1: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 11:53:08.32 ID:9Ydy4q240
小覇王スー
@susahadeth52623
「ドラゴンボール超」のコミカライズ単行本に作画の人の下書きを鳥山明が修正したのが載ってるんだけど、素人目に見ても明らかに鳥山明の修正入って物の方が優れているのが分かって凄い(絵というよりセリフ周りにおいて)。
https://i.imgur.com/14AWO7n.jpg
https://i.imgur.com/4QrYu8p.jpg
@susahadeth52623
「ドラゴンボール超」のコミカライズ単行本に作画の人の下書きを鳥山明が修正したのが載ってるんだけど、素人目に見ても明らかに鳥山明の修正入って物の方が優れているのが分かって凄い(絵というよりセリフ周りにおいて)。
「ドラゴンボール超」のコミカライズ単行本に作画の人の下書きを鳥山明が修正したのが載ってるんだけど、素人目に見ても明らかに鳥山明の修正入って物の方が優れているのが分かって凄い(絵というよりセリフ周りにおいて)。 pic.twitter.com/vj5FGykzUI
— 小覇王スー (@susahadeth52623) 2018年9月19日
https://i.imgur.com/14AWO7n.jpg
https://i.imgur.com/4QrYu8p.jpg
5: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:02:43.73 ID:Gnl2K99i0
修正してないコマをみるととよたろうという人の描く絵もなかなかレベルが高いことがわかる
6: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:05:08.20 ID:/SDxDNVb0
絵だけかと思ってたが、差が出るもんだなぁ
確かにとよたろうのはDBとして違和感があるわ
確かにとよたろうのはDBとして違和感があるわ
7: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:06:11.02 ID:vBEdgFH60
画力が錆びてねぇ…
普通に漫画描けるだろ
普通に漫画描けるだろ
11: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:10:06.70 ID:30UEARc6d
>>7
アナログならここまで描けるけど
もはやデジタルじゃなきゃやりたくない人だからな
アナログならここまで描けるけど
もはやデジタルじゃなきゃやりたくない人だからな
72: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:55:18.64 ID:igJ50MhE0
いやー全然違うな
>>7
書けなくなったんじゃなくて漫画書きたくないだけだからな
>>7
書けなくなったんじゃなくて漫画書きたくないだけだからな
121: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 13:59:47.85 ID:Gnn08opk0
>>7
鳥山はもう手描きで全て描ける状態じゃないからデジタルに手を出した
漫画家って腰や手が消耗品っていうか意外と肉体労働だからな
鳥山はもう手描きで全て描ける状態じゃないからデジタルに手を出した
漫画家って腰や手が消耗品っていうか意外と肉体労働だからな
14: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:13:25.15 ID:JGDgFS9v0
鳥山のはセリフ回しが自然だわな
マジでそんな会話してる感じするもん
マジでそんな会話してる感じするもん
15: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:13:31.94 ID:1L08P05c0
空間の取り方は鳥山が上手すぎるからどうも
18号の表情は柔らかくなってる方が自然じゃね
人造人間編のままの方じゃ逆におかしい
全身ポーズも何気に左上に目線が運びやすいようになってんのね
18号の表情は柔らかくなってる方が自然じゃね
人造人間編のままの方じゃ逆におかしい
全身ポーズも何気に左上に目線が運びやすいようになってんのね
21: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:23:04.56 ID:ZTuUXCge0
すっとぼける18号かわいい・・・
78: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 13:01:56.18 ID:21ptLw6g0
>>21
これ。
とよたろうのきりっとしたままとぼけてるから謎のシーンになってる。
これ。
とよたろうのきりっとしたままとぼけてるから謎のシーンになってる。
24: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:24:36.99 ID:7Cb0rGQAa
ここまでがっつり修正するなら鳥山描けよなw
まぁペン入れから先がめんどくさいんだろうけど
まぁペン入れから先がめんどくさいんだろうけど
31: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:29:15.36 ID:bib2CW/Ya
こういうセリフ回しとかほんと鳥山すごいと思う
35: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:34:18.49 ID:3cxyA7q3M
下手ではないんだが、
DBとしてのノリや、細かい部分のセンスについては
指摘されれば誰もが納得するだけの差が出るんやな
DBとしてのノリや、細かい部分のセンスについては
指摘されれば誰もが納得するだけの差が出るんやな
36: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:34:59.05 ID:78JlHZyDM
デジタルだって誰かがちゃんとツールの設定をすればまだちゃんと描けるんじゃないのか?
