PSVita





PSクラシックの収録タイトルは日本と海外で異なる、携帯機の新型については現時点で計画なし。SIE織田氏合同インタビュー抜粋【TGS2018】 - ファミ通.com

2018年9月20日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)シニアバイスプレジデント 兼 日本ビジネスオペレーション部門 部門長の織田博之氏のメディア合同インタビューを行った。インタビューの詳細版は追ってお届けするが、まずは気になる回答をまとめた抜粋版をお届けする。

(中略)

ーープレイステーション Vitaの後継機など、携帯機の展開についてお聞きできますか?

織田 現時点で、携帯機の新型については発表の計画を持っていません(※あくまで現時点での計画とのこと)。プレイステーション Vitaは、国内では2019年までは生産を継続して、以降は出荷完了となります。

 そのほかの回答を含めた、詳細な記事は追ってお届けする。

[2018年9月20日14時30分、メーカーからの追加連絡を受け加筆いたしました]
「携帯機の新型については、現時点で発表の計画を持っていない」とのことです。

PSクラシックはプレイステーション25周年記念のファンアイテム! PS2の復刻版、PSの周辺機器対応は? SIE織田氏合同インタビュー【TGS2018】 - ファミ通.com

ーープレイステーション Vita(以下、PS Vita)については、今後どういう展開に持って行こうと思っていますか?

織田 携帯型コンソールゲームに関しましては、PS Vitaの後継機、携帯機の新型については発表の計画を持っておりません。PS Vitaそのものも、2019年度まで生産を継続して、以降は国内の出荷を完了する予定です。ゲームソフト自体は、タイトル数のボリュームこそ少なくなっていますが、PS Vitaを所有しているユーザーさんに向けてタイトルを出していく予定です。

ーー撤退するということはありますか? もしくは、将来的に新商品を出される可能性がゼロということではない?

織田 現時点では、発表の計画がないということです。


PSVita終了は来年かぁ。携帯機新型についてですが、詳細なインタビュー記事を読むと印象がかわりますね。純粋なVita後継機というよりはPS5の周辺機器説を私は推していますが。