携帯料金





携帯料金、東京が「世界最高」…パリの4・2倍 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

総務省は19日、携帯電話の通信サービス料金に関する国際比較(2017年度)を発表した。調査したニューヨークやロンドンなど世界6都市の中で、東京が月額7562円と最も高かった。最も安いパリ(1783円)と比べると4・2倍に達した。

スマートフォンで国内シェア(市場占有率)1位の企業について、一般的な5ギガ・バイトのデータ容量を使う料金プランを比較した。

 14年度の価格水準と比べると、東京は1割程度の値下がりにとどまる。一方、ロンドンとパリ、デュッセルドルフの3都市は約7割も安くなっていた。ソウルは約3割、ニューヨークは約6割下がっており、東京の値下がりの鈍さが浮き彫りになった。海外に比べ、格安スマホの普及が遅れていることなどが要因だ。

 こうした状況を受け、総務相の諮問機関「情報通信審議会」の政策部会は19日、携帯電話料金引き下げなどの課題を検証する五つの会議の新設を決めた。19年6月頃に中間報告をまとめる予定だ。

反応
3大キャリアに月額上限3000円を義務付けるしか

そりゃボロ儲けだもんな

確かに高いとは思うが、4Gの接続は世界一だし、5Gを実用する上で基地的な費用はかかるだろうから、単純に否定は出来ない。2020年に向けての設備投資をしっかりやって、世界一の5G国家を作ってほしい。その方が益。

所得水準が40位ちかくなのに1位ってなんなん?

商品で差別化できない分の販管費をみんなで負担してるイメージもあったけどどうも違うようだな。ただ格安SIMは世に出てるし、利用者の金銭感覚にも問題か

といってもサービスの質とかも違うからなぁ。既に格安SIMに移行してしまったからどうでもいいけど、キャリアの端末販売を阻止する方向に動いてほしい。あれがプランを判りにくくしている。