      一度その場を離れてから再びアイテム付近まで近寄って
      止まろうとすると慣性で通り過ぎて、振り返って更に通り過ぎて拾えず
      再びその場を離れてからスティックを一弾きずつ近寄って
      目の前で拾えずにもう一弾きすると通り過ぎて拾えず
      またまた離れてから歩きながら拾うボタンを連打して近づくも、動きながらだとアイテムを拾えず
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 14:36
    • ID:csnubSEi0
    • 方向転換で時間かかってイラっとするんだよなぁ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 14:39
    • ID:xfPgOM0K0
    • スパイダーマッはドローンチャレンジの時にスイングの挙動がイラッとすると
      そのせいで中盤以降はポイントジャンプだけで移動するようになった
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 14:57
    • ID:z4tKbpf60
    • でも洋ゲーには真実"~リアル~"があるから
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 15:16
    • ID:x0KYKDoU0
    • RDRはすげえ操作しにくかったわ
      慣性いるか?って思ったわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 15:20
    • ID:bP8PNt.30
    • ゲラルトさんにとっては怪物より高所の方がはるかに危険
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 15:21
    • ID:m77lrRFm0
    • ※25
      >でも洋ゲーには真実"~リアル~"があるから


      そ・れ・だ・け・ なんだよ・・・
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 15:26
    • ID:mmIxoOQU0
    • 洋ゲーの悪いところだよな無駄なところに拘るの
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 15:47
    • ID:scrF00V60
    • マリオだって2Dでも3Dでも慣性でぴたりとは止まらないし加速すんのも時間かかる
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 15:54
    • ID:9.yWnoCr0
    • 米29
      といっても最近だとウィッチャー3くらいじゃないか?
      変な慣性や融通の利かないモーションだったのって
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 16:34
    • ID:8YM9Wr7S0
    • ※29
      悪いところっていうか、それが個性だしな
      それを悪くとるか良くとるかは、所詮個人の好みでしかない