実はMSペイントで描いてるまである
実はMSペイントで描いてるまである
37: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:35:01.38 ID:LcM8BmYEd
とよたろうは台詞回しが説明臭いけど鳥山は言葉の数を減らしてるのに同じぐらい情報量が詰まってる感じだな
62: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:51:07.33 ID:08esSTmL0
>>37
両者の差は流石にキャリアが違いすぎるから仕方ないとして、これ修正されるのガチで勉強になるだろうな。
両者の差は流石にキャリアが違いすぎるから仕方ないとして、これ修正されるのガチで勉強になるだろうな。
39: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:35:38.37 ID:N60KFdopp
絵もだけど美の感覚が云々のところのセリフ選びが流石
58: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:49:05.21 ID:CooExHNWp
下書き段階だけなら鳥山DB連載中と全く変わらないじゃん。全然衰えてない
59: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:50:37.80 ID:JGDgFS9v0
鳥山のは動きがすごいわかりやすいんだよな
60: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 12:50:49.79 ID:tJ4UIqqF0
元の台詞はちょっとキツいな
鳥山さんはさすがギャグ漫画家の感覚だ
鳥山さんはさすがギャグ漫画家の感覚だ
81: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 13:12:21.85 ID:KHKJtZmC0
鳥山は下書きだけやってあとは他に投げたらあかんのか
88: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 13:23:10.93 ID:vBEdgFH60
>>81
下を育てようとするならこのダメ出し方式の方がいいんだろうけどね
下を育てようとするならこのダメ出し方式の方がいいんだろうけどね
86: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 13:22:02.02 ID:NY7pl+jlH
鳥山明が凄いのは事実だけど
他人が描いたのを推敲するのと自分でゼロから描くのとじゃ労力の桁が違う
描きたくない言いながらもちゃんと監修してるのは立派だな
他人が描いたのを推敲するのと自分でゼロから描くのとじゃ労力の桁が違う
描きたくない言いながらもちゃんと監修してるのは立派だな
99: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 13:31:52.51 ID:tNjfB6NX0
髪型が微妙に違うって判らなかったわ
117: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 13:56:07.24 ID:jIGoJR370
デジタルの線も塗りも嫌いだわ
アナログならここまで書けるならアナログで良くね
鳥山ファンの大半はアナログの鉛筆書きでも満足するだろ
アナログならここまで書けるならアナログで良くね
鳥山ファンの大半はアナログの鉛筆書きでも満足するだろ
125: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 14:02:58.73 ID:nluw55yP0
>>117
若くてノリにノッてる時の
マンガ家人生全体で見たら一番いい線ってのをアナログで出しちゃってて
それを越えられないとか、劣化してるように思われるのが嫌なんじゃね
デジタルだと、だいぶ感覚がちがくて
これは別のツールで仕方ないって言い訳もきくけど
アナログの鉛筆になると、いい線を見せたいってのが出ちゃう
でも、描けないから描きたくないし、描かない
若くてノリにノッてる時の
マンガ家人生全体で見たら一番いい線ってのをアナログで出しちゃってて
それを越えられないとか、劣化してるように思われるのが嫌なんじゃね
デジタルだと、だいぶ感覚がちがくて
これは別のツールで仕方ないって言い訳もきくけど
アナログの鉛筆になると、いい線を見せたいってのが出ちゃう
でも、描けないから描きたくないし、描かない
124: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 14:02:13.92 ID:ijjrciZ30
デジタル自体が悪いわけじゃないよな
デジタルでも魅力的な絵描く人はいっぱいいるし
鳥山がデジタルを使いこなせてないだけだな
デジタルでも魅力的な絵描く人はいっぱいいるし
鳥山がデジタルを使いこなせてないだけだな