      誰もが悪いところだと思ってるなら、流石に入れないだろうし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 16:55
    • ID:zs9Ret.70
    • 単に不自由さの自由を楽しめないだけでは?
      なぜそうなってるか考えてみるのも一興だと思うがね
      そう思えないならそんなゲームだけを遊んでればいい、すべてのゲームに求めるのは間違ってるわな
      結局、自分でやるゲームを狭めてつまらなくしてるだけだと思うけどね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 17:07
    • ID:Gb1BVuN.0
    • 割と好き
      自キャラがぬるっと動くタイプのゲームだと敵のスピードも抑え気味に調整してあって
      全体のゲームスピードが緩めのが多く、アクション苦手でも割と対処できるから
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 17:46
    • ID:Tyu0zyDx0
    • 和ゲーはキビキビってw
      マリオデやってから言えよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 17:51
    • ID:xOWLPlVa0
    • 没入感上がるから俺は好きだな
      アクション重視の人はそりゃイラつくんだろうけど
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 17:52
    • ID:.r3EwO6e0
    • ※33
      普段「一本道ゲーはクズ!!」だの「爽快感()脳死スカスカアクションだろw」だのと仰る方々の発言とは思えませんな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 17:55
    • ID:i4NZZHgN0
    • 俺はバンゲリングベイとかアストロロボ・ササの独特な動きが好きだけど
      あれでも操作性が悪い!クソゲー!ってキレるやついるしな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 19:15
    • ID:VDpop.sT0
    • ※16
      これこれ、個人的には慣性否定派ってわけでは無いんだけどGTAとかで景色眺めたり
      高所での真下の状況を確認するのが大変なんだよな設定で切れたら最高なんだが
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 19:34
    • ID:bZySD4vm0
    • ※38
      バンベリングベイは十字キーじゃなくスティックでの操作なら俺の中では評価が変わるかも
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 21:09
    • ID:oUkIBlTK0
    • 例えばスカイリムって、そんな移動にはいちいち慣性働かなかった印象。そこそこキビキビ動いて操作やめたらぴたっと停止してた記憶があるよ。洋ゲーだからってわけでは無いみたいだな。
      なお、ハヴォック神が時折アラガミと化す模様の。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 23:38
    • ID:V.9lXhj50
    • ※41
      主観視点で遊ぶ事を考えられたゲームは、プレイヤーが意図しない動きは出来るだけ避けてると思う
      酔うからな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月29日 00:46
    • ID:Qknq38bY0
    • 分かるわ、ただ和ゲーでもFF15がそうだったな
      戦闘とかは楽しかったけど慣性+プティオス遺跡のコンボが凶悪だった
      個人的に一番快適に動かせたのはオンゲだがFF11
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月29日 03:00
    • ID:.gt5tbJl0
    • ステルス要素のあるゲームだと思ったところにすぐ停止できなくて、やりにくい。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月29日 03:30
    • ID:vqV2YqjL0
    • これスポーツゲームだと特に感じるわ
      サッカーは特にモーションが入ってコンマ遅れる感覚がある
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月29日 04:17
    • ID:ha2VkH5J0
    • ウィッチャー3はこれでやめたな
      アプデで改善されてから少し遊んだけど、今度はFTの不便さが気になってすぐやめた
      やっぱり快適に動かせないゲームは嫌だわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月29日 10:37
    • ID:uy.mUXDk0
    • FF15の走り出しダラダラ停止もダラダラはストレスだったな
      走り方も変
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月29日 12:26
    • ID:Pde5LspV0
    • リアル挙動の話で言うとGTA5は、車のタイヤが接地してない時の挙動が完全にゲーム的だけどね
      空中でハンドル操作したら車がぐるんぐるん回転したり、完全にひっくり返って屋根が地面についてる状態でハンドル操作したらまるで四つ足の動物が立ち上がるかのようにごろんと転がって起き上がれるし
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月29日 15:50
    • ID:9HcAmESN0
    • FF15は接地感重視したと言っただけあって手触りは良かったと思うよ、ダッシュのスタミナが意味ないどころか邪魔だっただけで
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月29日 20:55
    • ID:c7hoFrHj0
    • 日本人のオタゲーマーだけだぞ慣性嫌いなの
      マリオだって慣性かけまくってるだろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月29日 22:41
    • ID:N2.bQoRC0
    • >>50
      全世界の好みがわかるとかすげーなお前
      神か?
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月30日 00:28
    • ID:pPZjEXbS0
    • フェイブルみたいにスティック後ろに倒すとぐるっと大きくUターンするやつ嫌いだわその場で振り向いて歩いて欲しい
      最近の龍が如くみたいに壁に当たると怯みモーション入るのも嫌いあれ誰が楽しいって思うんだろう
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月30日 11:52
    • ID:Xa1H6TYL0
    • ※51
      うわぁ……
      小学生かよこいつ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月30日 15:18
    • ID:AuMS4bO80
    • まあ人それぞれだろうね
      俺もゲラルトさんの動きでイライラしたけどそれ以上にウィッチャーシリーズ大好きだし
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月01日 10:12
    • ID:7cW62xrW0
    • ※2
      ダークソウルで強い慣性がかかるなんて2くらいだろ。
      ウィッチャー3とかウォッチドッグスみたいなことでしょ。
      スカイリムなんかも独特な操作感だけど慣性が強いのとは違う
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月01日 10:35
    • ID:9TgKB2zM0
    • なんでもなんでも軽くて速い戦闘がいいって子供じみた意見を見るとゲンナリするわ。
      仁王とかモーションがサイテーにカッコわるくて、侍がビョンビョコ跳ねてPS2時代のゲームやってるみたいだった。
      挙動って、それ自体で独立したものじゃなく世界観やゲーム性の中で決まってくるものなんだから。

      グラフィックの質やデザインと関係なくスイスイ動いてりゃ満足ならFCスーマリでもやっときゃいいよ

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