133: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 14:15:47.39 ID:pj0K3Uf30
セリフまわしもこだわりあるな
158: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 15:37:58.83 ID:MDWUIjix0
腐っても鳥山か
181: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 17:20:23.24 ID:kyWKW5g10
キャラ立ちが1ページでするってやっぱうめえわ
207: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 19:53:13.19 ID:+DmlL9G90
絵というか
セリフ直しがすごい
元のセリフだと敵クズだけど
後半だとボケキャラなんだって
思える
セリフ直しがすごい
元のセリフだと敵クズだけど
後半だとボケキャラなんだって
思える
228: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 21:11:06.02 ID:ClL/WOd4a
まぁ比べるのが酷なんだよなぁ
どっちもドラゴンボールの漫画描きだけど、ただ似せて描けるだけの二流漫画家とレジェンド本人なんだから、とよたろうのプレッシャーも察してやらんとなw
どっちもドラゴンボールの漫画描きだけど、ただ似せて描けるだけの二流漫画家とレジェンド本人なんだから、とよたろうのプレッシャーも察してやらんとなw
229: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 21:11:27.55 ID:A+2Q/1mQ0
鳥山「1から全部描かなくていいから楽だわこれw」
231: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 21:33:05.75 ID:96Qz3DKG0
ラフだと昔の様に書けそうじゃん....
208: 名無しさん必死だな 2018/09/20(木) 19:55:41.36 ID:lfkDg9M60
全然違うな流石やで
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537411988/
|
おすすめサイトの最新記事
とよたろうは嫌でも成長するだろうし、漫画家としては最高の環境だろうな
もうおじいちゃんやしそらしゃーないって
何十年前線走ってるんだよ
18号が振り返るシーンは18号のキャラ的に
難しい選択だったと思う
確かに修正前のキャラだとドラゴンボールにしては品がないかも
わざわざあの歳になってデッサン学校で学び直しんだよな
流れるようにスイスイ読める
やっぱ鳥山明は漫画の天才だ
あと、imgur.comのリンクメチャクチャだぞ
絵柄をどれだけ上手に真似できても結局は鳥山明と鳥山明じゃないやつだから当たり前か
そもそも数年前のジャコ普通に凄かったしな
結局こいつらは客観的に評価して評論家ごっこしてるわけじゃなくて、
自分の思い通りの物を描いてくれないことに駄々をこねてるだけ
今の鳥山は劣化したgmみたいな風潮で見るからこういう評価が出てくるんだろうな
ここまでやってるなら読みたくなってきた
キャラクターを描く角度でコミカルに見せているだけで、カメラを正面に回してみればそんなに表情は崩れてないと思うぞ
全然キャラが生きてないな
なんだよ、あのダラダラとした無駄な説明が多いセリフはよ・・・
そりゃ本家の鳥山の方がそれっぽくなるに決まってるじゃん
全体としてなんとなく優しい作りなんだよ
こういうキャラ本人は大真面目だけどシーンとしてはギャグになってる手法ホント凄い
実際にやってみたらそうなるし、読み手の方に視線を合わせて没入感増してる
あぁだからワンピとかナルトが流行ってるのか
やっぱ台詞回しはキャリアを感じる
絵で動きやスピード感を描けないのもまたツライ
本人のがんばりは伝わってくる分、アチャー…って気持ちになる
こういう才能ってリンクしてる気がする
頭のなかで何が最高か常に問い直してる
もうナルトは随分前に終わりましたよ
コマのどこの位置にどの大きさでキャラを配置するかっていう。
その前まではそうでもなかったのに。
直しについては微妙なところもあるからなんとも。
どの巻かは忘れたがクリリンのところは浮いててしまってたし
折れないで吸収して更に羽ばたいていけるといい。
絵も足の位置を少しずらしただけで踏ん張ってる感じや体重の重さがグッと高まって
視点も1点に定まって見ていて安定感が全然違う、ほんと構図が秀逸
鳥山センセのギャグ漫画が読みたい
フリーザ対両さんみたいなやつ
「以前の18号のキャラ」ってことなら、そもそもすっとぼけて振り返るってことがないんじゃないか
ジッと睨みつけて「…私のこと言ってんのかい?」とか言いそう
硬い表情のまま振り返るのは昔の18号というより感情の希薄なクーデレキャラって感じがする
これ修正したのが、「鳥山明」じゃなくてただのアシスタントとかだったら、みんな同じこと言えるのかな??
すごい人だとは思うけど、少なくともこの原稿は「第三者によるの校正」レベルくらいだと思うけどなー。
以上マジレスでした。こういう「実績ある人=全部すごい」みたいな色眼鏡で見ちゃう人って多いよね。ツイッターだと特にそういう人が多い。
別に鳥山明の名前無くても
「この直しした人、超有能じゃん!」
ってみんな思うだろ
最初のセリフをち...に修正するとすごい18号ぽさ出るな
18号可愛い
すごいってか鳥山節だなぁと思う
只でさえアニメで滅茶苦茶だったのにそれよりもわけわからん
ジレンに対等に戦えてる亀仙人とか
修正後のセリフ回しはいかにも鳥山明だな、とは思うけども、修正前が悪いってもんでもないと思うが
これはドラゴンボールだから鳥山明テイストのセリフ回しが大正解なのは当然だけど、もしオリジナルの漫画なら鳥山明のセリフ回しがセンスが抜群って訳でもないだろうし、とよたろうのセンスが劣ってるとは思えんな
鳥山のこの修正はただわかりやすくしただけじゃなくて、敵キャラのキャラ立ても兼ねてるしな(修正前はただのチンピラ
美しいとされるキャラなんだから上品な言葉遣いしてるはずっていう自然なキャラ立てでギャップも狙ってる
まあ強キャラに妙に滑稽なお上品な喋り方させるのは鳥山がよくやる手でもあるが
それからもちろん1コマ目に代表される構図などの修正ね
DBが読みやすいのだって鳥山の画力だけでなく省略の仕方、コマ割り、構図のとりかたが大きいし
センスだけは絶対に身に付かない 努力では
「おブスさん!」→こいつボケキャラか…
鳥山明からアドバイス貰えるなんて
それもどんどん実力も付いてきてるし1巻と比べると全然違う
そうなんだよね
とよたろうの書き直さなくても、全然こっちからすると違和感もない
コマ割りだとか台詞回しで、差が出てるって感じだね
ただ自分的には18号のシーンはギャグシーンだから鳥山の方があってると思う
魔人ブウ編でチチの乳をっていうギャグシーンも悟空とベジータの表情はさらにディフォルメされてるし
修正後はギャグなんだなってパッと見てわかる、クリリンの配置が肝かね
上手くいかない。それが分る人と分からない人の違いだね。
何で辞めたんだろ。
まあ人生で一番の大仕事やり遂げて
使い切れないくらいの富と名声があって
大抵の人はしんどい思いやめて
ニートになると思うわ
デジタルがどうのとか言ってる奴の99%は誰かが言ったことの受け売り並べてるだけだし
これだけでずいぶんと印象が変わってるな
セリフのセンスが新人よりズバ抜けてるのは当たり前だw
富樫と鳥山一緒にするなよ
富樫は週刊誌に連載持ってる立場だぞ当然責任は発生する
ぎこちなさと自然さが際立ってしまっている